スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
湯種食パン
粉の30%を湯種として昨晩から仕込んで焼いた湯種食パン。しかもヨーグルト入り。
成形は一番簡単で失敗の少ない3山。
型の半分以下しかなかった生地が、発酵から上がるとこんなにも膨らんで・・・これが食パン作りの楽しさなんだよね~♪この嬉しさはたまんないっ。


焼成後に上面に溶かし発酵バターを塗って風味付け。
卵もバターも入っておらず、比較的リーンな配合だったけど焼き色は付きやすかったので、170℃に温度を下げて焼いた。

そして肝心のお味なんですが、ヨーグルトの酸味はどこへ?・・・でした。
う~ん、でもヨーグルトの効果でソフトに仕上がったしまぁいっか。
しかも湯種仕込みなのでモチモチです。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/19 21:24 】 | ◆食パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<ミルクパン | ホーム | カニツアー>>
コメント
----
ruiさん、こんばんわ~♪
すっごくキメが細かくてオイシそうなパンですね!!
私は湯種はe-パン工房さんのサンドイッチ用しか作った事がないのですが。
30%というのは、どんなレシピでも応用できますか??
私も作ってみたいです♪

あと、レディースニーダーで困ってます(泣)
水分の温度や捏ね時間はどれぐらいですか?
いつもオイシそうに焼けているので、もしよろしければ参考にさせてください~。
by:れい | URL | #G7RSjPJk【2005/12/19 23:44】 [ 編集] | page top↑
--れいさんへ--
そーですね、だいたい30%ぐらいが湯種レシピとして多いです。
まだまだ私は応用なんて高度な技は使えずにレシピ通りなのですが、粉30%に対して
その粉の75%くらいの熱湯をそそげばちょうど良いかと思います。

ブログを覗かせていただきましたが、HBってポット内を温めながらミックスしてくれたんですね~。
じゃあ逆に粉や水を冷やさないといけなかったのかな??
私の場合、手捏ねから入ったので温度や捏ね時間はあまり変わってません。
水はだいたい40℃前後で、捏ね時間は小型パンで16分・食パンで20分くらいです。
話は変わりますが、捏ね上がりの「チンッ」って音が古くさくて笑えますよね(≧∇≦)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/20 02:33】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます♪--
なるほど~、粉の75%ですね!
ありがとうございます。
ruiさんも参考にされているLove Bakeriesさんのサイト、私も拝見させてもらいました。
すごく詳しくて、湯種も分かりやすく書いているので、じっくり勉強したいと思います♪

HBは真夏は氷水を入れていましたが、それ以外はあまり気にせずそのままのお水を入れていました。
そうですね、手捏ねと同じような温度にすればよいのですね!
捏ね時間は私も同じくらいなので、温度に気を付けて頑張りたいと思います。
by:れい | URL | #G7RSjPJk【2005/12/20 11:01】 [ 編集] | page top↑
----
あはは、LoveBakeriesさんを直接見ていただければ一番よく分かると思います。
ほんと勉強になるサイトです。
HBでは冷水で仕込むんですね、私は夏でも30℃くらいに温めて捏ねてました。
ニーダー仲間同士、頑張っておいしいパンを焼きましょう!
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/20 21:49】 [ 編集] | page top↑
--綺麗ですね~!!--
ruiさん、どんどんスキルアップされてますね!
(いえいえ、これまでも、ももちろんすごい!って思ってたのですが)
リーンな配合なのに、焼色がいいのは、ヨーグルトの所為なんでしょうか?
リーンな食パンってモチモチしてて大好きです。
湯種仕込みだと、さらにモチモチなんでしょうね?!
ああ、食べてみたいです~(≧-≦)
by:cone_cone | URL | #-【2005/12/21 14:34】 [ 編集] | page top↑
--cone_coneさんへ--
いえいえ、アップなんてしてませんよ~。
cone_coneさんみたいに毎日でも焼けると上達するんでしょうがねぇ。
(cone_coneさんがそうだと言いたい(^¬^))
焼色がよくついたのはヨーグルトやスキムミルクがたくさん入ってるからかな。
ストレート法じゃなく、中種や湯種で作ると2日や3日経ってもふわふわだから好きです。
ぜひぜひ挑戦してみて下さ~い!
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/22 09:31】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
