スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
白いセサミロール
学校から帰ってきた妹は、友達からの5人分のバレンタインお菓子を持って帰ってきました。
妹は、私がお菓子を作ったお礼にと全部くれました~!嬉しい。
お友達さんもなかなか手のこんだお菓子ですね、マフィンや生チョコなど。うまい棒が紛れ込んでいたのには笑ってしまいましたが(笑)
5人分のお菓子は食べきれないほどあって幸せじゃ。ウマ~ヽ(^o^)丿



黒ゴマをたっぷり練りこんだセサミロール
強力粉とリスドォルを半々で配合、材料はいたってシンプル。どっちかと言うとリーンかな。
成形前(しずく形にして)・成形後(ロール後)と2度に渡って生地をオリーブオイルに浸します。
表面にオイルをコーティングすることでサクサクっとしたクラストになるそうです。


レシピには焼成温度上火250℃とあったが、さすがに250は高いかな~と思って200℃で焼いてみた。ご覧の通り焼き色薄~い。(※ちなみにスチーム焼成)
でも時間を延長して硬くなっちゃっても嫌なので、このまま引き上げ。


焼き色は薄いけどカリッとパリッとおいしい!
中はふんわりしてて、ゴマ風味たっぷりです。
あれだけオリーブオイルに漬けたのに油っこくなく、小さいから何個でもいけちゃう感じ。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/14 22:42 】 | ◆その他のパン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<どんなパンになるのでしょう | ホーム | お菓子完成>>
コメント
--こんにちは!--
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でリンクが載っていたので、見に来ました。また見にきます。(^^)ノシ
by:ごろごろ | URL | #-【2006/02/14 22:49】 [ 編集] | page top↑
--その本気になってます><--
おはようございます(^-^)

ボン・マルシェにしようか、ル・コルドン・ブルーの本を買おうか
今ものすごく迷ってるんです><

オリーブ油に浸すとパリッと仕上がるんですね!
φ(.. )メモメモ
by:しぃ | URL | #2Cmhqzs.【2006/02/15 10:01】 [ 編集] | page top↑
--オリーブオイル!--
ゴマとさくさくクラストが香ばしいのでしょうね!
オリーブオイルに浸すなんて初めて知りました~!!
絶対やってみたいね、これは^^
by:miso | URL | #-【2006/02/15 13:34】 [ 編集] | page top↑
----
初めまして~!
白いごまパンというタイトルにひかれてやってきました。
本当にごまったぷりでおいしそうにやきあがっていますねv-10
オリーブオイルに浸すとぱりっとなるなんて知りませんでした。
とっても勉強になったのでコメントしてみましたぁe-247
ガーリックやバジルパンとかに相性良さそうですね!
私もまねしてみます!
by:りえぴよ | URL | #-【2006/02/15 15:19】 [ 編集] | page top↑
--⇒しぃさん--
気になってますか!私はこの本すっごく好きです。
とにかくレシピ数が多いので作りきることが出来ないくらいです。
しかもプロ向けな感じなので、写真もパン屋さんに置いてあるくらいの高レベルなパンなので
眺めるだけでも楽しめます。
定価は高いですが、私は古本屋さんで半額で買えましたので探してみて下さいね。
ちなみにこのセサミロールは仙台にあるパン屋さんのレシピです。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/02/15 15:24】 [ 編集] | page top↑
--⇒misoさん--
私もオイルに浸すなんて聞いたことないし、どうなるのかドキドキでした。
サクサクッとしててゴマ好きにはたまらないでしょうね~。
1日置いたらちょっとフニャっとしてしまいましたが、トーストすると再びサクッといただけました。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/02/15 15:28】 [ 編集] | page top↑
--⇒りえぴよさん--
りえぴよさん初めましてーヽ(^o^)丿
ゴマたっぷりで香ばしいパンでした。クラストのパリパリ感とゴマのプチプチ感が
良い組み合わせでおいしくいただけました。
そうですね~、食事にもぴったりに思います。
ぜひぜひお試し下さい(^¬^*)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/02/15 15:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
