【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
黒糖ちぎりパン

粉250gの生地に、黒糖を混ぜ込んだちぎりパンです。
黒糖を10%配合し、捏ねてるときから独特の甘いにおいが漂った。


カラメル等で色をつけなかったので、見た感じは普通のパンと変わらない。
しかも黒糖の風味もあまりせずに残念。

中には前回あまったこしあんが入ってます。
焼きたてはあんこが熱々ですごくおいしい(*^Д^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/03/01 22:42 】 | ◆菓子パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
定番ガトーショコラ

友達などに渡すバレンタインお菓子は作り終え、次は家で家族でいただくケーキ作り。
いつものレシピじゃなく、今回は違う本を見て作ってみました。

チョコレートやバターの分量はあまり変わらないんだけど、ココアがかなりたくさん入って薄力粉が少なめ。
なのでチョコ味が濃厚になって、粉が少ない分しっとりとしています。
焼き縮みもいつもより大きい。


いつも手近な、スーパーで売ってるスイートチョコを使って作っていたけど、今回はクーベルチュールを使ってみました。
一瞬、味は変わらないように感じるんだけど、後からチョコレートの香りが漂ってきて違いを実感。
写真では生クリームを添えてあるけど、これはチョコの風味が抜群なので、クリームなどなくてもおいしく食べれます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/02/15 21:40 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
カラフルクッキー

前日に仕込んでいたカラフルなクッキー生地。
妹と一緒に型抜きして焼きました。

クッキーなんて作るの久しぶりで段取りがうまくいかず、生地がダレてきて形作りがうまくいかなかったりで四苦八苦。
次から次へ型抜き、次から次へオーブンへ入れて、、、とかなり忙しい作業でした。

でも何とかうまく出来て満足です。
妹は一つ一つラッピングはせず、箱にいっぱい詰めてみんなの前で広げて配るらしい。
私も作り手としてみんなの反応が見たいけど、妹からじっくり聞かせてもらうことにします。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/02/14 21:29 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
バレンタインは忙しい

今日はバレンタイン前日。しかも仕事が休み!
ということで、ケーキを作りました。

といっても「大好きな彼♪」とかではなく、仕事先に持っていくの(笑)
チョコムースケーキです。

2、3日前に材料を買いに行ったんだけど、チョコ材料売り場は女の人で大賑わいだね。
みんな真剣にチョコレートの試食をしてみたり、ラッピングの包材を片手にイメージを膨らませている人など。
そんな人の中に紛れ、私も色々とお買い物してきました。
ラッピングの材料も買いに100均にも寄ったんだけど、ここでは年齢層が下がって学生さんがたくさん。
みんなそれぞれにバレンタインに向けて腕をふるっているんだな~と感じました。


こちらは妹の友チョコ用に用意したクッキー生地。
プレーン、抹茶、ココア、食用色素で色付けしたピンク、チョコチップの5種類。
これらを組み合わせて、お遊びクッキーを作る予定です。
明日、型抜きして焼きます。
大忙し~~

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ

【2007/02/13 23:39 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
バターロール
皆さんご無沙汰しています。
ruiは元気にしております。仕事も順調に続けてます。
ずっとパンが焼きたかったけど、ついつい休日は出掛けてしまって念願叶わずでした。

そしてついにパンを作れる日がやって来ました。
眠っていたニーダーを出してきて、久しぶりすぎて懐かしいニーダーのモーター音とこねる音でした。



シンプルなパンが食べたくてバターロール。
Myレシピノートには簡単な工程しか書いてなくて、久々に作ると仕込み水の温度や捏ね上げ温度、成形の方法など忘れてることが多くて大変でした。
なので形もバラバラに・・・(^_^;)


こちらも一見バターロールなのですが、持ってみるとずっしり重いです。
なぜなら中にあんこが入っているから♪

やっぱりパン作りは楽しい!
温かい生地を触ってる瞬間とか、オーブンから漂う香ばしい香りとか。
すごくワクワクします。

またちょくちょく時間を見つけては作りたいと思いますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/01/30 23:55 】 | ◆菓子パン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
