【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クッキーパン
アーモンドプードルの賞味期限が迫っていたので、アーモンド風味のクッキーを乗せたクッキーパン
今回、ミキシング時にイーストを最初から入れず、水分も加えてひとかたまりになったところに投入してみた。
これが良かったのかは分からないけど、伸びのよいとても良い生地が出来た。



 オーブンで焼成中。
 予熱200℃、190℃で16分焼いた。
 今日は焼きムラが無く、キレイに色が付いた。



発酵後から思ってたけど、すごく生地が軽い。
そしてやわらかい。手捏ねだと、しっかり捏ねたつもりでも捏ね具合や力加減にムラがあるのかな。

焼き上がり後もすごく軽かった。
そしてしっとり。そしてふんわり。
さて、明日の朝食のときまでふわふわ感を維持してられるかな?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/01 22:38 】 | ◆菓子パン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<湯種レーズンパン | ホーム | スイーツ召し上がれ>>
コメント
----
とってもおいしそうに焼きあがってますね!
クラムもやわらかそう。
レディースミキサーの魅力に負けそうです。
JHBSのテキスト(?)にも、
「手ごねでは長くこねてもニーダーには適わない」と言うようなことが
書かれてあるので、きっとそうなんだろうなぁと思います。
そう、パンやさんのパンって「軽い」ですよね。
心、動かされそうです。
by:cone_cone | URL | #-【2005/12/01 23:21】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんわ。お久しぶりです。どんぐりです。

いつも綺麗にパンやいてますね~。美味しそうです。
↓のロールパン生地がすごく綺麗です。羨ましい~。
家の新しいオーブン(電気ですよ)も焼きムラが結構出来ちゃいます。
by:どんぐり | URL | #-【2005/12/01 23:25】 [ 編集] | page top↑
--cone_coneさんへ--
ふふふ、実はニーダー仲間になってくれることを期待してたりします(*^m^*)
少量なら手捏ねでも大丈夫だと思うんですが、食パンを焼きたかったんですよね~。
うちは1.5斤なので、粉量は400g近くになります。こうなると手捏ねでは全体まで
捏ねきれないし、途中で力尽きてしまう。。。
ニーダー・・・いかがです?笑

どんぐりさんへ
おひさです~。
ロールパンは苦手です。成形がヘタっぴで・・・
電気で焼きムラを無くすのは至難の技ですね。
食パン型では、天板の上にナナメに置くとムラが出ないと分かったり、
方向や並べ方に工夫して何とか焼いてます。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/02 18:43】 [ 編集] | page top↑
----
オーブンの写真ではないですカーー!!ありがとうございます~~。
でもなぜ焼きムラができないのか・・・・
うちのはやはりできます。。トホホ・・・
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2005/12/02 18:43】 [ 編集] | page top↑
--パンダさんへ--
そーです、リクエストにお応えしました!
グルテン膜もキレイに伸びたので、写真に撮りたかったのに、
そういうときに限って家に誰も居ない・・・。
片手で撮るにしても生地でベタベタだし。・・・また次の機会ということで(>_<)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/12/02 19:07】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
