【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
久々手作りパン

今日は仕事が早く片付き、比較的早く帰れたので(それでも6時)久しぶりにパンを焼くことに。
近所のスーパーのパン屋さんで売っていたパンがおいしかったのでマネっこして作ってみました。チョコチップを混ぜ込んだチョコチップパン

時間も時間なので、早く出来上がって欲しかったので1次発酵を抜きにして
捏ね→フロアタイム→分割 という手順にした。
初めての試みだったけど、特に変わった点はなくて普通にふんわり出来た♪

ふわふわな生地にカリッと甘いチョコチップがいいアクセント。
かなりパン屋さんのにそっくりに出来て満足です(*^Д^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/05/26 21:12 】 | ◆菓子パン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
チーズケーキプレゼント

今日は仕事が休みだったし、午後は予定がなかったので久しぶりにスフレチーズケーキ焼きました。
明日、職場に持って行こうと思って。
いつもある程度仕事が終わるとジュースとお菓子の休憩があるので、そのときに食べてもらおうかな。

スフレタイプのチーズケーキは今でも難しいお菓子です。
メレンゲの状態、焼き温度で全然違います。
特にメレンゲの立ち具合なんて毎回微妙に違うもの。それだけで、焼いてる間に膨らみすぎたり、逆にメレンゲのコシがないと焼成後の焼き縮みが大きい。
久しぶりでコツがつかめず、やや膨らみすぎで表面が割れてしまったけど、味に変わりはないよね。ってことで持って行きます。喜んでくれるといいな~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/05/15 23:56 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
お誕生日でした
今日は21回目の誕生日でした。
早いものでもう21歳なんですよね。

今回は仕事でケーキを作る暇がなかったので、当日に父に頼んで買ってきてもらいました。
おいしいと噂のケーキ屋さんで買ってきてもらう予定だったのに、なんと定休日!
しかたなく近所のしょぼいケーキ屋さんでシンプルなショートケーキになりました。
しかもネームプレートとかやめて~(笑)私をいくつだと思ってるの~
父曰く「ネームチョコプレートはもともと付いていて、名前を聞かれたので答えただけ」だと言う。


クリームはたっぷりなのにすごくあっさりしていて食べやすかったです。
かなり久しぶりに買ったケーキを食べました。
時々、ナッペの仕方や味付けなどの勉強にいいかもですね~
【2006/05/11 00:20 】 | 日々のこと | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
ハニーブレッド
昨日は仕事がお休みだったので、昼前に起きてきてのんびりとパン作り。
前回、大爆発したハニーブレッドに再挑戦してみました。



前回、ゴールデンヨットを20%にして型比容積3.9にして釜伸びしまくりだったので、今日は強力粉(スーカメ)のみで型比容積4.4で仕込んでみた。
やっぱり前のはゴールデンヨットの威力だったのでしょうか・・・
今回は成形したままの形で釜伸びも普通。落ち着きのある仕上がりです(笑)

でもやっぱり甘くておいしいこのパン。私はいつもハチミツトーストなんですが、この食パンはバターだけでハチミツはいりません。生地自体がほんのり甘いので十分おいしくいただけます。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/05/02 23:52 】 | ◆食パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
