スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
三つ編みツォップ

「パン・マルシェ」からツォップ焼きました。
すごく前にe-パン工房ので作ったことがあったので2回目の挑戦。
1本50g分割という、e-パンよりも小さい生地なので成形はすごくやりやすかったです。
適当に250g粉量で仕込んだら、手の平サイズ3個も出来ちゃいました。

すごくリッチ、というかバターが多い生地なので、分割や成形時に触った後は手がテカテカになりますw
食べ過ぎ注意ですね。
このレシピ、粉はリスドォル100%。すっごくふわふわでおいしかったのです。
菓子パンにリスドォルを使うのって、強力粉80%:薄力粉20%と同じ効果なんだろうな。
ほどよく歯切れよく、ほどよくソフト。

リッチな生地なんだけどフィリングも何も無しというシンプルなパンが大好きな私にはこれは大ヒット。
e-パンのもおいしかったけど、これはもっとおいしい!
甘くてバターの風味たっぷりでふわふわ。ついつい止まらずに1つ食べちゃいました。
食べすぎ注意だってのに・・・
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/05 23:43 】 | ◆菓子パン | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<今日のプルマン | ホーム | モチモチうぐいす餅>>
コメント
--はじめまして!--
ブログ散歩中にあまりにも美味しそうなので書き込みです。^^
こういう成形ってすごく苦手な私ですが、お写真見てると
やってみたい!という気持ちになりました。
またお邪魔しますね!
by:なこ | URL | #-【2006/04/06 20:39】 [ 編集] | page top↑
--⇒なこさん--
なこさん、初めまして~
パン作り仲間発見!嬉しいですヽ(´ー`)ノ
私もねじったり折り曲げたりだの成形は苦手です。このパンも、三つ編みしながら
「何か変だな・・・」とほどいてやり直しを何回もしました。
幸い生地を傷つけずに成形できて焼き上がりに支障は出ませんでしたが。
またのご訪問お待ちしてますね♪
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/04/07 01:21】 [ 編集] | page top↑
----
ruiさん、はじめまして。

とっても美味しそうなパンですね。
ちょっとお聞きしたいのですが、
オーブンはナショナルのSS30を使っていらっしゃるそうですが、
パンは上手に焼けますでしょうか?
焼きむらなどないですか?
焼いてる途中に、天板を入れ替えたりしていますか?
2段でパンを焼けますか?その時上下入れ替えたりしますか?
あと、温め機能(スチーム温めとか)は良いでしょうか?
スチームを使うと、庫内水漏れ等ないでしょうか?

長々とすみません。
今、TOSHIBAのオーブンを使っていて、
パンを焼いた時の焼きむらが気になるのと、
スチーム機能を使うと、水漏れがあるので
ナショナルに換えようかと思っています。

パンをとっても上手に焼いていらっしゃるruiさんに
お返事をいただけたらと思っています。
お手数ですが、よろしくお願い致します。
by:miyuki | URL | #-【2006/04/07 08:02】 [ 編集] | page top↑
--⇒miyukiさん--
はじめまして!
美味しそうですか、まだまだ失敗も多いですがそう言ってもらえると嬉しいです(^^ゞ

オーブン購入をお考えですね^^
うちのこのオーブン、なかなか綺麗に焼けていると思いますよ。
ただ、他のオーブンの焼け具合を知らないし、20年近く使っていたオーブンから買い換えたので、
綺麗に焼けると思うのは当然かもしれませんが。
ちなみに2段焼き可能ですが、パンを2段で焼くことはほとんど無いです。
やっぱり焼きムラが気になるので。クッキーの時は綺麗に焼けるんですけどね~。
1段のときも電気オーブンだし多少は焼きムラが気になりますが、残り時間3~5分くらいで
1度だけ天板の前後入れ替えすれば綺麗に色が付いてくれます。
スチーム温めはあまり使いませんね。スチームだと時間かかるし水を替えるのがめんどくさくて、
ついつい普通にチンしちゃいます。
水漏れがあるんですか!?(故障じゃなくてですか!?)
うちのオーブンは水漏れしないです。ただ、グリル加熱(湯煎焼きとか)を使った後の庫内は
水がしたたるくらいビショビショですけどね(^_^;)
・・・と、こんなんで参考になるかは分かりませんがお答えいたしました。
miyukiさんが楽しいパンライフを過ごせることを願っておりますヽ(^o^)丿
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/04/07 13:27】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--
ruiさん♪

とっても丁寧に詳しく、お返事いただきましてありがとうございます!
大変参考になりました。
すごいですね、オーブン、20年近くも使っていらしたのですね。

私もruiさんのように、うまくパンが焼けるようになるといいなぁ。

美味しいパン、楽しみにしています。
また、遊びにきますね。

本当にお返事ありがとうございました。
by:miyuki | URL | #-【2006/04/07 20:10】 [ 編集] | page top↑
--⇒miyukiさん--
参考になりましたでしょうか!?
まだまだ使いこなせてないので、これからドンドンパン焼いて腕を上げてこうと思ってます。
miyukiさんも楽しいパンライフをお過ごし下さ~い
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/04/07 23:57】 [ 編集] | page top↑
----
これみたら、ツォップ焼いてみたくなりました。
美味しそうです!
by:せりーぬ、 | URL | #-【2006/04/08 22:47】 [ 編集] | page top↑
--⇒せりーぬ、さん--
わ~い、おいしそうですか~(´ー`*)
三つ編みなんて普段髪の毛でもすることがないので、最初「えっと、どうやるんだっけ?」
と止まってしまいましたが、中学生の頃友達の髪の毛を三つ編みにしてあげたのを
思い出しながら成形しました。
三つ編み成形、とっても楽しかったのでぜひ作ってみて下さいね。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/04/08 23:57】 [ 編集] | page top↑
--ソムリエと30代,40代の転職--
ソムリエは、レストランやバーでワインを楽しむためのアドバイスをする http://gamopetalous3.sentesag.com/
by: | URL | #-【2008/12/07 15:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
