スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
フランスパンに挑戦
失敗しかしたことが無くて、すっかり自信をなくしてたフランスパン作りに挑むことに。
ストレート法ですが、じっくり発酵させることで粉の旨みを出すと本に書かれていて、何と発酵だけで計4時間を要す工程でした。


オーブンの自動メニューのスチーム焼成で焼きました。
温度が高いみたいでちょっと焼き色は濃いですが、バリッと仕上がって良い感じ。
そして何と!初めて”拍手”を聞くことが出来ました!!
想像してたバチ・・・バチ・・・というまばらな音じゃなく、パチパチパチパチパチと小刻みな音なんですね~。


ちょっと太めのおデブなバタールちゃんですが、クラムには大小の気泡ができ、しっとりふんわりで満足の出来です。
成形とクープが上達出来ればもっといいんだけどな。
なんだか嬉しくて大嫌いだったフランスパン作りが、もっと作りたいとやる気が出るほどになりました。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/23 01:22 】 | ◆フランスパン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<アーモンドパウンド | ホーム | ココア&チョコチップベーグル>>
コメント
----
フランスパンっすかーーー!!こねこねさんといい、るいさんといい
すごすぎます!!中は本当にいいかんじですねーー
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2006/01/23 19:40】 [ 編集] | page top↑
----
ruiさん、こんばんは。
フランスパンおいしそうです!
良く焼けて確かにバリッとしてそうですね。
私も、フランスパンに挑戦したくて、先日小麦粉を買ったばかりなんです。
さぞかし難しそうで、少々おじけづいています。
フランスパンをつくるときのコツはありますか?
また、参考にされているサイトや本があったら、是非教えてください♪
よろしくお願いします!
by:コッペ | URL | #qbIq4rIg【2006/01/24 00:50】 [ 編集] | page top↑
--⇒パンダさん--
フランスパンは難しいし、かつ失敗したくないのでプレッシャーと戦いながら作ってました。
「スチームはちゃんと出てるのかな~」「クープが浅かったかな~」とか心配で心配で
オーブンの前から離れることが出来ませんでしたよ(´Д`;)
見た目はともかく、おいしく出来たので良かったです。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/01/24 09:20】 [ 編集] | page top↑
--⇒コッペさん--
私も、何度も失敗してるのでなかなかもう一度挑戦する気になれませんでした。
だけど、小麦粉棚のはしっこで寂しそうに出番を待っているフランスパン粉とふと目が合って(笑)
知識はe-ぱん工房さんで詰め込んで、レシピは『パンの基本大図鑑』という本のレシピです。
この本は上級者向けですが、とにかく本格的なレシピがたっぷり載ってるのでオススメです。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/01/24 09:28】 [ 編集] | page top↑
--うお~~!--
すごい!
私が何度も失敗して涙を流しているプランスパンが
見事に焼けてますね~!
すごい!すごい!
いつも焼色が悪い私としては、この焼色、とってもうらやましいです。
少しお聞きしてもいいですか?
モルトはパウダー?エキス?
by:cone_cone | URL | #-【2006/01/25 08:16】 [ 編集] | page top↑
--⇒cone_coneさん--
いやぁ~、さり気なく隠してますが一部焦げてますからね~∑(; ̄□ ̄A
焼き色が付きすぎるのも困ります。
cone_coneさんのフランスは綺麗なクープですよね。見習いたいですー。
ちなみにモルトはパウダーを使ってます。エキスって計量しにくそうだから。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/01/26 00:05】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
