スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
メリークリスマス
今年もいつも通り。
ちょっと豪華な夕食に、手作りケーキ。

ただ、ちょっと違うのはケーキのスポンジ。
ニーダーで生地を作ってもらいました。
レディース“ミキサー”のみのケーキ泡立て機能で。
卵3つを14分程度、きめ細かく泡立ててくれました。

ハンドミキサーでも十分楽らけど、これは更にラクチンだな♪じーっと見てるだけ、時々停止させて泡立ち加減をチェックする程度。


クリスマスだけど、デコレーションはシンプルにしてみました。
大人なデコに憧れているし目指してもいるので、手始めにシンプルな方向からセンスを磨こうと思って。
慣れないクリーム絞りには苦労しました。神経使う~。


間にはスライスしたイチゴとブルーベリーが入ってます。
やわらかスポンジに甘さ控えめのクリーム。
何年か前にとあるお店で予約したケーキが、クリームは甘過ぎるしスポンジの間にはイチゴジャムが入ってて更に甘ったるい思い出がある。
高級洋菓子店で買えばそんな事は無いんだろうけど、そんな余裕の無い家では(笑)、好みにアレンジ出来る手作りの方が良かったりするのです(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/12/24 22:36 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<プチバースデー | ホーム | サクサクメロン>>
コメント
----
あーーーきれいだーーー
すごすぎますわ~~~
あたちはお子ちゃまと一緒に「あ~~~~しっぱいだ~~~」
っと叫びながらクリームを塗っていこうとおもいまーーす
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2005/12/25 14:13】 [ 編集] | page top↑
--パンダさんへ--
あ、手作りなさったんですね(´∀`)
私も昔、お母さんとクリーム塗りした思い出があります。
パレットナイフもなくて、食事用ナイフでガタガタになりながらデコレーションしました。
そこからお菓子作りに目覚めた私なので、きっとパンダさんのお子さんにも
良い影響を与えてると思いますよ~。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/25 22:44】 [ 編集] | page top↑
----
ruiさん、こんにちは♪
とってもキレイで、美味しそうなケーキですね!
お店で買ってきたみたい♪ケーキの断面がとってもきれいですね~
ふわふわスポンジを焼くコツを教えて欲しいです☆
私が作ると、膨らまないんですよ!(^-^;)
こんな美味しそうなケーキがご自分で作れちゃうなら、お店で
買う必要ないいですね~(^-^)すごいなぁ☆
by:リー | URL | #-【2005/12/26 14:38】 [ 編集] | page top↑
--リーさんへ--
いえいえ~、ただのスポンジにクリームを塗っただけのものですから(^^ゞ
ふわふわのコツですか!?う~ん、しっかり泡立てて他の材料を混ぜ合わせるときは
泡を消さないように手早くそして丁寧に・・・かな。
あと、卵3個にバター30gぐらいが一番一般的なレシピだと思いますが、これを
バターとサラダ油と半々にして加えると軽い仕上がりになります。
(ふわふわと軽いシフォンケーキには、サラダ油が入ってますからね)
ぜひお試し下さ~いヽ(^o^)丿
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/27 10:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
