【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ふわふわバターロール

バターの効いたふわふわなパンが食べたくなったのでバターロール
300gの粉量で、半分はレーズン入りにしてみました。
Love Bakeriesさんのレシピなんですが、kakoさんのパンはみんなすっごく軽い!ふわふわ!
食パンにしても菓子パンにしても、そしてこのバターロールにしても焼きあがり後に網に移そうと持ち上げると思わず「軽っ!」と言ってしまうぐらい。


バターロール成形はずっと苦手だったけど、何度かやってみてやっと上達したように思う。
丁寧に丁寧に巻いたから、ちゃんと3段見えてるでしょ(*´v`*)
巻き加減はゆる~く。ふわっとなって欲しかったから。


ちょっと変なレーズンロール。
所々ボコボコとレーズンが覗いてます。
でもこれもご愛嬌w

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/17 00:43 】 | ◆その他のパン | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
<<人間バトン | ホーム | いちごのミルフィーユ>>
コメント
----
上手~!!
ぷっくりふんわりしてて、思わず頬ずりしたくなる~。。
焼成前の画像ありがたいです♪今度参考に作ってみます!
この成形のコツありましたら教えて下さい^^
by:miso | URL | #-【2006/01/17 08:38】 [ 編集] | page top↑
----
バターロールは焼きたてが本当美味しいとおもうます パン全部そうなんだけどばたーろーるは特に!
(・~・)ハラヘル・・・
by:pako | URL | #-【2006/01/17 17:27】 [ 編集] | page top↑
--きれい~!--
ホテルのモーニング並みですね!
とってもロールが揃ってます。
私は何度作ってもホイロ後に色んな方向を向いてしまうので、
最近は作ってません~(^_^.)
つやつやで、本当に美味しそうです。
by:cone_cone | URL | #-【2006/01/17 20:15】 [ 編集] | page top↑
--misoさん--
misoさん、こんばんわ!
参考になりますかどうか・・・(^^ゞ
何度も作った私なりのコツはですね、▽←三角に伸ばす時に20cmぐらいに長めに伸ばして
巻き始めはキュッと横に伸ばして(クロワッサンの成形みたいに)、しっかし芯を作ること
ですかね~。初めての時は三角に伸びなくて、しかも10cmほどにしか伸ばしてなかったし
そのまま巻いたら段にならずに、食パンの成形みたいなロールになっちゃったんです。
練習ですね!
by:rui | URL | #-【2006/01/17 21:13】 [ 編集] | page top↑
--ツヤツヤ~!--
ふっくら、ツヤツヤでとっても美味しそうなバターロールですね。
成形が、とてもお上手!
何度もトライしているバターロールですが、いまだに上手に成形できた事ないです(泣)
今度、是非成形のコツもお願いします。
ウ~ン、それにしても、美味しそう♪
市販されてたら、迷わず買ってます(笑)
by:HA☆NA | URL | #vb3Oir72【2006/01/17 21:22】 [ 編集] | page top↑
--pakoさん--
そうですね~、焼きたては本当においしいですよね!
バターロールって成形は楽しいし見た目もかわいいし最高です。
腹ヘリなのでしたら、お一つどうぞ(笑)
by:rui | URL | #-【2006/01/17 21:26】 [ 編集] | page top↑
--⇒cone_coneさん--
ホテル並みだなんて・・・嬉しいです!(*>_<*)
いままでは無かったのですが、今回初めて巻きが外れそうな子が一人いました。
でも完全に外れた訳ではなく絶妙なバランスでななめに留まっていました(笑)
こういう出来事があると生き物だって実感できて、愛着湧いちゃいますね。
by:rui | URL | #-【2006/01/17 21:32】 [ 編集] | page top↑
--⇒HA☆NAさん--
バターロールって、パンの基本として本に載ってることが多いですが、
実はすごく難しいですよね~。
ただクルクルと巻くだけじゃなく、段を見せながら、しかもきつく巻き過ぎると硬い仕上がり
になっちゃうので加減しなくちゃいけないし。
今回やっとふわっと作ることが出来ましたが、まだ成形は完全に納得がいってません。
もっと丸っこくて真ん中の段が大きめってのがいいな。ただの好みなんだけどね(^¬^)
by:rui | URL | #-【2006/01/17 21:39】 [ 編集] | page top↑
----
ruiさん、こんばんは。
つやっつやですね。きれいです~。
私も、ようやく成形パンに挑戦しはじめましたよ。
次に焼くパンはバターロールもいいかも!
参考にさせていただきますね♪
by:コッペ | URL | #3iSazUuE【2006/01/18 00:59】 [ 編集] | page top↑
--すごーいっ--
お店で売ってそうですね。こんなに綺麗に焼けたら、毎日美味しい朝ごはんが楽しみになりますよね。私も一度作ってみようかなあ。でも、多分こんなには綺麗に出来ない自信があります。
by:pinky4525 | URL | #StpzBVcg【2006/01/18 16:43】 [ 編集] | page top↑
--⇒コッペさん--
成形パンデビューですね!?
バターロールのくるくる巻きの成形は楽しいですよ。
きれいにぷっくり膨れてくれてると、すごく嬉しくなります。
ぜひぜひ挑戦してみて下さい!

⇒pinky4525さん
こんにちわ、はじめまして!
かなりたくさん出来てしまって、次の日の朝食はバターロール三昧になってしまいました(^_^;)
pinkyさんも作ってみられてはどうでしょうか?焼きたては格別においしいですよ~。
by:rui | URL | #-【2006/01/18 18:47】 [ 編集] | page top↑
----
す・す・すばらしいっす!!!
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2006/01/18 18:53】 [ 編集] | page top↑
--⇒パンダさん--
ありがとうございます!嬉しいっ(>_<)
パンダさんのパンも楽しみにしています~!
by:rui | URL | #-【2006/01/18 22:44】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
