スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
プルマン

今日は学校から早く帰れたので、パン作り。
初挑戦のプルマンです!どきどき。
なぜドキドキなのかというと、レシピ本にはっきりした分量が書いてなくて、簡単な計算で出された分量だったから。
1.5斤3個分で1000gの粉量なので、単純に3で割った数値。
型比容積は書いて無いし、発酵の具合なんか“型の4分の3まで”と、だいたいだったし不安で不安で・・・


強力粉90%、フランスパン粉10%、あとは脱脂粉乳とバターとショートニングが少々。
結構シンプルな材料。
なかなか綺麗に出来たと思ったが、上面に大きな気泡がたくさん出来てしまいました(+o+)
パッと見では気泡があるように見えなかったからそのまま焼いちゃった。
このミスを次に生かすぞっ!
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/06 23:08 】 | ◆食パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<祝つるぴか! | ホーム | これぞ日本の味!>>
コメント
----
はじめまして^^
パン作り、本格的ですね。
私は、正確なレシピさえも、いつもアバウトバージョン?!ですよ^^;
見習いたいですv-407
by:miso | URL | #-【2005/12/07 08:30】 [ 編集] | page top↑
----
型比容積を計算しますかーー!!すごいっす!
私は~この量ならこの型でv-185
って感じです。。。この差だなぁーーー
出来上がりの差は・・
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2005/12/07 13:05】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちわ~。
うちのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます~♪
れいです。

オイシそうなパンばかりですね!!
私は同じ種類ばっかり焼いているので、こんなにいろんなの焼けてイイな~と思います(笑)
私がすごく気になったのは、パンの「艶」なんですが・・・
ruiさんのパンはツヤッツヤでイイ色ですよね~。
どんなハケで、どんな卵液を塗ってますか~?
私は固いハケがいけないのかな~、色が薄くって。
昨日柔らかいのを買いなおした所です。
by:れい | URL | #G7RSjPJk【2005/12/07 14:28】 [ 編集] | page top↑
----
misoさんへ
こんにちわ!来て下さって嬉しいです!!
いやぁ~正確だなんて、単に失敗を極端に恐れてるだけなんです。
パン作りって、手間も時間もかかるだけに失敗したときのショックが大きくて。
ただのビビリですっ(>_<)

パンダさんへ
そんなっ!パンダさんもかなりのパン職人だと思ってます(笑)
型比容積は、これをすることによって少しでもおいしく出来るならと、苦手な計算をして頑張ってます。
食い意地張ってます^^;

れいさんへ
遊びに来てくれたんですね~、ありがとうございます!
ハケですが、普通の山羊の毛のです。塗るのも、ただの溶いた卵です。水で薄めたりもしてません。
ただ、ツヤが出てくれるのは、見た目重視な私なので丁寧に塗ったからかな・・・とは思います(笑)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/07 19:24】 [ 編集] | page top↑
----
ruiさん、こんにちは♪
うわ~やっぱりruiさんはすごいですね!ものすごくふんわりして
美味しそうな食パンですよ~ブルマンっていうんですか?
すみません、無知なもので…(^-^;)
フランスパン粉が入ってるので、普通の食パンよりもしっかりした歯ごたえ
なのかな~食べてみたいです♪
by:リー | URL | #-【2005/12/09 14:57】 [ 編集] | page top↑
--リーさんへ--
こんにちわ~ヽ(^o^)丿
そうです、プルマンというのです。このパンを初めて作ったアメリカの会社の名前らしいです。
実はですね!レシピ本によると、フランスパン粉を加えると、逆にソフトな仕上がりになるそうです。
強力粉よりも薄力粉に近いフランスパン粉なので、モチモチ感が抑えられ、
ふんわりするんだって。確かにふわっとしています。
でもその分発酵が遅くて、失敗かとハラハラしたんですけどね~(^_^;)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/09 18:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
