スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ココア&チョコチップベーグル

BAGEL&BAGEL本のレシピをちょっとアレンジ。
ココア入り生地にチョコチップを混ぜ込んだ、チョコベーグル。

ベーグルの成形にもようやく慣れてきて、ケトリングで外れてしまうことは少なくなった。


ツルピカに出来たーー!と喜んでいたら、冷めるとシワが寄ってしまった。
オーブンの中ではツルツルだったんですよ、本当に。ほんとにツルツルだったのに・・・
たぶん焼きが甘かったんだろうな。クラストが薄く出来て欲しかったから、いつもより1分早く釜出ししたから。


中はむっちり詰まって良い感じ♪
ココア風味のおいしいチョコベーグルが出来ました。
いつもは100g分割だったけど今回は72gで6個。ミニサイズベーグルなのでかわいいです。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/21 21:02 】 | ◆ベーグル | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<フランスパンに挑戦 | ホーム | グラハム食パン>>
コメント
----
甘いベーグルも美味しそうですね~^^
ココア生地、チョコチップ。。あ~食べたいよ~!!
ベーグルっていろいろアレンジできて楽しいですよね^^
私も今度はミニサイズでつくろうかな~。。
目がつまっているから普通サイズは結構お腹いっぱいになってしまうので^^;
by:miso | URL | #-【2006/01/22 21:28】 [ 編集] | page top↑
--⇒misoさん--
そうですね、ちょっと大きめのベーグルだと1つ食べきれないこともありますよね。
ミニサイズにすると、茹でる時や天板に並べる時などの移動が楽でした。
ベーグルはスイートから惣菜系まで幅広くアレンジ出来るのがいいですね~。
今度はどんなフレーバーにしようかとワクワクしながら考えているところです。
by:rui | URL | #-【2006/01/23 01:05】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--
子持ちの主婦です。
半年くらいまえからruiさんのページ、よく見せていただいてました!
私もパンを焼くのが好きで、たしかパン関係で検索して当たったのだったと思います。
ruiさんのパンが、お店に並んでいそうなくらい素敵なできばえで、写真を見るだけで満足していたのですが、この度は突然のコメントで失礼いたします!
私のパンはとってもズボラで、たまにレシピも見ないで適当に作っているので、おいしくできるときもあれば、あんまりおいしくないときもあります。ruiさんは失敗してもなんでだろう?と自分の頭で考えて、次に生かしていらっしゃるので、いつもすごいな~と感心しています。
ところでベーグルにシワがよってしまったとのこと。
せっかくおいしくできたのに残念でしたね。
私自身はベーグルはあまり作ったことがないのですが、持ってる本に。ベーグルはあまり長い時間ゆでるとシワシワになるとかいてあったので、ご参考になればと思い、ずうずうしくコメントさせていただきました。
よかったら、試してみてくださいね!
by:わに | URL | #-【2006/01/24 11:49】 [ 編集] | page top↑
--⇒わにさん--
はじめまして!半年も前から見ていただいてたなんて、こんな拙いブログなのに・・・本当に嬉しいです。
ベーグルの表面にシワが出来る原因として、「茹ですぎ」・「生地の水分量が多い」・「焼き時間が短い」
とあると思うんですが、茹で時間は30秒と普通よりも短くした(クラストの厚みを抑える為)
ので大丈夫だとは思ったんですが(^^ゞもっちりずっしり、かつソフトなどと欲を出して
レシピ通りにしなかった部分もいくつかあるので、色んな原因でシワシワになってしまったんでしょうね。
もっともっとベーグルについて勉強したいです。アドバイスありがとうございます~!!
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/01/24 20:31】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
