【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
欲求不満バトン!?
先日、miyukiさんからバトンをいただいていたので答えてみようと思います。
まずは欲求不満度チェックを・・・

私の欲求不満偏差値は 44 でした。
解説によると 「恋人はいるし、仕事も順調。朝からごはんを3杯も食べた」と公私共に充実している状態です。欲求不満が無いのが欲求不満というかなり幸せな人」 だそうです。大当たり!
まあ、恋人はいないですが今の生活に不自由はしてません。自分で言うのも何だけどパン作りという素敵な趣味を持てて、私は幸せ者だと思ってます(´∀`♪
大好きな家族、猫、オーブン、小麦粉、ニーダー。これらに囲まれて生活出来ているだけで、恋人なんていなくてもとても充実してます。(開き直りだと言われればそれまでなんだけど・・・)

それではバトンに行ってみよーーー
続きを読む
【2006/04/26 15:38 】 | バトン | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
でかダ○ルソフト

うちの母、最近歯が悪くて硬いものが噛めないらしい。
私がハードなパンを焼くと、嫌がらせかのようにパン屋さんでふわふわのホテル食パンを買ってくる。
なので、いつも「どんな食パンが食べたい~♪?」と機嫌よく聞いても「柔らかいやつ」と無愛想に答える。極めつけに、私がパンを捏ねだすと「それ、ちゃんと噛めるように作ってや!」と念を押されて腹立つ~!
だけど、噛めないもんは噛めないんだしイタチごっこみたいなことしてられないし、食べてくれないのはやはり寂しいので柔らかいパンを焼いてあげることにします。


ちょうど余った生クリームがあったので、ソフトと言えばのダ○ルソフト
名前にソフトがつくぐらい、e-パン様のこの食パンはやわらかいですね。
しっかり釜伸びしてくれて、今日は調子の良い食パンでした。
母も文句を言わずに食べてくれました。
断面が食パンマンみたいだね・・・笑

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/24 19:19 】 | ◆食パン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
シナモンアップル

今日はお休みでしたのでパン作りを。
シナモン風味の生地にドライアップルを混ぜ込んだ、シナモンアップルパン
ずっとこれを作りたくてドライアップルを探してたんだけど、近くのカルフールで量り売りをしているのを発見して買ってきた。
卵黄とバターたっぷりでかなりリッチな生地、ふわふわです。

30g分割で18cmタルト皿に並べて焼きました。
ちぎりパンはクラムの部分が多くて大好き。このパン食べてまた明日も頑張るぞ!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/21 22:04 】 | ◆菓子パン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
近況報告
私は高校を卒業後、2年制の専門学校でトリマーという犬の美容師さんの勉強をしていました。
そして先月、無事に卒業できて無事に仕事も決まりました。

朝は8時に家を出て、帰ってくるのは7時過ぎ・・・パンを焼くのは難しいです。
週1回か2回の休みにちょこっと焼くぐらいしか出来なくなってつまんないブログになってしまうかもしれませんが、そんな私に愛想をつかさずにゆっくりと見守っていただけたらと思います。

仕事にはすでに3日行きましたが、パンを焼けない日が続いて市販の食パンを毎朝食べて出勤してるんだけど、何だか朝の「パンが焼けた!」「どんな味かな!?」「サクサクふわふわかな!?」などという感動がなくて物足りない3日を送りました。
やっぱりパンを焼くのは好きだけど、食べることはもっと好きだったんだなと実感。
仕事にも趣味にも手を抜かずに頑張りたいと思います!
【2006/04/15 22:36 】 | 日々のこと | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
2度目の挑戦、電子レンジパン

朝、ふと焼きたてのパンが食べたくなった。
だけど9時から何が焼けるか・・・・・・・・・・・・そうだ、電子レンジパン!
確か1時間もかからずに焼きあがったはず。と思ってレシピメモを探し出し、2度目の電子レンジパンに挑戦することになりました。


トップに切り込みを入れてグラニュー糖をふりました。
あっという間に焼き上げの時間になり、あっという間に出来上がり。
電子レンジパンはイーストが多めなのですが、焼きあがったパンからはイースト臭さが全く無くてふわふわ。
本物のパンとは違いますが、何と言うか・・・・私が前に作ったふわっとしすぎたベーグルと食感が似てました。
ふわっとしてるんだけど、ホロホロとして引きが弱い感じ。
だけどずっしりしているからか、お腹にしっかりたまります。
今すぐ食べたいときやおやつにはぴったりだね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/10 20:26 】 | ◆その他のパン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
今日のプルマン

大好きな胚芽食パン焼きました。独特の香ばしさがたまりません。
レシピはe-パン工房様のプルマンブレッドに小麦胚芽を8%加えたもの。
型下1cmまで発酵したところでフタをして釜入れ。フタをする瞬間、いつも「行ってこいよ!」と送り出すような気持ちになってしまいます。
「しっかり釜伸びしてこいよ!プルマン!」ってね(笑)

U字成形にしましたが、これって綺麗に膨らむんですね~。
角までよく生地が伸びてくれます。
なんだか私の中でプルマンブームが起こりそうな予感(*^_^*)
フタをあけた瞬間の感動が作りがいを感じさせてくれます。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/09 00:40 】 | ◆食パン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
三つ編みツォップ

「パン・マルシェ」からツォップ焼きました。
すごく前にe-パン工房ので作ったことがあったので2回目の挑戦。
1本50g分割という、e-パンよりも小さい生地なので成形はすごくやりやすかったです。
適当に250g粉量で仕込んだら、手の平サイズ3個も出来ちゃいました。

すごくリッチ、というかバターが多い生地なので、分割や成形時に触った後は手がテカテカになりますw
食べ過ぎ注意ですね。
このレシピ、粉はリスドォル100%。すっごくふわふわでおいしかったのです。
菓子パンにリスドォルを使うのって、強力粉80%:薄力粉20%と同じ効果なんだろうな。
ほどよく歯切れよく、ほどよくソフト。

リッチな生地なんだけどフィリングも何も無しというシンプルなパンが大好きな私にはこれは大ヒット。
e-パンのもおいしかったけど、これはもっとおいしい!
甘くてバターの風味たっぷりでふわふわ。ついつい止まらずに1つ食べちゃいました。
食べすぎ注意だってのに・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/05 23:43 】 | ◆菓子パン | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
モチモチうぐいす餅

和菓子好きの妹と共にうぐいす餅作りました。
白玉粉を練った生地はおどろくほどに柔らかくてプニプニ。優しく扱わないと潰れてしまいそうな、
和菓子の繊細さを感じました。

妹と四苦八苦しながら形作ったうぐいす餅、形であーだこーだ言い合いになったりw
「もっと丸いよ!」とか「それ変な形!」だとか、「あんこがはみ出した!」なんてことも。
形はこれで正解なのか分かりませんが、一生懸命作ったお餅はほんのり甘くておいしかったです。
和菓子作りって意外と簡単で楽しい。今度は練りきりにも挑戦してみたいな。

テーマ:手作り和菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/04/04 23:48 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
プルマンは下手なんです

りこさんの綺麗なプルマンの触発されて、私も同じレシピで焼いてみました。
食パンスランプ気味だってのに何やっとんじゃーって感じですよね(T_T)
軽く”坊主”です。やっぱり今日もホイロがなかなか上がって来ず。
でも過発酵にならず、おいしかったので見た目意外の点では満足なんですけどね。

砂糖が多めの配合なので甘くておいしいです。
たまにはしっとりふわふわのプルマンもいいな♪
今度こそはりこさんみたいに超綺麗なプルマンを焼きたいな。

パンを作っている合間に、甘いお菓子が食べたくなって抹茶のマドレーヌ焼きました。
抹茶がふわっと香ってサクサクおいしい。バターの風味も効いてます(´∀`)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/03 23:18 】 | ◆食パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ゴールデンヨット100%!

ふわふわでソフトな山食が食べたくなって、ゴールデンヨット100%食パン焼きました。
水の分量は72%、レシピのまま加えたらゆるめの生地になってちょっと不安でしたが、やわらか~い生地ですでにおいしそう。

最近、釜伸びに悩まされていましたが、釜伸びを改善する理由で「コールドスタート」という方法で焼いてみました。160℃から型をオーブンに入れて190℃まで上げて、少し長めの35分焼成。
よく伸びたとは思いますが、ゴールデンヨットなのでどっちの効果なのか分からないね(^_^;)

肝心の味と食感については・・・
すっごくおいしくてフワフワなので大満足!
トーストすると外はサクッとしますが、中はそれ以上にふわふわと軽くなり、口の中でシュワっと溶けて無くなる感じ。
甘みもあってすごくおいしかったです。

だけど悲しいことにゴールデンヨットは残り1kgほどしかありません~

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/01 15:50 】 | ◆食パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
