【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パン・ド・ミ
パン・ド・ミ焼きました。
パン・ド・ミって、てっきりフランスパン粉100%で作るもんだと思ってたけど私の本では20%。
いやでもよく考えると100%でってのは無理か。こんなもんなのかな??


まさに シ ン プ ル って感じの出来。
昔通ってたパン教室を思い出す、はっきりした側面のぐるぐと2山。
私の行っていたホームメイド協会では国産小麦を使っていたので釜伸びはあまりなくて、これにそっくりなのです。


だけど中はスーパーカメリアとリスドォル。ふわふわとやわらかい。
フランパン粉を配合することで歯切れがよくなるそうです。
確かにフランスパン粉が入ってるとは思えないふんわり感と口解けの良さ。
見た目はハードに見えるのにクラストまでやわらかくキメ細かい、なかなか気に入りました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/30 23:47 】 | ◆食パン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
イーストドーナツ

イーストで作ったドーナツ。
卵黄・バターもたっぷり入ってリッチな生地です。

タピオカ粉を10%加えた生地はもっちもち。
ふわっともちっと、表面の粉砂糖の甘さがやさしくて幸せ~


ドーナツって、専用の丸型で生地を抜くんですね。
もちろんそんなもの持っていないので、何かで代用出来ないかと食器棚を探す。

するとぴったりちょうど良いものが目に入った。
ステンレス製の計量カップ、そしてモンブラン用口金。
外形8cm・内径3cm・・・・ぴったりレシピ通り!!
意外な物でドーナツの型抜きが出来ました~。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/29 00:32 】 | ◆菓子パン | コメント(4) | トラックバック(3) | page top↑
おみやげ完成
何とかラッピング完了です。
シンプルにまとめてみました・・・・・・とか言いながらこれが精一杯です。笑


大好きなオレンジクリームも勧めてみることにしました。
これは父の実家があるの岡山にしかないキムラヤというパン屋さんのオリジナルバタークリーム。
子供の頃から岡山に帰った際は、店に置いてある分全部を買い占めて大阪へ戻ったものです(笑)
今でもおばあちゃんが時々送ってきてくれます。

ふわっとしていて甘くて・・・・パンに塗るとトーストがたちまちオレンジ味。
駄菓子屋さんでよく見かけるヨーグルト味のクリーム状のやつあるよね!?あんな感じなんです。
あれが好きだからこのオレンジクリームも好きなのかなぁ。
とにかく、お友達はとても喜んでくれたしヨカッタヨカッタヽ(^o^)丿

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/29 00:08 】 | ◆その他のパン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ホテルブレッド
本を返すのは明日に決定しました。(パウンドは今だ冷蔵庫で熟成中)
一旦学校から帰ってきて、ラッピングして持って行きます。
明日ということならまだ時間がある!


ホテル食パン焼きました。これもお土産として半分持って行くことに。
作りやすいように型比容積を少し下げて、生地丸めも乾燥に気をつけながら丁寧にしました。
2度目というのもあって前よりは綺麗に出来たな♪

夕食後から作り始めたので焼きあがったのは深夜。眠い~
しかも夕食はほとんど白菜しか食べてないのでお腹すいた・・・(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/26 23:56 】 | ◆食パン | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
アーモンドパウンド
最近パンを焼けてない。学校の帰りが遅くなってしまって作れないのです。
作れないと分かると、やたらとパン屋さんに寄って買いまくってしまいます。
おかげで家の中はパンだらけ、冷凍庫もBAGEL&BAGELのベーグルでいっぱい。


ところで、友達にずっと本を借りっぱなしで返したいと思ったのだが、ずいぶん長い間会えずに借りっぱなしだったのでお詫びにケーキを贈呈することにしました。
パンを焼いて持って行きたかったが、焼いたその日じゃないとおいしくないし学校から帰って焼いてたら遅くなるし。

アーモンドプードル入りのアーモンドパウンドケーキ焼きました。
パンばかり焼いてたので、うっかり型にショートニングを塗ろうとしてしまった(笑)
あら熱が取れたところでラム酒入りのシロップをたっぷり染み込ませ、ラップに包んで熟成させます。


ちょっと多めに作って、こちらはうち用(味見)。
本当にこの100均の型は最高!何も塗ってないのにスポンと生地が抜けます。
さぁて、苦手なラッピング。色んなサイトを見て頑張ります。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/01/25 23:53 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
フランスパンに挑戦
失敗しかしたことが無くて、すっかり自信をなくしてたフランスパン作りに挑むことに。
ストレート法ですが、じっくり発酵させることで粉の旨みを出すと本に書かれていて、何と発酵だけで計4時間を要す工程でした。


オーブンの自動メニューのスチーム焼成で焼きました。
温度が高いみたいでちょっと焼き色は濃いですが、バリッと仕上がって良い感じ。
そして何と!初めて”拍手”を聞くことが出来ました!!
想像してたバチ・・・バチ・・・というまばらな音じゃなく、パチパチパチパチパチと小刻みな音なんですね~。


ちょっと太めのおデブなバタールちゃんですが、クラムには大小の気泡ができ、しっとりふんわりで満足の出来です。
成形とクープが上達出来ればもっといいんだけどな。
なんだか嬉しくて大嫌いだったフランスパン作りが、もっと作りたいとやる気が出るほどになりました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/23 01:22 】 | ◆フランスパン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ココア&チョコチップベーグル

BAGEL&BAGEL本のレシピをちょっとアレンジ。
ココア入り生地にチョコチップを混ぜ込んだ、チョコベーグル。

ベーグルの成形にもようやく慣れてきて、ケトリングで外れてしまうことは少なくなった。


ツルピカに出来たーー!と喜んでいたら、冷めるとシワが寄ってしまった。
オーブンの中ではツルツルだったんですよ、本当に。ほんとにツルツルだったのに・・・
たぶん焼きが甘かったんだろうな。クラストが薄く出来て欲しかったから、いつもより1分早く釜出ししたから。


中はむっちり詰まって良い感じ♪
ココア風味のおいしいチョコベーグルが出来ました。
いつもは100g分割だったけど今回は72gで6個。ミニサイズベーグルなのでかわいいです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/21 21:02 】 | ◆ベーグル | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
グラハム食パン

グラハム粉20%のグラハム食パン。
だいぶ昔に買ったグラハム粉が残ってたので、あとプルマンが焼きたかったので。

プルマンは焼き上がって型から出す瞬間がすごく楽しい。フタを開けながら綺麗に焼けたかな~とワクワクしながら覗くの。綺麗に焼き色が付いていたら一人で「わぁ~!」と歓声をあげてしまう(*^_^*)
ホワイトラインも入って、今回なかなか良い感じじゃないでしょうか!?と自分では思ってます。


半分はサンドイッチ用に1cmほどに薄~くスライスしておきました。もう半分はトースト用にカット。
すごく久しぶりのグラハムパン!明日の朝が楽しみだな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/19 23:56 】 | ◆食パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
人間バトン
cone_coneさん、れいさんから相次いでにんげんバトンを受け取りました。
初めてのバトンです。ドキドキ!
パンを焼けなかった今日、お答えしてみようと思います。
「お前なんかに興味ねーよ」とは言わずに覗いてって下さいm(__)m


(1)回してくれた人に対しての印象をどうぞ。
2人からですので、それぞれに。
(coneさん)
・努力家
・勉強家
・パン好き

(れいさん)
・家族想い
・食パン焼き名人
・パン好き

(2)まわりから見た自分はどんな子だと思われてますか?(5つ述べてください)
・几帳面 (その通りです)
・マイペース (かなりのんびりしてます)
・消極的 (しなくていい事はなるべくしたくない・・・)
・動物好き (犬猫に囲まれて生活したい!)
・食べること大好き (食事中は楽しくてしょうがない)

(3)好きな人間性について(5つ述べてください)
・大好きな趣味がある人
・動物を見るとニヤけてしまう人
・親バカな人
・誰に対しても親切な人
・人見知りしない人

(4)では、嫌いなタイプは?
・嘘つき
・気まぐれ
・すぐ怒る人
・動物嫌い
・常にふざけてたり、いい加減な人

(5)理想の人は(5人あげてください)
・SHIHO (見た目とは裏腹に無邪気な性格っていいな)
・キャメロン・ディアス (キュート&セクシー)
・大崎ナナ(NANA) (一本まっすぐ芯が通ってみたい)
・和央ようか(宝塚宙組) (どんな地位になってもありのままの自分でいられる強さ)
れいさん (田舎で専業主婦!憧れ)

(6)自分のことを慕ってくれる人に叫んでください
★遊びに来てくださってる方々へ★
いつもありがとうございます。
コメントをいただくだけですっごく励みになり、元気になります。
ものすごく単純な性格の私ですので、ちょっとでも誉めていただけると嬉しくなって、もっと調子に
乗ってパンを焼きまくっちゃうと思います。
これからも私のパンブログ、よろしくお願いしま~~す!!!

(7)そんな大好きな人にバトンタッチ
・ホームベーカリーでパン職人になろう!/コッペさん
・清く楽しく美しく♪/HA☆NAさん
・前向きに・・・/パンダさん
(お忙しいでしょうから、スルーしていただいて結構です。もしパン焼きの合間にちょっとでも時間がありましたらよろしくお願いします。)
【2006/01/18 23:00 】 | ◆食パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ふわふわバターロール

バターの効いたふわふわなパンが食べたくなったのでバターロール
300gの粉量で、半分はレーズン入りにしてみました。
Love Bakeriesさんのレシピなんですが、kakoさんのパンはみんなすっごく軽い!ふわふわ!
食パンにしても菓子パンにしても、そしてこのバターロールにしても焼きあがり後に網に移そうと持ち上げると思わず「軽っ!」と言ってしまうぐらい。


バターロール成形はずっと苦手だったけど、何度かやってみてやっと上達したように思う。
丁寧に丁寧に巻いたから、ちゃんと3段見えてるでしょ(*´v`*)
巻き加減はゆる~く。ふわっとなって欲しかったから。


ちょっと変なレーズンロール。
所々ボコボコとレーズンが覗いてます。
でもこれもご愛嬌w

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/17 00:43 】 | ◆その他のパン | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
いちごのミルフィーユ

ケーキが作りたくなり、ケーキのレシピ本を家族に見せながら「どれが食べたい~?」と聞いてみると、妹が”これって何?食べたことない”と、ミルフィーユケーキを指して言ってきました。

ので、作ることに。パイ生地を作ろうと思ったが、よく考えればすごく手間と時間がかかるんだよね・・・
ということでパイは市販のパイシートを使って、デコレーションすることに。
間にはカスタードクリームミックスのクレーム・シャンティ。コアントローを効かせてあるのでオレンジがほのかに香ってレアチーズのような風味です。

ミルフィーユってのは、パイにクリームを挟んでから時間が経つとクリームの水分がパイ生地に染みて、どんどんサクサク感が失われていくのです。
だから作り立てを食べるのがいいんですが、暖房で温もった室内で作ったものでクリームがだれた状態のままいただく事になってしまい、切り分けるとぶにゅ~っとクリームが垂れてきてしまいました。
うぅ~、せっかく組み立てたのにー・゚・(ノД`)・゚・。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/01/15 23:40 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
またベーグルに挑戦

またベーグルに挑戦してみました。
前回ふわっとしすぎてしまったBAGEL&BAGELのレシピ。ゴールデンヨット仕様に水分を調節し、いい加減プレーンに飽きたので大好きなブルーベリーに。
・・・だけど結果は同じ。ふわふわです(T_T) 水分を減らしたので生地は硬かったし、発酵も抑え気味にしたのに。

←軽くグロ写真

しかもですね、生地の捏ね上がり寸前にブルーベリーとブルーベリージャムを加えるように書いてあったんですが、捏ね上がり前のしっかりした生地にジャムの水分がなじむ訳が無く、分離したような状態に。。
絶対最初から混ぜ込むべきだって!

生地にジャムがまとわり付いたような状態で分割・丸め
ですが、綺麗に丸く生地が伸びず、成形も生地同士がくっつかずにパッカリ。
今度こそは!!次はムチムチの重いずっしりベーグルを作るんだ!!(半分意地)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/14 22:21 】 | ◆ベーグル | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ハムツナロール

ものすごく久々の惣菜パン!何と生地にはマヨネーズが入っております。
ミキシング後半、バターを混ぜ込んだあとに同じようにマヨも混ぜ込みます。
マヨの乳化作用で伸びの良い超ソフトな仕上がりになりました。
(でもしつこくないんですよ。生地にマヨの味はほとんどしません。)


発酵後、生地を2分割して一方にはハム、もう一方にはツナを広げて巻きました。
2つに分けたので巻いてみるとかなり細くなってしまって、カップに1切れ入れるつもりだったのに3つも入った。

←こちらハムロール。


最終発酵後に中心にコーンを散らし、仕上げにマヨを線状にかけて焼く。

←こちらはツナロール。
飾り付けに自家製ベランダ栽培のパセリを乗っけた。
(寒くて枯れ気味なので葉が小さい(^^ゞ)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/12 23:29 】 | ◆惣菜パン | コメント(7) | トラックバック(1) | page top↑
ホテル食パン

ホテル食パンに挑戦!れいさんの綺麗なホテル食パンを見てたら作りたくなったの。
e-パン工房様のなんですが、ゴールデンヨット50%にも関わらず、釜伸びがイマイチだった。
そもそも、ホイロがなかなか進まずにかなり時間を延長した。
最近、食パンでこういう事態がよくあるんだけど、一体何が原因だろう・・・
しかも1度作ったことのあるレシピで起こるから更に原因不明で。


高さはでなかったけど、ふわふわしてておいしそうです。
スライスだけして、あとは明日のお楽しみ♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/12 01:40 】 | ◆食パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
成人しました
今日は成人式。
朝6時からヘアメイクに出掛け、振袖のまま一度帰宅。苦しい・・・

11時から式が始まり、市長挨拶や和太鼓演奏などがあった後、
”大抽選会”というものがあった。
入場時に整理券をもらい、その番号で抽選する。
景品はDVDレコーダーやiPodなど結構豪華。
もちろんクジ運の激悪な私は当たりません。両隣の友達は商品券などが当たったのに(T_T)
右の写真は式後にホール内で撮ったもの。私初公開w一人だけ背でかっ(友人にはぼかし処理)

あっという間に式は終わり、写真を撮りまくりながら会場の外へ出てみると一騒ぎあったのかな。
クラッカーや日本酒のラベルなんかが散らかってました。
袴を着た男子が誇らしげにタバコなんかくわえちゃって、ちょっと見てて情けないかも。


まっすぐ帰るのももったいないので、女の子ばっかりでファミレスでプチ同窓会みたいなのしました。
その後は喋ったりプリクラ撮りに行ったりと、中学の頃から時間が止まっていたかのように盛り上がりました。

ファミレスまでの道のり、歩いてると車や他の歩行者が指をさしてびっくりする。
お年寄りやおばちゃんなんかは、にっこりと”おめでとう”と言ってくれてるのが伝わってくるくらい微笑んでくれて、何だかすごく嬉しかった。
ちなみに、↑の写真はファミレスで食べたデラックスチョコバナナパフェ。ケーキ乗ってます。
着物を着てても別腹は別腹(笑)
【2006/01/09 22:46 】 | 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
チョコ蒸しパン

チョコ蒸しパン作りました。(蒸し”パン”なのかな!?蒸し”ケーキ”と言うべき?)
レシピ本には5個出来ると書いてあったので、レシピ通りの分量で作ってみたが、3個しか出来なかった。
わざわざ3個のために蒸し器まで出してきて、お湯も沸かしたよ(^_^;)

しかも、しばらく冷まして「さあ食べよう」と思ったら底がまだ生。
もう1度沸かして蒸したよ~。しかし今度は蒸し過ぎで硬くなってしまった。
だけど、とってもおいしかったのです。ココアが香ってウマー♪

それにしても蒸しもの(”もの”にしておくw)ってすごく簡単に出来るんですね。
卵をほぐして、そこへ他の材料をちゃちゃーっと混ぜてくだけ。しかもウマイ!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/07 01:03 】 | ◆菓子パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
プルマン焼きました
プルマン焼きました。ミルクたっぷりのミルク食パン。
プルマンで焼くと、焼き加減が見えないので不安で不安で何度もフタを開けて生地を覗いてしまいます。温度が下るから良くないのは分かってるんだけどね~。

1.5斤だと、プルマンにすると結構小さい。
小ささが気になりだすと2斤型が欲しいという欲望が出てくる。
パンや製菓用具っていくらあっても次が欲しくなってしまう。
型類を眺めてると、“この型であのパンを焼いてみると綺麗なんじゃないかな~”とか想像しちゃって欲しくなるんだよなぁ。
パンやお菓子作りをされてる方は皆こんな欲望と闘ってられるんだろうか。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/06 02:25 】 | ◆食パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ベーグル本買っちゃった

ずっと欲しかったんだけど、なかなか本屋に置いてなくて・・・
ネットやB&B店にはもちろん置いてるけど、中身を見ないことには買う気にはなれずでした。

それが、きのう偶然行った本屋さんで見つけたので買って来ちゃいました。
B&Bのベーグルは大好きだし、それが我が家で作ることが出来たら最高だな~ってね。


早速焼いてみた~。水分が少し多めなのでシワシワの仕上がり。
形は私好みの、穴が塞がりかけたムチムチ君に♪
レシピ通りに最強力粉を使ったのですが、焼きあがってみるとふわふわになってしまいました。
ゴールデンヨットを使ったので、吸水を少し減らせば良かったな。


B&B風に焼き色を薄めにしてみたが、、、うーん、ふわふわすぎて不満だ。
重さも全然違う。B&Bのはずっしりと重みがあって、クラムの目が詰まってムチッとしてるんだけどソフトな感じ。
ふわっとしている為か生地を噛みしめることが出来ず、粉の風味を味わえない。
改良を加えてもう一度作ってみたいな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/05 00:31 】 | ◆ベーグル | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バタートップとデニッシュ風
みなさん、明けましておめでとうございますm(__)m
今年もどんどんパンを焼いていきますんで、懲りずに見てやって下さい。
今年の初焼きはこちらで~す ↓↓↓



クーペ型に成形し、切込みを入れてバターを置きグラニュー糖を振って焼いた、バタートップ風ミニパン。焼成中はオーブンからバターの香りが漂って食欲をそそるv

 

半分はバタートップ風、そしてもう半分はデニッシュ風にカスタードクリームとフルーツを乗せて焼いた。フルーツの缶詰はミックスのを使ったので、色んなフルーツが入ってます。
りんご、みかん、パイナップル、黄桃、そして残ったものとチェリーでMixと、5種類も出来ました。
パン生地なので、デニッシュよりも低カロリーかな?と思ったけど、軽い口当たりだけに、2つも3つも食べちゃえるから結局同じか(^_^;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/03 12:37 】 | ◆菓子パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
