【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春のうぐいすあんパン
スーパーで”期間限定”として『うぐいす豆』が売ってあったので、うぐいすパンを作ろうと購入。
水煮のうぐいす豆をつぶしてあんにして、うぐいすあんパンにしました。
完全につぶさずに少し豆感を残すのが好き。

生地は70%中種菓子パン生地。たくさん作ったので日保ちするように中種仕込みにしました。
中種の発酵だけで3時間もかかるので時間と手間はかかりますが、ふわふわだしソフトだしGOOD!

70%が中種なのでほとんどが種生地。 残りの30%の粉と副材料をミックス。
粉量300g。うぐいす豆2袋でうぐいすあんパン8個、あんの足りなかった生地はやはりアーモンドクッキーを乗せて焼きました。
明日もふわふわなのか楽しみv

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/27 21:25 】 | ◆菓子パン | コメント(4) | トラックバック(4) | page top↑
<<ライ麦のイギリスパン | ホーム | ぷるぷるが食べたくて>>
コメント
----
春色だね~おいしそうです^^
焼き色も美しい~、お店のパンみたいだね。
いつもruiさんの美しい食パンを見ていたら、食パンに挑戦したくなり、先日初めて作りました。といっても専用の型がないのでパウンド型で、ハニー食パンです。山の大きさを揃えるのって難しいね~^^;
by:miso | URL | #-【2006/02/28 14:49】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは!とっても美味しそうなうぐいすあんぱん!
すごく食べたくなりました!
中種法で作ったんですね♪
色も粒々の加減もとってもいいですねー!
20歳だなんて信じられません!(#^.^#)
by:crystal | URL | #PRROP3cs【2006/02/28 17:51】 [ 編集] | page top↑
--⇒misoさん--
食パン作りって大好き。型からスポンっと出した瞬間、大きなパンを焼いた達成感みたいのが
沸いて嬉しくなります。
ハニー食パンすごくおいしそうですよー!ハチミツ大好き人間にとっては”ハニー”と聞いた
だけでヨダレものの食パンです(^¬^*)
食パン作りって難しいんですけどね~、やめられないっ。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/01 00:30】 [ 編集] | page top↑
--⇒crystalさん--
こんばんわ!何をおっしゃる、クリスタルさんには到底及びませんよ~。
しかも美人パン職人じゃないですか(笑)
うぐいす豆の黄緑やイチゴのピンクなどのパステルカラーを見るだけで、心まで春に
なった気分でウキウキしちゃいますね。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/01 00:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ワンランク上の極上生餡フランスパン(NR)
生クリームと餡子の組み合わせは何を食べても美味しいと改めて感じた。やっぱりここの生クリームは美味しい。フランスパンなので外皮の硬さと中のクリームと餡のやわらかさがなんともいえない。パンを思い切り噛むとクリームが出てきてしまうので要注意。探していたんです。 菓子パンをたくさん集めました【2007/08/08 06:10】
菓子の記録
明治時代に日本人の口に合うように発明された日本独自のパンで、つぶあん、こしあん、まれに白あんやうぐいすあんのものがある。外国から輸入した文化を日本向けに改良した物の例として挙げられる事がしばしばある。最も典型的な形状は、平たく、円盤のようなもの。また、芋 菓子の記録【2007/08/11 07:51】
天然発芽玄米酵母使用 長期保存パン(12個
●天然酵母パン12個【小麦・卵・乳】[賞味期間:常温保存50日]●ボール箱入・パン工房・シオンの新店オープン!・横浜へのパン便(9月)・ 二人で朝ご飯・ タイトルなし・菓子パン購入・[料理とお菓子]あんパンとチーズスティック・春のうぐいすあんパン・菓子パン・菓子パ 菓子パンをたくさん集めました【2007/09/10 10:47】
あんパンあんパン(餡パン)は、菓子パンの一種で、中に餡が入っていることを特徴とする。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL お菓子先生【2007/10/13 08:55】
| ホーム |
