【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
構想を練る
きのう、今日と、学校が遅くまであってパンを作れなかった。
でも、次は何を作るかと毎日色々考えてます。
(ほんと、年頃の女子がなにパンの事ばかり考えてるんだろ・・・・)
色んなサイトを巡ってレシピを考えたり、手持ちの本を読みあさったり。
型比容積の計算や、作りたい分量にレシピを書き換える時間ってワクワクして楽しいですよね。

新しく挑戦してみたい食パンや、ベーグルなんかもあるけど、
今気になってるのは、中種法で作るリッチ生地。

いつも同じようなリッチな生地でも、まだ毎回レシピが違う。
これだ!というものに巡り合っていないから。
大体がストレート法なので、老化が早くて次の日には硬くなっちゃう。
あとはリッチ生地を確定させたいってのもある。
中種法は時間がかかるから帰ってから作ってたら焼き上がりが深夜になっちゃうしー。

明日は早く帰れるかな~。
といっても、トリミング実習(犬1匹)が終了すれば帰れるシステムなので、早く帰れるかは自分の腕にかかっているのだ(+o+)
【2005/12/14 19:14 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<中種パン | ホーム | ブルーベリーパン>>
コメント
--わかります~!--
B%を変えてみたり、素敵な成形や、素材に出合ったり。。。
そんな時は色々考えながらも、
早く焼いてみたくてワクワクしますよね!
中種法は私は挑戦した事がないのですが、
時間がとれて、うまく成功するといいですね!
by:cone_cone | URL | #-【2005/12/14 22:41】 [ 編集] | page top↑
--cone_coneさんへ--
あの時間は楽しいですよね~。
「粉量はこれくらいにして~」とか「発酵は何度だな~」とか考えてると、頭の中で
もうパンを焼く光景が浮かんできちゃってワクワクします。
中種法は、ゆるい生地(ほとんど液状)なので、プクプクと発酵してくると、
天然酵母でもやっているかのようで上級者気分(≧∇≦)b
うまくいくといいな・・・・
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/15 09:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
