スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
フルーツブレッド

今日はE・recipeフルーツブレッド
レーズンとオレンジピールの入ったもの。
ちょっと今回は詳しく捏ねの様子を載せてみようと思います。

←は、捏ね始めの様子。
まだ表面はゴツゴツでまとまりがない。


捏ね始めて8分ほど。
油脂も加えて、だいぶなめらかになってきた。
でもまだ膜が張る状態とは言えない。


捏ね上がり寸前のところで、フルーツ類を加える。
生地になじむまではレーズンが飛び出るので中ブタをして2~3分ほど捏ねる。



捏ね上がり。



22cmの角型で焼いたんですが、1つ1つが小さい・・・・ということにベンチタイム中に気付く。
4個×4個だときついだろうし、仕方なく3×3のまま焼いた。
隙間だらけだし、高さでないし、見た目が悪いね・・・(>_<;)
しかも焼成中に色々と立て込んで、焼き加減を見れなかったので焦げ気味。
最初に角型を焼き、その後の焼成の写真右側のはちゃんと見てられたので丁度良い焼き加減。


オレンジ風味でふわふわ。
ちょっと焼きすぎてクラストが硬いのが残念だけど、また作ってみたい一品でした。
今度はもう少しオレンジピールとレーズンの量を増やしてみようかな。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/11/26 20:44 】 | ◆菓子パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<携帯とおやつ | ホーム | 初心に戻って>>
コメント
----
おおーーーありがとうございまーーす。。。。
焼き上がりの生地はいいかんじですねーー。
そーかーここまできれいにできるならやっぱり
買ってもいいなぁーーでも
オーブンの焼きムラがどーーしてもいやで、
なかなか作る気に ならないのよ・・・

しかしおいしそうーーだわ
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2005/11/27 14:56】 [ 編集] | page top↑
----
今度はオーブンに入ってる姿がみたいなぁ~~~~

先生!質問です!
バターロールは何度で何分焼きますか??
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2005/11/27 18:14】 [ 編集] | page top↑
--パンダさんへ--
ごめんなさいねぇ、作ってるとき一人だったのでグルテン膜の写真が撮れなくて。
(あ、焼成中の写真は単に忘れちゃったんです・・・ごめんなさい)

おぉぉ!買っちゃうんですか!?
焼きムラ気になりますね。私のオーブンの場合、なぜか型に入れて焼いたものは
焼きムラが出ないのです。つまり食パンは綺麗に焼けます。
バターロールなどの、小さくてたくさん並べるものはムラがよく出ます。
なんでなんでしょうね。これがオーブンのクセなんでしょうか。
ちなみに、バターロールは190℃で10分です。(予熱10分)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/11/27 20:04】 [ 編集] | page top↑
----
あーー190℃ですかーー
私は210度で8分くらいで焼いてました~
どーも水分が飛びすぎるんじゃないかと思って
短時間で焼こう!って思っちゃうんですよねーー。
私も今度そうしよ!
写真ありがとうございます。。まだまだ見たい気がします・・・
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2005/11/28 16:43】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
