スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
メロンパンとレーズンバターパン
少しだけメロンパンが欲しかったのでメロンパン6個焼きました。
だけどニーダーだと少量で捏ねられないので、捏ね可能ギリギリの粉量250gで生地を仕込む。
40g×6個はメロンパンに。
残りの200g強の生地は、レーズンを巻いてパウンド型に。

今回、初めてe-パン以外のメロンパンレシピで作りました。
e-パンでは”乾ホイロ”という方法ですが、通常の加湿ホイロではどうなるのかと、実験的にやってみた。
やっぱりわざわざ乾ホイロにするだけあって、当たり前だけどちゃんと理由がありましたね~。
クッキー生地はベショっとしてたし、チョコチップも溶けかけてました。
せっかく模様を付けたクッキー生地もボコボコとした表面になるし、まぶしたグラニュー糖も溶けちゃってました。

こちらレーズンを巻き込み、トップに切り目を入れてバターを乗せて焼いたもの。
レーズンがぐるぐる渦を巻いてます。
このパンもメロンパンも味はとっっってもふわふわでおいしかったです。
う~ん、こういう小さな型焼きパンはぐんぐん釜伸びするのになぁ。
大きな生地を扱うのが苦手なのかな!?
細かな作業を得意とする私には大きな生地の扱いには向いてないとか?
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/03/17 23:44 】 | ◆菓子パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<和風な時間 | ホーム | チーズケーキとパン>>
コメント
----
わ~、お店のパンみたい!
メロンパン、サクサク系?美味しそう~~!!

私、昨日パンドミー焼いたんだけど、、今朝見たらしぼんでたの(T_T)
どうしてかな~??ruiさん、しぼんだ事ある~?
by:miso | URL | #-【2006/03/18 09:24】 [ 編集] | page top↑
--⇒misoさん--
メロンパンはサクッと、クッキーというよりビスケットというサクサク感でした。
メロンパンは、上達して自分好みの完璧なものが出来るまで作り続ける予定♪
パン・ド・ミ焼かれたんですね~。私も少しですがしぼんでしまったことがあります。
水分が多いレシピではなりやすいみたいですが、私の場合は焼き不足でした。
25分焼いてたのを30分焼いたらクラストがしっかりしてシャキーンとした食パンになってくれました(*^_^*)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/18 20:44】 [ 編集] | page top↑
----
初めまして!メロンパンもレーズンバターパンもとってもおいしそう!
最近私もレディスニーダでパン作りをしています。ruiさんのブログで知ったe-パンさんの豊富なレシピを参考にしようと思っていますが、ひとつ相談?質問?があります。私が普段使っているレシピ(ニーダを使用している方のです)は捏ね時間はニーダの基本の20分、一次発酵もニーダの中でそのまま40分、というとてもシンプルな方法です。eーパンさんのはHBなので若干捏ね時間も異なり、一次発酵は2度とったりですが、ruiさんは捏ね時間や一次発酵はどうされてますか?やはりレシピに忠実に発酵器とか使って90分くらいしてますか?初めましてなのに、、、色々質問してすいません><ニーダを使ってこんなに色々なパン作りをしているブログ初めて拝見したので教えてもらえればなあとコメントさせていただきました。
by:のん | URL | #mQop/nM.【2006/03/19 16:52】 [ 編集] | page top↑
--⇒のんさん--
初めまして~!ニーダー仲間が増えて嬉しいです。
e-パンさんのレシピはおいしいし作りやすくて失敗知らずで、かなり助かってます。
そうですよね、捏ね時間は考えちゃいますよね。ニーダーだと20分が基本ですが、私は最大24分ほど捏ねてます。なぜなら、一度捏ね時間をe-パンの通りに20分を超えて捏ねたらすごく伸びの良い生地が出来たんです!
1次発酵はレシピ通りにした方がいいです。これは捏ねに関係なく、途中でパンチを入れて長時間発酵(熟成)させたほうが生地の力が増しておいしくもなります。
これは本家のe-パンさんのサイトに詳し~く書かれておりますので、また参考にしてみて下さいね。
ニーダーユーザー同士、頑張っておいしいパンを焼きましょうねヽ(´ー`)ノ
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/19 18:20】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
