【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シンプル食パン

先週の休みに作った食パンです。
卵・バター・牛乳などのリッチな素材は入っていない、シンプルな食パンです。
この時期、発酵器いらずで経済的ですね。
温度・湿度共に最適でグングン膨らみます。冬によく「ホイロが上がってこない~」と悩まされていたのが嘘のよう。

色よく焼きあがったこの食パン、すごくふわふわでした。
シンプルな材料だから小麦の香りが漂い、噛むほどに甘みが増す感じ。

ところで、今日仕事場の従業員さんに「ruiさん、ムースが食べたいー」とリクエストされました(^_^)
何だかとても嬉しく、思わず笑ってしまいました。私の拙い手作りお菓子を食べたいと思ってくれるなんて本当に嬉しい。(気を使ってくれたのかもしれませんが)
期待に応えられるよう、おいしいムースで疲れを癒してあげたいです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/07/20 03:11 】 | ◆食パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ふわふわ和菓子
先週の月曜日、私の働いているお店に持って行こうと作ったお菓子をご紹介します。

浮島」という和菓子。もう何度も作ったことのあるお菓子なんだけど、とてもおいしくてお気に入り。
卵黄にこしあんを混ぜメレンゲを加える、洋菓子のような作り方で蒸して仕上げます。
こしあんを加えて作る小豆浮島、そして白あんと抹茶を加えて作った抹茶浮島の2種類。
ふんわりしてるんだけど、口の中でシュワっと溶けるようなしっとり感がたまらない。
1切れ1切れにスライスし、フィルムで包む作業が何だかワクワクして楽しいです。
お店の休憩時間にみんなでいただきました。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/07/02 22:27 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
