スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カンパーニュもどき!
早速、きのうのカゴで焼いてみました。
ライ麦入りのウォールナッツレーズンブレッド
粉量250g、それを2分割するとカゴにちょうど良いサイズに。
カゴから出してびっくり。なかなか綺麗に模様がついてるでしょ~!

クルミ入りのパンを作るのって初めて。混ぜ込む時も成形時も、生地が破れないか心配でかなり慎重に扱いました。
今度はもう少しカゴに粉ふった方がいいかな~。そしてもう1個カゴ買っちゃおう。

パンと同時進行で夕食も作らせてもらいました。
普段料理はしないのでこんなレベルでお恥ずかしい!!(>_<;)
でも料理の腕はまだまだでも、パンはすっごくおいしかった。
クルミってこんなにおいしかったのね~。クラストはバリバリっと音がたつくらいハードなのにクラムはふわっとしていて、クルミの風味がよく出ていた。
もうちょっと欲張ってクルミとレーズンを増やしてもよかったかも。

だけどデリカシーの無いうちの両親は、私が魚のソテーや牛肉のサラダを張り切って作ってる横で「何か煮物欲しくない?」と、ひじきを煮だした。(ぉぃぉぃ
そして焼きあがったパンをスライスして、切り口のライ麦のブラウンを見た父は、「なんだ!そりゃあそばのパンか!?」と(笑
もうちょっとオシャレなコメントできないかな?
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/03/14 23:17 】 | ◆フランスパン | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
<<チーズケーキとパン | ホーム | 発酵カゴもどき!?>>
コメント
--初めまして--
いつも寄らせていただいているのですが初めてコメントします。りんです。
ruiさんお若いのにパンにお菓子、料理まで色々挑戦されててスゴイ!上手だからなおさら感心しちゃいます。ワタシも娘(現在6歳&4歳)に将来ゴハンつくってもらうの夢だなあ・・・。娘が作ってくれるなら何だって嬉しいかも!!
これからも美味しそうなもの沢山作ってね。また寄らせてもらいます!
by:りん | URL | #kHYcv4Xo【2006/03/15 09:44】 [ 編集] | page top↑
----
父ちゃんナイスボケ!って感じですねーー
まーしかしruiさん あなたが専業主婦にあこがれるのがよくわかるわ~~
いい嫁になるよ。うんうん。。
嫁にもらっただんなは幸せものだな。。
なんなら私の嫁になる??
それとも私が居候した方が早いか??v-14
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2006/03/15 19:54】 [ 編集] | page top↑
--⇒りんさん--
りんさん初めまして~。
いやぁ~、パン作りばかりに熱中してると料理やお菓子の腕は落ちちゃうみたいで・・・
娘さんがいらっしゃるのですね(*^_^*)私のパンや料理作りのきっかけは、小さい頃に
母と一緒に朝からパン生地を捏ねたり、色んな形にクッキーを焼いたりという楽しい思い出
から興味がわいたので、そういったきっかけを作ってあげて下さい。
(でも今聞くと、それらは母の計画的な作戦だったようです(笑)まんまと操作されちゃいました。)
これからもよろしくお願いします~~!
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/16 00:00】 [ 編集] | page top↑
--⇒パンダさん--
父ちゃん、遠慮も何にもなしに思ったこと言いますからね~。
いやぁ~、主婦になりたいってのは他に取り柄がないからというか、働くことが向いてないように
思ったからで。ニートにならない逃げ口とでも言いましょうか。
パンダさんががっちり働いてくれたら私は毎日パンと夕食作って家を守るんだけど~(笑)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/16 00:07】 [ 編集] | page top↑
--大好きなんです~♪--
ライ麦入りのウォールナッツレーズン、大好きなんです。
でも私が作ると、ローマの遺跡から掘り起こした石のような姿なんですよね(^ ^;)ゞ
ruiさんのは綺麗にクープも開いて、美味しそうだなぁ。
それに発酵籠!ナイス~!いい感じです。
私も100均をうろうろしてみようかな。
by:cone_cone | URL | #-【2006/03/16 13:42】 [ 編集] | page top↑
--おいしそう♪--
こんにちは(*^_^*)
クルミ入りのパンって美味しいですよね~♪
私も最近このおいしさを知りました(笑)(*^_^*)
アミアミ模様 綺麗についていますね♪
私は、カンパーニュを作った事がないのですが、
いつか挑戦してみたいと思っています(*^_^*)
 
ご両親のそれぞれのセリフ面白いですね♪
でも案外こんなものかも知れません(笑)
私も昔、何かを一生懸命作っていて、
出ばなをくじかれるようなことを言われた事があったような気がします・・・(笑)(*^_^*)
by:みはる  | URL | #-【2006/03/16 16:14】 [ 編集] | page top↑
----
萌え~~
そんなこと言われたら、世の男どもは
「守ってやらなきゃ」て思うわ。。
私も思った。。「こいつのために働いて、
幸せにしてやらなきゃ」って。。。
いや~男心をくすぐるな。。
ruiさんのいけず~~~~ん
あっ!私、大阪に住めそう??
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2006/03/16 19:18】 [ 編集] | page top↑
--⇒cone_coneさん--
そうそう、cone_coneさんのウォールナッツレーズンがすっごくおいしそうでしたので
気になって気になって作っちゃいました(*^_^*)
すごくでっかいし綺麗でおいしそうでしたよ~。
同じ100均でも店に寄って置いてるものは様々なので、どれだけ行っても飽きないですね。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/16 21:24】 [ 編集] | page top↑
--⇒みはるさん--
クルミってただカロリーが高いだけだと思って避けてましたが、とうとう食べてしまった今は
もうやめられません~(笑)
いつか本格的なカンパーニュにも挑戦してみたいです。
親って結構ズバッと言いますよね~。冗談で言っててもこっちは真剣なので傷つくんですよねー(^_^;)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/16 21:27】 [ 編集] | page top↑
--⇒パンダさん--
萌え!?
しかもパンダさん男らしいし!笑
もしいい奥さんになれるとしても、こうやって毎日家に閉じこもってパン焼いてるうちは
相手はできないだろうな・・・
パンを作りながら日が暮れていくのを見ると、将来に不安を感じずにはいられない。
あ~鬱だ。せっかく褒めてくれてるのにスンマセンm(__)m
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/16 21:41】 [ 編集] | page top↑
----
ruiさん、初めまして。 実は以前のブログからずっと拝見させて頂いていました。 パン作りのお上手さに圧巻&様々なパンを作られているのでとっても楽しく読ませて頂いています。
このカンパーニュ、100均のかごが大成功ですね~! 私もカゴが欲しいと思っていたんですけど100均ならかごが傷んでもサクっと買いなおせるし。
良いこと聞きました~。
私もただいま、パン作りにはまっているんですが、ruiさんのブログでこれからも良い刺激を受けさせてもらいます♪
これからも遊びに伺います!
by:Y子 | URL | #-【2006/03/17 07:11】 [ 編集] | page top↑
--⇒Y子さん--
初めまして!何と前のブログから見てくださっていたなんて(゚Д゚;)嬉しいです~
イギリスという何とも羨ましい土地にお住まいとは。きっとオシャレでおいしいパン屋さんが
たくさんあるんだろうな~♪
発酵カゴって結構高いですもんね。ちょっと小さいけど100円なら買い替えも出来るしお得ですね。
これからも大したパンは焼けませんが、よろしくお願いします!
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/17 11:45】 [ 編集] | page top↑
----
えっ?鬱なの~~~~
じゃぁ私と遊ぼう!
さらにドーーーンと落ちまっせ・・v-8
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2006/03/17 18:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
