スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
なんだこのパンは~!?
ドカーーーーーン!!!


あ・・・・あり得ない釜伸び
オーブンに入れる前は型と同じ高さだったんですよ~

レシピは辻調のハニーブレッド。
ハチミツがたっぷり入るので、浸透圧で発酵が悪いかな・・・と思って型比容積3.9の生地量で、ゴールデンヨットを20%だけ配合。
いやー、まさかこんな釜伸びの良い生地だとは!
焼成中、オーブンに背を向けて違うことをしていた私。
残り時間を見ようと振り返った瞬間「何じゃこりゃーー!?」と思わずビックリ。

「え?なんで!?・・・え?」と信じられず、底が浮き上がってるんじゃないかとか巨大な気泡が出来てるんじゃないかとオロオロ。
オーブンの天上まであと1cmというところまで膨れてくれました。


長っ!!

一番でっかいとこで高さ17cm。
こりゃあ食べ応えあるなぁ。

前に側面がぱっくり割れるのが理想だと言ってましたが、ここまで豪快に割れてくれると面白いです!

クラムはすごくふわふわしてるんですが、ちぎってみると意外と引きがあってモチッとしてます。
ハチミツの甘さがおいしい。早く明日の朝になって、トーストして食べてみたい。


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/03/06 23:51 】 | ◆食パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<HAPPY BIRTH DAY! | ホーム | パン食べまくりDAY>>
コメント
----
びっくりした~!(笑
大きいね~!!
私も振り返ってびっくりすることたまにある~。
中身のしっかりした美味しそうなパンですね~。
たべごたえありそう~♪
by:miso | URL | #-【2006/03/07 09:02】 [ 編集] | page top↑
----
あははは!すごいね!
ゴールデンヨットの威力ですか?
うちの小さいトースターなら一枚しか焼けませんo(*^▽^*)o
真ん中に巨大な気泡ができてなくてよかったですね!
とってもよく伸びてて、美味しそうですよ(^ - ^)ノ
by:cone_cone | URL | #-【2006/03/07 09:11】 [ 編集] | page top↑
----
あははは~~~~(^O^)
オトオロする感じ、、わかるわかる。。
やっぱりハチミツ入りは甘いのか~~~。。
by:パンダ | URL | #YTqdC3Zk【2006/03/07 16:03】 [ 編集] | page top↑
--⇒misoさん--
ホントにびっくりですよ~。
切ってみると気泡がグググーンと縦に伸びてました。
モチモチしてるけど口溶けはよくて、ペロリと1枚食べてしまえます。
今度焼くときは生地量を減らさなきゃ・・・^^
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/07 16:50】 [ 編集] | page top↑
--⇒cone_coneさん--
ゴールデンヨットの威力なのかなぁ?たった20%でこの伸びとは恐ろしいです。
やっぱりこれだけ伸びただけあってすごくソフトでした。
ハチミツがたっぷり入ってるので、食べるときはバターだけでおいしかったよ~。
それにしてもねじり成形、難しかった・・・・結局ねじれてないし。
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/07 16:55】 [ 編集] | page top↑
--⇒パンダさん--
かなり慌てましたよ~。
失敗かもしれないと思ったしオーブンの天上に付きそうだったし。
この食パンはハチミツ好きにはたまらんですよ~。自然な甘さがウマーです(´∀`*)
by:rui | URL | #G0VbINhw【2006/03/07 16:57】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
