スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハード山食
生イーストを使っての山食作り。
イーストのパックを開けると、ふわ~っと何とも言えない匂いが広がった。
ドライイーストとはまた違った、酸っぱいような・・・どことなくフルーティーでもある匂い。
分量の水で溶いて、あとはいつも通りのタイミングで生地に加える。


評判どおり、発酵が早い!そして力強い。
ただ気になったのは、生地に大きな気泡がたくさんできた。ガス抜きしても叩いても次から次へポコポコと出てきた。ある程度は潰したけど、あまり潰しても硬く締まってしまいそうだったので、そのまま焼いた。
お分かりでしょうが、表面がボコボコしてますねw


表面がひび割れる予定でしたが・・・・まぁ私が作ればこんなにふにゃっと出来る訳ですよ(´Д⊂
だけど中は力強く伸びてくれてます。気泡が縦に伸び、引きの強い“ハード”な食パンになりました。
しかも!焼きあがったパンからは粉の香りが広がり、風味豊かに仕上がりました~。
これが生イーストの効果なのかな!?
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/28 22:10 】 | ◆食パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<リングパン | ホーム | 届いたよ~~>>
コメント
----
生イーストで作ったパン、楽しみにしていました!
粉の香りが引き立つということは、イースト臭は全くなかったですか?
それに生イーストって、予備発酵とかしなくてイイんですね。
もっと難しいのかと思っていたので敬遠していました。
私も作ってみたいな~♪
近くのスーパーになかったので、また藤澤さん頼みかな?!(笑)
by:れい | URL | #G7RSjPJk【2005/12/29 16:14】 [ 編集] | page top↑
--れいさんへ--
そうなんです、イースト臭が全く無かったんです。
ドライでもいい香りはするんですが、若干アルコール臭がありますよね。それが無いんです。
確かにスーパーには置いてませんね(^_^;)小分けサイズだとクオカにも安いのがありますよ~。
すごく良く出来るんですが・・・生なので匂いはすごいです。計量時は顔をそらしてしまいます。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/29 21:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
