【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ブリオッシュ
昨晩に生地を捏ね、冷蔵発酵させて作ったブリオッシュ。
一晩寝かせるとバターが馴染んで味わい深くなるんだって!
発酵バターを使って更に風味を出しました。表面はカリッと、中はしっとりでおいしい。


うちのニーダーは、適正粉量が300g~600gなんだけど300gものブリオッシュを一度に焼けないし、そんなにいらないので小麦粉200gで作りました。
何度か250gぐらいで捏ねてるし大丈夫だと思って捏ね始め、途中で手に付いたバターを洗いにニーダーから離れた。
すぐに帰って来てポットを覗いてみると、生地が何の引っ掛かりもなくクルクルと回ってる。

???と思って回転を止めてよく見ると、羽がなくなっている!
それを見た瞬間、「羽が折れた!?」「飛んでいった!?」などが頭を駆け巡って混乱。
だけど生地を持ってよく見てみると、生地の中に羽が埋もれていました。

やっぱり200gだと無理があるみたいで、生地の重みが無くて遠心力で羽が持ち上がってしまうみたい。ということで結局手捏ねに。ブリオッシュみたいなバターでベタベタ生地こそニーダーで捏ねて欲しかったんだけどな~。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/31 14:03 】 | ◆菓子パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<バタートップとデニッシュ風 | ホーム | リングパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
