スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハムツナロール

ものすごく久々の惣菜パン!何と生地にはマヨネーズが入っております。
ミキシング後半、バターを混ぜ込んだあとに同じようにマヨも混ぜ込みます。
マヨの乳化作用で伸びの良い超ソフトな仕上がりになりました。
(でもしつこくないんですよ。生地にマヨの味はほとんどしません。)


発酵後、生地を2分割して一方にはハム、もう一方にはツナを広げて巻きました。
2つに分けたので巻いてみるとかなり細くなってしまって、カップに1切れ入れるつもりだったのに3つも入った。

←こちらハムロール。


最終発酵後に中心にコーンを散らし、仕上げにマヨを線状にかけて焼く。

←こちらはツナロール。
飾り付けに自家製ベランダ栽培のパセリを乗っけた。
(寒くて枯れ気味なので葉が小さい(^^ゞ)
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/12 23:29 】 | ◆惣菜パン | コメント(7) | トラックバック(1) | page top↑
<<またベーグルに挑戦 | ホーム | ホテル食パン>>
コメント
--おおお~!--
なんて美味しそう!
すごい!プロですね!
いつかご親戚が言われていたように、
本気でパン屋さんになれますよ!
小さなパセリもいいアクセントになってますね。
生地にマヨを混ぜ込むのは面白そうです。
やはり乳化作用で焼き上がりが柔らかいのですか?
いつも、勉強になります~!
by:cone_cone | URL | #-【2006/01/13 08:13】 [ 編集] | page top↑
----
きれいだぁ~!なるほど、こういう風に成形すればいいのね~^^
次回の参考にさせて頂きます♪
マヨネーズを生地にいれたのですね~、すごいアイディア!
生地はべたついたりしませんでしたか?マヨの分、バターを減らしたりするのかな?
by:miso | URL | #-【2006/01/13 08:23】 [ 編集] | page top↑
--cone_coneさんへ--
生地にマヨを混ぜると、塩味が効いて惣菜パンにぴったりです。
詳しい作用は知らないのですが、乳化作用で気泡膜が薄くなって縦に伸び、ショートニングを
入れたパンのように縦に伸びてました。翌日もかなりソフトです。
でも、バターもマヨも入ってるし・・・・カロリーは高そうです(+o+;)

misoさんへ
1切れが小さいな~、どうしよう・・・と困っていたら、ふとこんなパンをパン屋さんで見かけた
ような気がして3つ並べてみました。
マヨを生地に入れるのは私のアイデアではありません~(>_<)本に載っていたのを
砂糖や水分の量を調節して作りました。
マヨを入れるまでは生地は硬めです。マヨを10%加えると、とたんに柔らかく伸びる生地に変身しますよ!
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/01/13 11:39】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは!ホントすごくおいしそうですね~!
ハムロールもツナロールも両方食べたいです。
3つあわせて焼いた方がさいたところがふわふわでおいしそう(^o^)。
お家でパセリ育ててらっしゃるんですね。私は植物関係ってどうも苦手で、いつも枯らしてしまいます。。いつでも新鮮なものが使えるのって憧れです~。
by:りこ | URL | #g7r.6ZAU【2006/01/13 18:11】 [ 編集] | page top↑
--りこさんへ--
遊びに来て下さってありがとうございます~。
ハムもツナも両方召し上がっちゃって下さい(´∀`)
私も植物栽培って苦手です。根気良く毎日水やり出来なかったり、水をやってても枯らして
しまうこともよくありました。
パンやお菓子の飾り付けに利用できるようにパセリとミントを育ててますが、去年の夏から
ギリギリのところで生き抜いてくれてます(笑)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/01/13 19:38】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは--
こんにちは、makkoといいます。はじめまして!
トラックバックさせていただきました!すごくおいしそうなパンたちですね★
近々参考にさせていただきます**
まだまだ初心者なのでruiさんのサイトで勉強させてもらちゃいますね^^
応援してます”
by:makko | URL | #3fSe.YNE【2006/01/14 17:37】 [ 編集] | page top↑
--makkoさんへ--
はじめまして、お歳が近いようでカナリ親近感が沸いております(*^_^*)
トラックバックありがとうございます~!
お互い学生という忙しい身ではありますが、頑張ってパンを焼きまくりましょう。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/01/14 21:55】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
食パンつくり*納豆チャーハン*
こんにちは。makkoといいます。フランス語専攻の来年成人式を迎える大学生です。春休みにはフランスに友人と旅行に行く予定です。趣味はお料理。一人暮らしなので料理を作ることに熱中してます*また、ナチュラルな雰囲気がとても好きです。今はお部屋をかわいく南仏のような Bonne odeur*【2006/01/14 17:32】
| ホーム |
