スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
HAPPY BIRTH DAY!
今日は母の誕生日。なんと50歳!
前日にスポンジを焼きフルーツを買い込んで、今日は朝からせっせとデコレーション。



や~~、緊張した!
失敗はしたくないから何度もフルーツの置き方を考え、いざ乗せるぞ!と思っても「ちょっと待てよ・・・」と、今度はお皿に練習として並べてみたり。
やっと勇気を出して乗せました。フルーツたっぷりのデコレーションケーキです。
乗ってるのはイチゴ・キウイ・リンゴ・黄桃・パイン・ブルーベリー。
中にはイチゴのスライスとみかんの缶詰です。

甘さ控えめクリームで、あっさりさっぱり。
母は「うわ~!すごいすごい!!」と喜んでくれたし嬉しいな♪
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/03/07 22:12 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<コロコロふわふわグラハム | ホーム | なんだこのパンは~!?>>
コメント
----
こんばんわ☆

うわー!!すっごい!!お店に並んでるケーキみたいです!
側面の生クリームにもムラがないし、デコレーションの生クリームも形が整ってるし・・・
フルーツはすっごく見栄えもいいしきれいだし!!(>_<)
きっとすごくおいしかったでしょうね~。お母様も手作りのこんなケーキを食べれて
幸せだったでしょうねvv

先月末、私の母も52歳の誕生日だったんですけど・・・ケーキ屋さんで買ってきた
バースデーケーキでした(^_^;
こんなケーキを手作りできるようになるのが夢です♪
by:マメリ | URL | #dnfJdjeQ【2006/03/08 00:22】 [ 編集] | page top↑
----
すご~~い!ruiさん尊敬します~!
きれいだね~、クリームを絞っている間隔も計ったように均等だし、
無造作に散りばめたようで実は緻密に考えられたフルーツの配置。
どれをとってもうっとり~♪
素敵な娘さんですね♪

by:miso | URL | #-【2006/03/08 09:53】 [ 編集] | page top↑
----
ruiさんスゴイ!
上手に絞るコツ教えて下さい!!
私かなり下手なんで。
っというより、私今まで真剣にデコレーション頑張ろうと思えなくて(難しすぎるので)、生クリームに付いてある口金使ってたんですよね~(苦笑)
ruiさんはもちろんちゃんとしたの使ってますよね?!
by:れい | URL | #G7RSjPJk【2006/03/08 11:33】 [ 編集] | page top↑
----
e-247すごいです~~!!!びっくりv-12
本当にお店で売ってるのとかわらない出来栄えですねv-10
愛情もたっぷりな力作の生ケーキ、お母さん超喜んだでしょうね。
買ってきた品物をプレゼントされるより、すごく気持ちがこもってるし、私だったら感動して泣いちゃうかも・・・
ruiさんは本当に器用ですね~なんでも上手にできていいな~
by:りえぴよ | URL | #-【2006/03/08 11:52】 [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます☆--
わ~~、すごい! とっても綺麗なケーキですね!
ショーケースにならべなきゃ!
食べちゃうのがもったいないくらいステキだけどフルーツいっぱいでおいしそう~。
お母様すっごく嬉しかったでしょうね(*^-^*)
by:りこ | URL | #g7r.6ZAU【2006/03/08 16:13】 [ 編集] | page top↑
----
v-14すごばらしい~~~!!!!←すごいとすばらしいをあわせてみましたv-8
なんでruiさん 大阪なんじゃ~~
神奈川に来る予定ない???
なんなら私が大阪に住むか===

6月に私の誕生日じゃぁ~~ん。7月は七夕じゃん。8月・・・・??お盆があったわ!9月敬老の日じゃん。10月・・・・・体育の日じゃん。11月・・・・ん?文化の日かー。12月 クリスマスhじゃん。1月正月。2月節分。3月おひな様。4月花見。5月節句。。
ケーキが12個たべられるなぁーー。大阪に住む余地ありだなーー
おなかがすいたらパンがあってー、おやつもついてくるだろうし~~~
旅行に蟹だっけ?食べ放題に連れてってもらってーーー。それだけでやっぱり大阪にすんでもええなぁ~~
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2006/03/08 18:03】 [ 編集] | page top↑
--⇒マメリさん--
こんばんわ~。
このケーキは上にフルーツたっぷり乗せちゃうので、側面と角だけ綺麗にナッペを出来れば
上面は汚くてもいいので楽でしたよ~。
うちのお母さん、歳を取るごとにケチになってきて、ケーキ屋さんでケーキなんて買って
くれないんですよ。だから作るしかないと(^_^;)
どうせ作って食べるならおいしい方が断然いいからと、失敗を重ねながらケーキ作りを勉強しました。
マメリさんもお忙しいでしょうが、一緒にパンもケーキ作りも頑張りましょう!
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/08 21:00】 [ 編集] | page top↑
--⇒misoさん--
いえいえ~、クリームだってお皿に絞って練習しました(^^ゞ
デコレーションケーキって滅多に作らないから、いざ作るとなると四苦八苦です。
素敵な娘だなんて(*>_<*)母にもそう思われてるといいな。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/08 21:05】 [ 編集] | page top↑
--⇒れいさん--
私だって相当絞りはヘタっぴですよ~。
もっと色んな絞り方したいのに、失敗の少ないこのギザ口金ばかり使っちゃいます。
生クリームに付いてるのだと小さくないですか!?あとギザギザが少なくてちょっと迫力に
欠けるかな・・・と私は思います。
このケーキのは10個のギザで、大きめです。口金を買うと早く絞ってかわいいケーキを
作りたい!ってウズウズします。ヘタなくせにね(笑)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/08 21:19】 [ 編集] | page top↑
--⇒りえぴよさん--
や~、りえぴよさんみたいに喜んでくれると作り手にしたらすっごく嬉しいな!
泣いちゃうだなんてそんなそんな!(>_<)
デコレーションは苦手ながら頑張り、母が喜んでくれたので苦労した甲斐がありました。
やっぱり相手の喜ぶ顔が一番嬉しいですね~
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/08 21:43】 [ 編集] | page top↑
--⇒りこさん--
ありがとうございます~
食べるのがもったいない・・・と言うか、食べるのが難しいケーキでした。
まず切っただけでフルーツは崩れちゃうし、食べててもフルーツが落ちてきました。
なので切り口は汚くなっちゃうけど、ふわふわスポンジでおいしかったので良しとします。
母はというと、写真はデジカメで既に撮ってあるのに、自分のフィルムカメラで更に撮ってました(笑)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/08 21:48】 [ 編集] | page top↑
--⇒パンダさん--
あはは、大阪来ちゃいますか!?
って、ええー!うちに住みつく勢いじゃないですか(≧∇≦)ノ
しかも8月のお盆って何ですか(笑)お盆にケーキを食べるなんて聞いたことないですよ。
パンダさん面白すぎ!その面白さがあったら十分大阪でやっていけますよ~。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/08 21:53】 [ 編集] | page top↑
--(*^_^*)--
こんにちは♪
初めまして♪
前に私のブログに遊びに来てくれたみたいでありがとうございます(*^_^*)
凄く素敵なケーキですね♪お店で売っていそう!!
なんと私の母も同じ3月7日が誕生日なんです~(*^_^*)
もっと歳ですが(^_^;)
一緒に住んでいないので電話しただけでした(^_^;)
お母さん嬉しかったでしょうね~♪
お母さんにバースデイケーキのプレゼントなんて素敵です!!
また遊びに来ますね♪
by:みはる | URL | #-【2006/03/08 22:57】 [ 編集] | page top↑
--⇒みはるさん--
みはるさん、はじめまして!
何と同じ誕生日ですかヽ(^o^)丿おめでとうございます。
電話するなんて、私だったら照れて出来ないですよ~
忘れずに電話を入れるなんて親孝行ですね。
また遊びに来て下さいね。私も行かせてもらいまーす。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/08 23:30】 [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます!--
出遅れてしまいました。
でも、私も、大声で。スゴイーーー!すごすぎる!
デコレーションって本当に難しいんですよね。
ケーキ屋バイトで、クリスマス前は徹夜でデコレーションしてましたが、
何個作ってもなかなかヒシッと定まらないというか‥‥。
お母さんは喜ばれたでしょうね!私だったら感涙!
by:cone_cone | URL | #-【2006/03/09 08:11】 [ 編集] | page top↑
--⇒cone_coneさん--
ケーキ屋さんでバイトですか!?
しかもデコレーションさせてくれるとは。製菓を習われてたんですか?
いいな~、プロの元でケーキ作り出来るなんて。
私だって何度ケーキ作っても完璧なナッペには到底届きませんよ~
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/09 10:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
