スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いちごのミルフィーユ

ケーキが作りたくなり、ケーキのレシピ本を家族に見せながら「どれが食べたい~?」と聞いてみると、妹が”これって何?食べたことない”と、ミルフィーユケーキを指して言ってきました。

ので、作ることに。パイ生地を作ろうと思ったが、よく考えればすごく手間と時間がかかるんだよね・・・
ということでパイは市販のパイシートを使って、デコレーションすることに。
間にはカスタードクリームミックスのクレーム・シャンティ。コアントローを効かせてあるのでオレンジがほのかに香ってレアチーズのような風味です。

ミルフィーユってのは、パイにクリームを挟んでから時間が経つとクリームの水分がパイ生地に染みて、どんどんサクサク感が失われていくのです。
だから作り立てを食べるのがいいんですが、暖房で温もった室内で作ったものでクリームがだれた状態のままいただく事になってしまい、切り分けるとぶにゅ~っとクリームが垂れてきてしまいました。
うぅ~、せっかく組み立てたのにー・゚・(ノД`)・゚・。
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/01/15 23:40 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ふわふわバターロール | ホーム | またベーグルに挑戦>>
コメント
----
おいしそう!ミルフィーユって見た目もかわいいから好きだなぁ^^
でも、食べるの難しいんだよね~、上手に食べる方法を知りたいですわ~^^;
by:miso | URL | #-【2006/01/16 08:54】 [ 編集] | page top↑
--misoさんへ--
そうですね~、見た目かわいいですよね。
イチゴショートもですが、イチゴってなんだか物をかわいくする効果ありますね。
だけどサクサクなので食べるのには苦労しました。
パイがフォークに刺さらないのですくわなきゃならないし、小さく切れないから大きいまま
大口開けて食べる姿は何ともマヌケで、外では出来ないな~と(^_^;)
どういう食べ方が正解なんでしょうね?
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/01/16 22:09】 [ 編集] | page top↑
--美味しそうですね--
僕もミルフィーユ好きで、自作に挑戦しようと思ったけど手間と時間が掛かるので断念したことがあります。
でも、誰かに食べてもらえるのって良いですよね。僕も友達の誕生日なんかに作ってました。最近は作ってないので久しぶりに作りたくなりました。
by:ひでき | URL | #-【2006/01/31 01:12】 [ 編集] | page top↑
--⇒ひできさん--
こんにちわ、はじめましてヽ(^o^)丿
ミルフィーユってシンプルそうに見えて手間暇かかりますよね~。
特にパイ生地が。じっくり寝かせると1日かかりますしね。
でもこんな手の込んだケーキを誕生日にもらえると、すっごく嬉しいだろうなぁ。
ぜひまた作ってみてください。便利なパイシートというものもあるし(笑)
by:rui | URL | #-【2006/01/31 09:45】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
