スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
久々手作りパン

今日は仕事が早く片付き、比較的早く帰れたので(それでも6時)久しぶりにパンを焼くことに。
近所のスーパーのパン屋さんで売っていたパンがおいしかったのでマネっこして作ってみました。チョコチップを混ぜ込んだチョコチップパン

時間も時間なので、早く出来上がって欲しかったので1次発酵を抜きにして
捏ね→フロアタイム→分割 という手順にした。
初めての試みだったけど、特に変わった点はなくて普通にふんわり出来た♪

ふわふわな生地にカリッと甘いチョコチップがいいアクセント。
かなりパン屋さんのにそっくりに出来て満足です(*^Д^*)
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/05/26 21:12 】 | ◆菓子パン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<くるくるフルーツロールケーキ | ホーム | チーズケーキプレゼント>>
コメント
--チョコチップパンスキです!--
一時発酵抜きなのですか?
なんだか、初めて知ったことなので
びっくりですが
すっごく美味しそうに焼けていますよね
by:せりーぬ、 | URL | #-【2006/05/26 22:07】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは♪
一次発酵がなくてもふんわり焼けるんですか~!
すごく気になります、フロアタイムはどのくらいとるんでしょう??
まっ白なパンにチョコチップのつぶつぶがかわいい(^^)
ふわふわ、甘いチョコがホントにおいしそうです~~
by:りこ | URL | #-【2006/05/27 23:40】 [ 編集] | page top↑
--⇒せりーぬ、さん--
そうです、一次発酵を抜きにして捏ねの後少し生地を休ませていきなり分割
しちゃうのです。
いつもパンを作りながら、”最後のホイロで十分膨らむのに何で一次発酵として
最初に膨らませるんだろう”と疑問に思ってて、調べてみると裏技的にそんな事
をしてる方が結構いるんです。
いきなり分割しちゃうのはちょっと勇気がいりますが、普通にふんわり焼けちゃうので
ぜひお試し下さい~
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/05/28 02:02】 [ 編集] | page top↑
--⇒りこさん--
そうなんですよ~、私も半信半疑でしたけど普通に焼けちゃいました。
フロアタイムは10分ほど、生地を休ませる程度にしかしていません。
食パンなんかの大型パンだと生地に力が出ないので向かないかもしれない
ですが、小さくてリッチなパンなら時間がないときにオススメな方法ですね。
翌日もふんわりおいしくいただけました♪
これから忙しいときなんかにちょくちょく利用させてもらおうと思ってます(^。^)v
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/05/28 02:08】 [ 編集] | page top↑
--おぉーーーやっと更新されてるわ!!--
忙しそうですね。。早く終わって6時なのね。。
じゃぁー夕日は見れず???って感じでしょうか??
今回のパンもおいしそうです。一瞬「なんてこったーいレーズンだよv-12って思ってしまいました。。(レーズンはくえねぇ~のさ!!)
チョコッチップって普通に売ってますか??あーーなんだか売ってた気がする。
それより仕事は楽しいですか?

by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2006/05/28 15:08】 [ 編集] | page top↑
--⇒パンダさん--
パンダさんは相変わらずおもしろいですね~(笑)
そうですね、夕日が見れない日もありますよ。寂しい・・・
でも今んとこ仕事は楽しいです。自分で電話で予約を受けてカットをし、
お迎えに来たお客様に喜んでもらえてお金をもらえる、やりがいのある仕事
だな~と思います。
チョコチップって普通にスーパーでも売ってますよー。
ケーキに混ぜ込んでもパンに混ぜ込んでもおいしいので買って損はないはず!
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/05/30 12:39】 [ 編集] | page top↑
--環境変数プログラミング--
環境変数の検索サイト。WINDOWS、PERL、LINUX、PHP、VISTAなど環境変数に関する各種情報をお届けしています。 http://land.portocallrestaurant.com/
by: | URL | #-【2008/11/25 23:02】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
