【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
近況報告
私は高校を卒業後、2年制の専門学校でトリマーという犬の美容師さんの勉強をしていました。
そして先月、無事に卒業できて無事に仕事も決まりました。

朝は8時に家を出て、帰ってくるのは7時過ぎ・・・パンを焼くのは難しいです。
週1回か2回の休みにちょこっと焼くぐらいしか出来なくなってつまんないブログになってしまうかもしれませんが、そんな私に愛想をつかさずにゆっくりと見守っていただけたらと思います。

仕事にはすでに3日行きましたが、パンを焼けない日が続いて市販の食パンを毎朝食べて出勤してるんだけど、何だか朝の「パンが焼けた!」「どんな味かな!?」「サクサクふわふわかな!?」などという感動がなくて物足りない3日を送りました。
やっぱりパンを焼くのは好きだけど、食べることはもっと好きだったんだなと実感。
仕事にも趣味にも手を抜かずに頑張りたいと思います!
【2006/04/15 22:36 】 | 日々のこと | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
和風な時間
きのうは学校の卒業式でした。
みんな派手なドレスや振袖や袴で着飾って、まるでパーティの雰囲気。
式のあとは懇親会と称して、お菓子や軽食付きの立食パーティ。
お酒も出てたので、ノリの良い一部の人は「一気!一気!」とハイテンションで騒ぐ騒ぐ(+o+)



今日は妹とちょっとお出掛け。電車で2駅ほど。駅前の画材屋さんに用があったらしい。
その後商店街や百貨店を歩き回り、その百貨店内でかわいいお茶屋さんを発見。
実は私、洋菓子もパンも好きだけど和菓子も大好きなんですよね~。

私が頼んだのは紅茶セット。(なんで紅茶!?って感じですが(^_^;))
そして飲み物を選ぶと、好きなお菓子を選ぶことができるのです。

注文の後、お盆にたくさんの種類の和菓子を並べて、店員さんが「この中から好きなものをお選び下さい」と持ってきてくれるのです。
こちらは妹の頼んだ煎茶セット。こちらはお菓子2つを選べます。
もう、食器からお菓子まで何もかもかわいい!

お茶菓子をいただいていると、急に店員さんがキャンドルを各テーブルに配りだした。
「照明を落としますので、置かせていただきますね」と。

そしてすぐ暗くなり、各テーブルのキャンドルが静かに光り、独特の落ち着いた雰囲気に。
なんで急に暗くしたのかな?夕方だから?
・・・だけどお茶もお菓子もすっごくおいしくて、幸せ~~~でした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/03/18 21:40 】 | 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
発酵カゴもどき!?
今日、ふらっと100均に寄ったんだけど、何だか使えそうなもの発見。

これ発酵かごに似てませんか!?
編み方が同じなので、「これなら綺麗に模様がつくかも!」と思わず買ってきました。
ただ100均なのでちょっと小さめ。直径14cmほど。

100均のかごコーナーで「うっひょ~!これ発酵かごそっくりだー!」と一人テンションが上がって、かなり変な人してしまいました。
綺麗に模様がついてくれるといいな~
【2006/03/13 21:26 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
粉祭りじゃ~~
今朝、頼んであったママの手作りパン屋さんから商品が届きました!
いつものことながら朝からワクワクと待ち遠しいものですね。
今回はなぜママパンかというと、ただ楽天スーパーポイントが使いたかったので。


◆まず粉。おなじみゴールデンヨット2.5kgスーパーカメリア2.5kg
◆そしてライ麦粉(細挽き)500g


今回、無塩バターも頼みたかったんだけどクール便にすると送料高いんだ・・・なので断念。
サルタナレーズン500g。(サルタナしか好きじゃないので)
そして今回の第二の目的商品はコレ↓
クリスコの”トランスファットゼロ”のショートニングです。
やっぱり心臓病や痴呆の引き金、悪玉コレステロール増加の危険!と言われていて平気で口にすることなんで出来ませんよね。
小さい頃からトーストした食パンにはマーガリンをたっぷり塗って食べていた私には、この事実を知っても信じることが出来ませんでした。
だけどもしマーガリンをバターに変えるだけで、ショートニングをトランス脂肪酸の含まれて無いものに変えるだけで危険を避けることが出来るなら、その方が安心だなと思って。
パン作りをされてるみなさんもこの事は気にされてるんでしょうか?


◆そしてそして、粉はあれだけじゃありません。スーパーカメリア5kgです。
いつもこの容器に詰め替えてるんですが、これにたっぷり粉が入ってないと落ち着かなくて(^_^;)
ぴったり5kgが収まってスッキリ~
【2006/03/04 21:47 】 | 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
成人しました
今日は成人式。
朝6時からヘアメイクに出掛け、振袖のまま一度帰宅。苦しい・・・

11時から式が始まり、市長挨拶や和太鼓演奏などがあった後、
”大抽選会”というものがあった。
入場時に整理券をもらい、その番号で抽選する。
景品はDVDレコーダーやiPodなど結構豪華。
もちろんクジ運の激悪な私は当たりません。両隣の友達は商品券などが当たったのに(T_T)
右の写真は式後にホール内で撮ったもの。私初公開w一人だけ背でかっ(友人にはぼかし処理)

あっという間に式は終わり、写真を撮りまくりながら会場の外へ出てみると一騒ぎあったのかな。
クラッカーや日本酒のラベルなんかが散らかってました。
袴を着た男子が誇らしげにタバコなんかくわえちゃって、ちょっと見てて情けないかも。


まっすぐ帰るのももったいないので、女の子ばっかりでファミレスでプチ同窓会みたいなのしました。
その後は喋ったりプリクラ撮りに行ったりと、中学の頃から時間が止まっていたかのように盛り上がりました。

ファミレスまでの道のり、歩いてると車や他の歩行者が指をさしてびっくりする。
お年寄りやおばちゃんなんかは、にっこりと”おめでとう”と言ってくれてるのが伝わってくるくらい微笑んでくれて、何だかすごく嬉しかった。
ちなみに、↑の写真はファミレスで食べたデラックスチョコバナナパフェ。ケーキ乗ってます。
着物を着てても別腹は別腹(笑)
【2006/01/09 22:46 】 | 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
