スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ガスオーブンレポート②
日曜日、帰らないといけない日なんだけど夕方までにまだ時間があるし焼くことに。
いとこ家族に希望を聞くと、「メロンパン」とのリクエスト。
粉300g・12個でき、成形に時間がかかって時間差が出来るので、天板を2枚に分けて別々に焼くことにしました。

なので先に成形の終わった生地は電気オーブンで発酵することに。
そこで問題が発生!

次の成形をしていると、どこからともなく香ばしい匂いが・・・・
2枚目の天板の成形が終わって、これも電子レンジに入れようと思うと、電子レンジから煙が!!
なんと発酵のつもりが焼いてしまっていた!
古い電子レンジなのでボタンの接触が悪く、これ以上温度が下らないので発酵になっていると思ってしまったのです。


←これが、半分焼いてしまったもの。
急いで取り出そうとしたら、すでに素手で持てないほど天板が熱くなっていた。
すぐにガスオーブンの発酵へ移しました。まだ何とかイーストは生きてくれていたみたい。
表面のクッキー生地はとけてダレてるけど、ちゃんとふんわり焼けました。


←こちらは成功パン。
表面はカリッカリ。中はふわふわ(*^Д^*)やはり大食いのいとこ姉妹。夕食前に焼きあがったのに2つずつも食べてました(笑)

変な事しないで、いつも通りガスオーブンで発酵すりゃ良かったな。でも結果オーライ。
初めて作ったメロンパン、なかなか上手く出来たように思います。
あとは成形をもう少し練習、そして焼き色ももう少し薄い方がいいかな。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/10/25 18:56 】 | ◆その他のパン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<テーブルマナー | ホーム | ガスオーブンレポート①>>
コメント
----
おお、びっくり、ハプニングでしたね!
それでもフワフワに焼けてたなんて、素晴らしい!
成功パンの方もとっても良いではないですか。
焼き色も、成形も。
おうちに12個も焼きたてメロンパンが並んでいたら、もう~、見てるだけでも幸せですね(^ー^)
by:cone_cone | URL | #-【2005/10/25 19:52】 [ 編集] | page top↑
----
このメロンパン、実はとってもミニサイズなのですよ(^_^.)
直径6~7cmぐらいしかなくてカワイイんです。
今まで、めんどくさそうなのとカリッと焼く自身がなくて挑戦せずにいましたが、メロンパン作り・・・・はまりそうです。
焼いたときの感動が!メロンパンが家庭のオーブンから出てくるなんて!!
また時間があれば挑戦してみるつもり♪
by:rui | URL | #G0VbINhw【2005/10/25 21:21】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
