スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
小さなダブルソフト
ほんの少しだけ生クリームが余ってたので、1斤型でe-パンのダブルソフト。
いつもそうですが、このパンって釜伸びが良いですね~。型の高さまでの発酵で、あともう一息発酵させたいってところでオーブンへ。
するとグングンと、型上4cmぐらい伸びる。素晴らしき釜伸びに、オーブンの前から釘付け(^_^.)


焼成前の霧吹きがちょっと足りなかったかな。山がパリッとしてしまった。
ちょっと急ぐ用事があり、成形が雑になってしまい、やはりその影響はクラムに出てしまった。
目が粗く、大きな気泡まである。


だけどおいしくて満足です。
一斤という小ささなので、スライスすると5枚にしかならなかった。
地域によって分かれる食パンのぶ厚さですが、大阪在住の我が家では真っ2つに意見が別れます。
母・妹→厚め(5枚切り)、私・父→薄め(7枚切り)
関西では5枚または6枚が主流ですが、関東では8枚切りが主流だとか・・?うろ覚えなので確かかどうか・・・・誰か詳しい方教えて~
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/24 21:54 】 | ◆食パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<まねっこクッキーパン | ホーム | おいしいパン見つけた!>>
コメント
--おいしそう~--
きれいな山でかわいい形!
e-ぱんさんのダブルソフトもヤマザキのダブルソフトも食べたことないんです。
すごくソフトそうですね~(^^)。今度焼いてみたいな。

パンの厚さ、私は神奈川なんですが、家では6枚切りが定番です。
なんとなく6枚が普通なのかと思ってましたが、言われてみるとお店に8枚切りしか置いてなかったりしたことがあったのでこの辺りは8枚が主流だったのかも!?(笑
5枚とか7枚はあんまり聞いたことありませんでした~。
ちなみに家で焼いたパンはすごく適当に切ってるので(うまく切れない!)最近はまちまちのパンしか食べてません(笑
by:りこ | URL | #g7r.6ZAU【2006/02/25 12:26】 [ 編集] | page top↑
--すごく形も綺麗~!!--
はじめまして。マメリと申します☆
私は今年に入ってパン作りをはじめた超初心者なんですが、
パン作りって楽しいですね~!
料理教室で習い始めたんですけど、始めた当初はこんなにはまるとは
思ってませんでした・・・。

ruiさんのパン、どれも美味しそう!私もいつかこんな風に作れるようになりたいですv
ケーキとかクッキーもすごく美味しそう・・。
食べるのが大好きなのでパソコンの前でヨダレがたれそうに・・・(^_^;

パンの厚さ、私は広島なんですけど5枚です。
関東は薄切りなんだそうですね~。売ってるパンも8枚切りとかが主流だそうです。
以前の上司が東京から来た人だったんですけど、パンが分厚い!!って言ってました。
by:マメリ | URL | #NLJharc2【2006/02/25 20:10】 [ 編集] | page top↑
--⇒りこさん--
りこさん家では6枚切りなんですか~!
でも関東なので、主流は8枚なのですね。だけど6枚も売ってるんだ~、へ~。
うちでは焼けた食パンを切ってると左右から注文がうるさいんですよね。
左からは「薄めに!8枚切りぐらい!」、右からは「それじゃ薄すぎる!もっとぶ厚く!」と(笑)
そんな器用に切れません~(>_<;)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/02/25 20:51】 [ 編集] | page top↑
--⇒マメリさん--
マメリさん初めまして!
パン作りの楽しさを分かち合うことが出来る人がまた一人増えて嬉しいです~。
そうですよね!ハマりますよね!(^◇^)

5枚ですか~。うちのおばあちゃんなんか4枚切りという驚きの厚さの食パン食べてました(笑)
関東って薄めで、トーストしてカリカリ感を楽しむみたいですね。
生まれも育ちも大阪の私は、サンドイッチ用の極薄パンを食べてから薄めが好きになりました。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/02/25 22:07】 [ 編集] | page top↑
----
ruiさん、こんばんわ~!
ダブルソフトむっちゃおいしそうにできましたねe-266
釜伸びも良いけど、クラムのキメの細かさe-267素敵ですv-10e-420

食パンの切り方、やっぱりみなさんこだわりありますねv-290
私は5枚切り派です。
6枚切りだと食べた気がしない、と思うのはワタシダケ?
うちのダンナの母は千葉出身ですが、「関東では8枚切りが普通よ~2枚くらいトーストして食べちゃうのよ」と、大阪に来て15年経つのにばりばりの関東弁で話していましたよ。
ちなみにうちのダンナは「2枚も食べんのめんどくさいわ。5枚切りをほおばるほうがええで」とばりばりの関西弁で語ってます(^.^)
by:りえぴよ | URL | #-【2006/02/25 23:18】 [ 編集] | page top↑
--⇒りえぴよさん--
こんにちわ☆
あ~、やっぱり関東は8枚切りなんですね。関西では絶対見かけない薄さですね。
「食べた気がしない」気持ち分かります!だけど私はぶ厚いのは嫌ですね~。
だってパン生地に対してバターが少ないんだもん(>_<)
一度、買い置きがなくて5枚切りしかなかったとき、両面にバターを塗って食べましたよ。
そうか~、何度も焼くめんどくささもあるのかもしれませんね~。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/02/26 10:53】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
