スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
中種パン
きのう言っていた中種法のリッチ生地です。
70%を中種とし、低温で3時間発酵させたあと本生地とミキシングします。

種生地は硬くてニーダーでは捏ねられてなかったので、手捏ね。
3時間も寝かせると、硬かった生地がのびのび~になっていてびっくり。軽く手で持ち上げただけで薄い膜が出来ました。

これを本生地と混ぜ合わせると、これまた伸びの良いやわらか生地が出来上がりました。


↑焼成中↑ぷくぷく~。
シンプルな丸め成形にしてみたけど、シンプルなだけに難しい。
生地の締め具合が決め手だからね~、均一に丸くしたつもりでも発酵後には変に生地がダレてたりする。なので、三角っぽい形のものが半分ほど出来てしまった。。。


高温・短時間がソフトさを出すポイントなので、200℃で10分。
このオーブン、高温・短時間は一番焼きムラが出るんだよなぁ。
でも本当にふわんふわんに出来ました!
・・・しかし本題は1~2日経ってもこのソフトさを維持出来るかなのです。
コイツにそれが出来たならば我が家のリッチ生地として認めてやろうじゃないか。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/15 22:57 】 | ◆菓子パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<いきなりですが | ホーム | 構想を練る>>
コメント
--これです!--
ruiさん、こんにちは♪
やっぱりruiさんさんの作られるパンはいつも本格的ですごい!
感心しきりですよ~すばらしいな~☆
しかもこの焼き色!これが私の求めているものなんですよ!
どうしたらこんな均一に焼き色が付くんだろう~?
こんな美味しそうなパンを焼きたいな♪弟子にして下さい!(笑)
by:リー | URL | #-【2005/12/18 17:12】 [ 編集] | page top↑
--リーさんへ--
いえいえ~、焼きムラ出てますよー。
分からないように、よく色の付いたものだけ撮影、しかも反面は白っぽいので
焼けた面をこちらに向けてます。ごまかしで撮ってるんです(^_^;)
リーさんなんて料理もお菓子も出来るし、万能タイプですよね!
その方が一番いいですよ~、私と暮らすと3食パンになる可能性が・・・笑
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/19 21:06】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
