スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今日のプルマン

大好きな胚芽食パン焼きました。独特の香ばしさがたまりません。
レシピはe-パン工房様のプルマンブレッドに小麦胚芽を8%加えたもの。
型下1cmまで発酵したところでフタをして釜入れ。フタをする瞬間、いつも「行ってこいよ!」と送り出すような気持ちになってしまいます。
「しっかり釜伸びしてこいよ!プルマン!」ってね(笑)

U字成形にしましたが、これって綺麗に膨らむんですね~。
角までよく生地が伸びてくれます。
なんだか私の中でプルマンブームが起こりそうな予感(*^_^*)
フタをあけた瞬間の感動が作りがいを感じさせてくれます。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/09 00:40 】 | ◆食パン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<2度目の挑戦、電子レンジパン | ホーム | 三つ編みツォップ>>
コメント
----
ruiさん、きれいに焼けていますね~♪
U字成形って難しくないですか?!
この角食を見ると均等に発酵しているのでコツを是非教えて下さい~。
ruiさんの成形はいつもキレイなので、やっぱり几帳面にすることですかね・・・(苦笑)
by:れい | URL | #G7RSjPJk【2006/04/09 14:28】 [ 編集] | page top↑
--⇒れいさん--
U字は意外と楽でしたよ。
私にとってはロールや手丸めがかなり難しくて、発酵後はいびつになることが多いです。
成形にも向き・不向きってあるんですかね~?
れいさんの綺麗で均等に伸びた山食をいつも羨望のまなざしで見つめてます。
コツというか気をつけた点は、最初に生地を長方形に伸ばすとき、均等にきっちりと長方形に
したことかな。そうしたら巻いた後にまっすぐの棒状になってくれて成形しやすかったです。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/04/09 19:32】 [ 編集] | page top↑
----
しっかり釜伸びしてこいよ!
これ頂きます。
パウンド型のミニ食パン
全く釜伸びしてくれないんですよー。
by:せりーぬ、 | URL | #-【2006/04/09 23:52】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんわ☆
お・・・おいしそう・・!!
胚芽パン大好きです♪でもこんなに綺麗に焼けたことない・・・。
というか角食をまだ焼いたことないんです(^_^;)
いつか挑戦してみたいなーとは思ってるんですけど、なかなか腰が上がりません。
でもruiさんのを見てると、挑戦してみたくてうずうずしてきましたv
by:マメリ | URL | #NLJharc2【2006/04/10 01:48】 [ 編集] | page top↑
--⇒せりーぬ、さん--
あはは、頂かれますか(笑)
釜伸びは私にとっても課題なので、お答え出来ずに申し訳ない(>_<)
よく捏ね、湿度にも気をつけてるのにな。
せりーぬさんの場合、天然酵母にも挑戦されてるみたいですし、私には手が及びません。
天然酵母、私も挑戦してみたいです。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/04/10 18:55】 [ 編集] | page top↑
--⇒マメリさん--
マメリさんも胚芽好きですか~。おいしいですよねー。
最初はプルマンを焼いてる間はソワソワと落ち着きませんでした。
中の様子や焼け具合が全く見えないんですもんね~、焼きあがるまでドキドキでした。
でもプルマンのしっとり感やふわふわ感はたまらんですよ~、ぜひ挑戦してみて下さいね。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/04/10 19:03】 [ 編集] | page top↑
--花粉をダイエットに活用する--
花粉(ポーレン:pollen)は働きバチのエサです http://short.thriftystmartin.com/
by: | URL | #-【2008/12/06 22:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
