【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春のうぐいすあんパン
スーパーで”期間限定”として『うぐいす豆』が売ってあったので、うぐいすパンを作ろうと購入。
水煮のうぐいす豆をつぶしてあんにして、うぐいすあんパンにしました。
完全につぶさずに少し豆感を残すのが好き。

生地は70%中種菓子パン生地。たくさん作ったので日保ちするように中種仕込みにしました。
中種の発酵だけで3時間もかかるので時間と手間はかかりますが、ふわふわだしソフトだしGOOD!

70%が中種なのでほとんどが種生地。 残りの30%の粉と副材料をミックス。
粉量300g。うぐいす豆2袋でうぐいすあんパン8個、あんの足りなかった生地はやはりアーモンドクッキーを乗せて焼きました。
明日もふわふわなのか楽しみv

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/27 21:25 】 | ◆菓子パン | コメント(4) | トラックバック(4) | page top↑
ぷるぷるが食べたくて

図書館で借りたとろとろぷるぷるデザートという本を眺めていると、とにかく全部おいしそう!
私の大好きなとろとろ~でふにゃ~っとしてるプリンやババロアなどのクールデザートがたくさん載っていた。見てるだけでニヤけてきちゃいそうな優しい写真も魅力。

その中でなめらかプリンを作ってみた。
卵黄2個と全卵1個で作る。卵黄が多いのでとろっと濃厚な仕上がりになるみたい。


やばい!うますぎる!!
お皿に出すとプルプルと揺れ、スプーンを入れた瞬間、とろとろ具合に驚く。
なめらか~ですごくおいしいです(*^Д^*)いや~ん、幸せ!
濃厚でなめらかなプリンが食べたくなったらこれで決定ね。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/02/26 23:28 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
まねっこクッキーパン
この前のクッキーパンがおいしかったので、まねっこ。


100g分割のでっかい生地にアーモンドクリーム生地を絞って乗せました。
パン屋さん風のコッペ形にしたけど、まん丸にした方が巨大UFOみたいでかわいかったかもと後悔。


ふわっふわでおいし~です!やっぱこのパン好きだわー。
クッキー生地をかぶせると中のパンがしっとりして、次の日もパサつかずに水分を保ってるし。

アーモンドパウダーが賞味期限ギリギリなので、全部をクリームにして保存。
食パン生地があまったときなどに乗せて焼いちゃおう♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/25 23:09 】 | ◆菓子パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
小さなダブルソフト
ほんの少しだけ生クリームが余ってたので、1斤型でe-パンのダブルソフト。
いつもそうですが、このパンって釜伸びが良いですね~。型の高さまでの発酵で、あともう一息発酵させたいってところでオーブンへ。
するとグングンと、型上4cmぐらい伸びる。素晴らしき釜伸びに、オーブンの前から釘付け(^_^.)


焼成前の霧吹きがちょっと足りなかったかな。山がパリッとしてしまった。
ちょっと急ぐ用事があり、成形が雑になってしまい、やはりその影響はクラムに出てしまった。
目が粗く、大きな気泡まである。


だけどおいしくて満足です。
一斤という小ささなので、スライスすると5枚にしかならなかった。
地域によって分かれる食パンのぶ厚さですが、大阪在住の我が家では真っ2つに意見が別れます。
母・妹→厚め(5枚切り)、私・父→薄め(7枚切り)
関西では5枚または6枚が主流ですが、関東では8枚切りが主流だとか・・?うろ覚えなので確かかどうか・・・・誰か詳しい方教えて~

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/24 21:54 】 | ◆食パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
おいしいパン見つけた!
学校帰りに、すっかり行き慣れた難波グーテへ寄った。
夕方行ったもんだからすごい人!群がっててパンが見えません~

いつも気になっていたこのパン↓
クープの入ったパン生地に、アーモンドのクッキー生地がかぶさっている。
アーモンドクッキーパンって大好きだから食べたいなとは思うものの、あまり売れてないようだし、かなりのでかさで中々手が出なかった。
が、昼食をとっていなかったその日は空腹のために思わず買ってしまった。


う・・・・うまい!!
フランスパン生地かと思っていたが、すごくソフトであっさりしている。
しかもクープの部分はパンもクッキー生地もやわらか~い。


中は真っ白で気泡膜が薄い。
広げた手の平よりもさらにでっかいパンなのに、パクパクと半分も食べてしまった。
こんなおいしいならもっと前から買っておけばよかったわ~

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2006/02/23 23:53 】 | パン屋さんのパン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オレンジパン

Love Bakeriesさんのオレンジカスタード。
だけどシンプルに食べたかったので、フィリングもオレンジピールも無し。

仕込み水をオレンジジュースにするという大胆発想!
生地は鮮やかなオレンジ色です。


このクープ、難しかった~。
生地が軽いから刃に引っかかって持ち上がっちゃったりした。
油脂が多かったからか、生地同士のくっつきが悪く、ベンチ後やホイロ後にとじ目がよく開いた。
しかもうちのオーブンでは最も焼きムラが出る高温短時間焼成だしね。


オレンジ味が効いてておいしかったです。
でもやっぱオレンジピールくらいは欲しかったかな。

甘党の私は、この粉糖の量は撮影用(笑)
撮影後は真っ白になるくらいかけていただきました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/20 21:25 】 | ◆菓子パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
春色イチゴムース
最近どこもイチゴフェアですね。
スーパーではイチゴが安売り、ネットショップではイチゴ関連商品がずら~っと宣伝されてて、どこもかしこもイチゴ尽くし。


イチゴのケーキが食べたくなったのでイチゴムースケーキ作りました。
上にイチゴを乗せて飾りたかったんだけど、スーパーで安かったイチゴはかな~り形が悪くて。
異様にでかいし、逆三角形の綺麗なイチゴ形ではなく、台形みたいだしデコボコ。
なので、家族で食べるだけだ何にも無しにしました。


土台のスポンジケーキも手作り。近所のスーパーではなかなかスポンジが売ってないので。
ムースって大好き!ふわんふわんで、イチゴ味たっぷりだしおいし~♪
口の中でシュワ~っと無くなる食感は、思わず顔がほころんでしまう。

ちなみに、後ろのイチゴは本物じゃないよ。プラスチックのおもちゃです。
オシャレな雑貨屋さんで衝動買いしたものです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/02/19 22:11 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミルクシートパンでした~

ミルクシートを折り込んだミルクブレッドでした。
買ったはいいけど、なかなか折り込み作業がめんどくさくて使う気がしなかったが、賞味期限が迫っていたのでやる気を出して頑張りました。
練乳みたいなミルク~な風味と思っていたが、カスタードクリームのようなまろやかでしっかりと食感があったのが意外。
さすがe-パン工房様の生地はふんわりしっとり、おいしゅうございます。


こちらもe-パン様のグラハム食パン。レーズン30%入り。
今日はプルマンにせずに山にした。そして前回は入れなかったカラメルシロップを加えてみた。
前回のグラハム食パンと比べてみると、クラムの色の違いがよく分かる。
カラメルを入れなくてもグラハム粉の色は出ているように思えたが、断然入れたほうがおいしそうに見える。やっぱり見た目は大事だな。
焼き立てをスライスして1枚いただいたが、しっとりふわふわでウマー(^^♪
気のせいかもしれないが、カラメルのおかげで味に深みが出たように思う。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/16 23:58 】 | ◆菓子パン | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
どんなパンになるのでしょう

あるパン生地を仕込み中。冷蔵庫で冷蔵発酵させているところです。
さて、どんなパンになるでしょう??笑
ヒントはこの記事のカテゴリーです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/15 11:59 】 | ◆菓子パン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
白いセサミロール
学校から帰ってきた妹は、友達からの5人分のバレンタインお菓子を持って帰ってきました。
妹は、私がお菓子を作ったお礼にと全部くれました~!嬉しい。
お友達さんもなかなか手のこんだお菓子ですね、マフィンや生チョコなど。うまい棒が紛れ込んでいたのには笑ってしまいましたが(笑)
5人分のお菓子は食べきれないほどあって幸せじゃ。ウマ~ヽ(^o^)丿



黒ゴマをたっぷり練りこんだセサミロール
強力粉とリスドォルを半々で配合、材料はいたってシンプル。どっちかと言うとリーンかな。
成形前(しずく形にして)・成形後(ロール後)と2度に渡って生地をオリーブオイルに浸します。
表面にオイルをコーティングすることでサクサクっとしたクラストになるそうです。


レシピには焼成温度上火250℃とあったが、さすがに250は高いかな~と思って200℃で焼いてみた。ご覧の通り焼き色薄~い。(※ちなみにスチーム焼成)
でも時間を延長して硬くなっちゃっても嫌なので、このまま引き上げ。


焼き色は薄いけどカリッとパリッとおいしい!
中はふんわりしてて、ゴマ風味たっぷりです。
あれだけオリーブオイルに漬けたのに油っこくなく、小さいから何個でもいけちゃう感じ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/14 22:42 】 | ◆その他のパン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
お菓子完成
バレンタインのお菓子セット、完成しました。
せっかく神経使ってちょこちょこラッピングしてるのに、妹に「あまり懲りすぎずに高校生らしく!」と横から注文された。
私とは逆に、全く手作りに興味の無い妹。料理は一切出来ない。
きっとコンロに火を付けることも出来ないだろう。そんな妹は、学校でもおっちょこちょいキャラなので、本格的なラッピングやお菓子だとみんながびっくりするらしい。
(一応、お菓子作りが趣味の姉がいることは言ってあるみたいだけど)


お菓子の詰め合わせ、白黒クッキーはキャンディ包み・マフィンとサブレは普通にセロファンで包みました。そして深めのパックに英字紙を敷いて詰め込む。
妹の友達が喜んでくれるといいな。喜ぶ顔が見えないのが悔しいけど。


昼間はパン作り。
小麦粉すべてを中種として仕込む、ちょっと変わった製法。
↑の写真左は中種の3時間発酵後。中は網目状になってます。
発酵後の生地はすごくやわらかく(決してベタついた訳でなく)、生地の時点でモチモチしている。
小麦の甘い香りが漂う、風味豊かな食パンでした。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/02/13 11:54 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
バレンタイン準備
バレンタインに向けて練習お菓子。
と言っても、今週1週間はちょっとした理由で学校が休みなので私は友チョコを渡すことが出来ません。
そこで妹の友チョコを作らせてもらうことにしました。


こちらはチョコレートマフィン。高校生らしいでしょ(笑)
少量だけ焼いてラム酒を染み込ませてラップに包み、1日置いてみる。おいしかったらこのレシピで決定します。


そしてこれらは既に決定クッキー。
プレーンとココア生地のぐるぐる&市松模様クッキーに、アーモンド風味のサブレ。
今日焼いておいたら、14日には食べ頃に。

5人にラッピングして渡し、あとは箱にごちゃ混ぜにして持って行き、その場で広げてみんなに配るらしい。足りるかなぁ・・・
実はクッキー作りって初めて!(>_<) 小さい頃にお母さんと一緒に型抜きした思い出しかなく、生地を作ったのが初となります。(私はクッキーってあまり好きじゃないしね)
素早くしないと生地がダレてきちゃって大変でした。いやぁ~、一気に冷蔵庫の無塩バターが減りました。もったいね~(笑)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/02/12 23:58 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
あららなミルクブレッド

Love Bakeriesさんのミルクブレッド。
軽くてふわふわで、ミルクの風味たっぷりのこのパンは我が家の定番になりつつあります。
いつも食パンはロール成形なんだけど、どうもいつも綺麗に巻けない。
芯になる部分がはみ出しまくったり、左右で高さが違うなど。
なので丁寧に丁寧に生地を伸ばし、丁寧に丁寧に巻き・・・・そうこうしてると先に型に詰めたものはどんどん発酵しちゃって、最後に詰めた真ん中部分だけ発酵に遅れをとる状態になってしまった。
丁寧に巻くことを意識したら素速さまで気が回らなかったみたい。

今回はゴールデンヨットを20%加え、型比容積を少しだけ上げた。
いつも以上にふわふわで歯切れが良くなって大満足。

型比容積を正確に測るため、生地を少し多めで作って残りはロールパン成形。

やっぱ食パンレシピだけあってさっぱりとした味。
菓子パンやテーブルロールにするにはバターの風味や砂糖がもうちょっと必要かも。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/11 23:47 】 | ◆食パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プルマン

ひさびさにパンが焼けた~!
学校も、もうすぐ卒業だし就職のこと将来のこと考えてたらなかなかパンが焼けなくって。

でもパン生地を触ってる時って、そんなことお構い無しに楽しい。発酵後のプニプニ生地には癒されます。


レシピはe-パン様のプルマン。
U字成形にはせず、山食のような簡単なロール3つにしました。
いつもプルマンはそうなんだけど、四隅に気泡が出てきてしまう。
釜入れ前にチェックして、あれば潰してるんだけどね~



クラムはキメ細かくいい感じ。
某CMじゃないけど、まさに”小麦味”です。
切り口から香ばしい粉の匂いがします。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/08 00:52 】 | ◆食パン | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ぷるぷるミルクプリン
ミルクプリンです。
作り方は超簡単♪牛乳と砂糖・はちみつをゼラチンで固めただけ。
それなのにすっごくぷるぷるで甘くておいしいのです。


実は・・・・おもいっきりテレビのみのさんによると(笑)、”寝る前にゼラチンを摂ると、深い眠りにつけて短時間の睡眠でも翌朝すっきり目覚められる”そうな。
別に私も家族も不眠症はおらず、こんなもの必要ないのですが、みのさんが「ゼリーを食べましょう!」と連呼するもんだから食べたくなっちゃった。


粉ゼラチン5gに対して牛乳300ccという比率が、
一番いいぷるぷる具合です。(私にとってはね)

素朴でさっぱりしてるので、あっというまに食べ切ってしまい、
おかげで良く眠れました~ 笑

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/02/04 21:20 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
くるくる抹茶マーブルロール
本日のパン。マーブルロールパン。
粉量200gという少量なのでニーダーではうまく捏ねられないので、250gにして残りは別のパンとして焼きました。そのまんま焼いても良かったけどあんぱんにしました。


切ってみると中からはくるくる渦巻いた・・・・ってあまり綺麗なくるくるじゃないけど、一応抹茶マーブルロールということで。ひ~、難しいっ!
焼きあがって型から出した瞬間、スライスした時など抹茶の香りがふわ~んと広がりました。



かなり久しぶりに使った正方形食パン型。
水洗いして再空焼き。

生地がコロンと出てきて何ともかわいいです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/01 22:46 】 | ◆食パン | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
