スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
これぞ日本の味!
明日、母が実家へ遊びに行くというので、おばあちゃんにお土産を焼いた。
おばあちゃんの好物あんぱんです。お年寄りって和風素材大好きですよね(^_^)
私が好きじゃないという理由で、桜の花やケシの実を乗せてません。おヘソだけ。



ミキサーで捏ねるたび、「いい生地だなぁ~」「よく伸びるなぁ~」と、嬉しくて一人にやけてます。
短時間で集中して捏ねられるので、生地温が下がらないのも良いです。

中のつぶあんは、一応こだわり。
普通のスーパーで売ってるあんこだけど、お値段は結構高め。
やっぱり高いだけあっておいしいの。
硬くてひとかたまり感のするあんこじゃなくて、やわらかく水々しくて甘さは控えめ。

45gづつの分割で、あんこは1つ40g。
12個も出来たので、半分はおばあちゃんへプレゼント。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/04 21:17 】 | ◆菓子パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<プルマン | ホーム | 湯種レーズンパン>>
コメント
----
ruiさん、こんにちは♪
なんて美味しそうなあんぱん!!焼き色が最高にキレイですね!
パン屋さんのあんぱんより、よっぽど美味しそうでびっくりです!!
あんこもたっぷりで☆
私はつぶあん派なのでよけいにたまりませんよ~(^-^)
by:リー | URL | #-【2005/12/05 16:23】 [ 編集] | page top↑
----
すごーーい すごーーい!!
なんでそんなにおいしそーなのーー焼きムラもないし====

ニーダーだとーー捏ね上げ温度はどうですか?
んーーニーダーを買ってもいいが、焼きムラの心配がなくなったら
本格的に考えよ。。
ちなみに生地を伸ばしてる写真はどなたが????
でもうれしいぞ!見たいところが見れて・・

実はわたくし~~こしあん派なんですねーー
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2005/12/05 19:17】 [ 編集] | page top↑
----
あっ!私のあんぱんは40g分割であんこ40gです。。
今回、ケシのみはやめて、後でいろんなものに使える
黒ゴマを買ってきましたのよーーん
さー次は何をつくりますか??
楽しみですv-238
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2005/12/05 19:20】 [ 編集] | page top↑
--リーさんへ--
いやー、そんなそんな(^^ゞ
やっぱつぶあんですよね~。あんことパンって相性ぴったり!
いいもの考えましたよね、日本人は(笑)

パンダさんへ
焼きムラはちょっとだけありました。1度だけ天板の方向を変えたら全体に良い色が付いたよ♪
生地温は全然上がりませんよぉ。20分近くこねて、ポットは人肌より若干低いかなってくらい。
グルテン膜写真は、テスト勉強中だった妹に無理言って撮ってもらいました(^_^;)
パンとあんこは同量くらいが丁度良いですよね。
ゴマパンってのもいいかもw
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/05 20:49】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
