スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
またベーグルに挑戦

またベーグルに挑戦してみました。
前回ふわっとしすぎてしまったBAGEL&BAGELのレシピ。ゴールデンヨット仕様に水分を調節し、いい加減プレーンに飽きたので大好きなブルーベリーに。
・・・だけど結果は同じ。ふわふわです(T_T) 水分を減らしたので生地は硬かったし、発酵も抑え気味にしたのに。

←軽くグロ写真

しかもですね、生地の捏ね上がり寸前にブルーベリーとブルーベリージャムを加えるように書いてあったんですが、捏ね上がり前のしっかりした生地にジャムの水分がなじむ訳が無く、分離したような状態に。。
絶対最初から混ぜ込むべきだって!

生地にジャムがまとわり付いたような状態で分割・丸め
ですが、綺麗に丸く生地が伸びず、成形も生地同士がくっつかずにパッカリ。
今度こそは!!次はムチムチの重いずっしりベーグルを作るんだ!!(半分意地)
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/14 22:21 】 | ◆ベーグル | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<いちごのミルフィーユ | ホーム | ハムツナロール>>
コメント
--こんばんわ♪--
初めまして、履歴からお邪魔しました。
食パンにお惣菜パン、どれもとても美味しそうで、
プ~ンとパンのいい香りが漂ってきそうです!
ベーグルは焼いた事はないですが、B&Bのベーグルは私も大好きです。
あの重量感とモチモチ感ガたまらない!
まだまだパン作り初心者の私ですが、参考にさせてください。
また、お邪魔しますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
by:HA☆NA | URL | #vb3Oir72【2006/01/15 23:10】 [ 編集] | page top↑
--HA☆NAさんへ--
ご訪問ありがとうございます~♪
ベーグルって材料も工程もシンプルなのに、ちょっとのことで食感や重みが
変わってしまって、本当に難しいと実感しております。
私もまだまだ勉強中ですので参考になるかは分かりませんが、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/01/16 13:57】 [ 編集] | page top↑
--脳みそ?!--
かと思っちゃいました(^_^.)
ほんとにプチグロですね。
でも出来上がったベーグルはむちっもちっとして、
美味しそうです。
でも、実際はフワフワなんですね‥‥。
次は理想のベーグルになるといいですね。
ご健闘をお祈りしてます!
by:cone_cone | URL | #-【2006/01/16 20:26】 [ 編集] | page top↑
--cone_coneさんへ--
あはは!ですよね!!何も言わずに見せたら、びっくりして倒れる人出てきそうです。笑
ジャムがなじまなかったので手に変えて捏ねたら、さらにグロくなっちゃって・・・
手は血(ジャム)だらけだし飛び散るし。捏ね台は赤紫に染まってました。
cone_coneさんは初挑戦のベーグルから綺麗に焼かれてましたよねぇ。
次こそはツルピカもちもちなベーグルを焼いてみたいです~。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/01/16 22:05】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
