スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ライ麦のイギリスパン
りこさんの影響で、ずっとライ麦の入った食パンが作りたかった。
なのでe-パン工房イギリスパンのレシピに加えてみた。
ライ麦を15%配合、ゴールデンヨットの割合を増やし、何となく吸水を2%減らす。
ふっくら元気に膨らんでくれました~!


本当に今日は調子良く発酵が進んだ。
いつもと違うこと・・・・それは捏ねをしっかりした事
私のニーダーの説明書には食パンの捏ね時間は20分と書いてある。
だから20分が最長だと思っていて、それ以上は捏ね過ぎになると思い込んでいた。
なのでいくらe-パンに25分捏ねると書かれていても”e-パンのHBとうちのニーダーは違うし”と思って20分しか捏ねていなかった。
実は最近食パンは軽くスランプ気味でした。発酵が進まず、焼いても重い感じ。
でも「グルテン破壊か!?」とハラハラしながら時間延長して捏ねた甲斐あって問題解決!
グングン伸びる!ホイロが時間内に上がるなんて最近なかったので嬉しくて(´∀`)


スライスして更に嬉しい。
生地の下の部分までふっくら膨らんでいる。比較的キメも揃ってる。
ライ麦ってグラハム粉よりも好きかも。ほんのり酸味が良い具合♪

もう1つ嬉しいこと。
それは釜伸びして側面が割れたこと。
いままで締め過ぎは膨らみが悪くなると勘違いしてて、ただ丸めただけでした。
e-パンのはしっかりぱっくり割れてますよね。
裂けるように伸びるためには、成形時にしっかり生地を締めることが大切。
だから今回はしっかり表面を張って丸めました。
ちょっと力が入りすぎて山の部分まで割れちゃいましたが、今回は許す^^
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/03/01 22:32 】 | ◆食パン | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<超お手軽おやつ | ホーム | 春のうぐいすあんパン>>
コメント
--きれい~!--
そんな、ruiさんに影響なんて恐れ多いですよ~(><;)
でもruiさんもライ麦お好きで嬉しいです(^^)。私もライ麦大好きです~。
食パンの見本の見本みたいなパンですね!!
形も内相も釜伸びもホントに理想的…!おいしそう~~。
私は今日食パン失敗しちゃいました(;_;)
最近山形食パンが全然うまくできなくて、今日は山がそろったかな~と思ったら
ケービングでぺしゃんこに…。
こねと成形がポイントなんですね!ruiさんの食パンを目標にリベンジがんばります~(^o^)
by:りこ | URL | #g7r.6ZAU【2006/03/01 23:17】 [ 編集] | page top↑
----
ruiさん、こんばんは!
先日のうぐいすあんパンも今日のライ麦のイギリスパンも
うっとりしちゃうほどおいしそうです♪

“裂けるように伸びるためには、
成形時にしっかり生地を締めることが大切”だとは知りませんでした。
私も次回食パンを作る時にやってみます!
勉強になりました♪
by:コッペ | URL | #qbIq4rIg【2006/03/01 23:24】 [ 編集] | page top↑
--美味しそーう!--
こんばんわ☆

写真見てるだけでいい匂いがパソコンから漂ってきそうです・・・。
パン屋さんみたいに、美味しそうな写真がいっぱいだから夜に見てると
お腹がすいてきちゃいます(>_<;)
私はまだ食パンって作ったことないんですけど、これから
いろんなパンに挑戦していきたいですv
ライ麦パンって大好きだから、パン作り始めた当初から
作りたいパンリストのなかに入ってるんですよ~。

あ、『とろとろぷるぷるデザート』のプリン、作りました!!
1回目は蒸しすぎで巣が出来ちゃったんですね。その失敗が悔しくて悔しくて、
さっきリベンジしてきました☆そしたらすっごい美味しいのができました!!!
とろっとろ具合に感動ですv
by:マメリ | URL | #NLJharc2【2006/03/02 00:40】 [ 編集] | page top↑
--ぐーんと伸びてますね!--
すごい~!!
なんだか自分の山食が恥ずかしくなってきちゃった(≧-≦)
がんばらなくっちゃって思いました。
ruiさん、尊敬してます!
by:cone_cone | URL | #-【2006/03/02 08:59】 [ 編集] | page top↑
--⇒りこさん--
いえいえ~、りこさんの綺麗なプルマンには尊敬しまくりです!
ライ麦ってずっしり重たくなるイメージでしたが15%ほどだとふんわりしてくれるんですね。
おいしくいただけました。
食パンでの失敗って凹みますよね・・・。何時間もかけて丹精こめて作ったのに
過発酵やケービングなんかすると一気に落ち込みます。
でも逆に大成功したときは本当に嬉しいですよね。それが食パン作りの醍醐味なんですが(^_^)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/02 13:42】 [ 編集] | page top↑
--⇒コッペさん--
そうなんですよ~、しっかし締めなきゃいけなかったみたいで・・・
でも注意点が分かっても、手丸めは力加減が難しいです。
これからいくつか食パンを手丸め成形で作ってみてコツをつかみたいです。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/02 13:50】 [ 編集] | page top↑
--⇒マメリさん--
マメリさんっていつもお腹すいてませんか!?笑
でもおいしそうだと思っていただけるのはすごく嬉しいです(*^_^*)私の元気の源です。
とろぷるプリン作られましたか!
おいしいでしょ~~♪本当になめらかですよね~。
今度はババロアが気になってます。だってあのくずれてしまいそうなくらいのトロトロ具合の
写真!たまりませんっ(´Д`;)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/02 13:54】 [ 編集] | page top↑
--⇒cone_coneさん--
恥ずかしいだなんて!!
とっても綺麗な山食だったじゃないですか~、ラスクだっておいしそう。
あのキメの細かさに「私も頑張ろう!」って気持ちになったんですよ。
手捏ねであれだけキメの揃った食パン作れるなんて素敵です。
うちのお母さんと交換したいくらいwママ、私にもおはぎ作って~(笑)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/02 14:00】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは--
紛らわしいハンドルでごめんなさい。日本人です。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で見つけてきました。また見にきまーす!
by:モロゾフスキー | URL | #-【2006/03/02 22:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
