【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ブリオッシュ
昨晩に生地を捏ね、冷蔵発酵させて作ったブリオッシュ。
一晩寝かせるとバターが馴染んで味わい深くなるんだって!
発酵バターを使って更に風味を出しました。表面はカリッと、中はしっとりでおいしい。


うちのニーダーは、適正粉量が300g~600gなんだけど300gものブリオッシュを一度に焼けないし、そんなにいらないので小麦粉200gで作りました。
何度か250gぐらいで捏ねてるし大丈夫だと思って捏ね始め、途中で手に付いたバターを洗いにニーダーから離れた。
すぐに帰って来てポットを覗いてみると、生地が何の引っ掛かりもなくクルクルと回ってる。

???と思って回転を止めてよく見ると、羽がなくなっている!
それを見た瞬間、「羽が折れた!?」「飛んでいった!?」などが頭を駆け巡って混乱。
だけど生地を持ってよく見てみると、生地の中に羽が埋もれていました。

やっぱり200gだと無理があるみたいで、生地の重みが無くて遠心力で羽が持ち上がってしまうみたい。ということで結局手捏ねに。ブリオッシュみたいなバターでベタベタ生地こそニーダーで捏ねて欲しかったんだけどな~。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/31 14:03 】 | ◆菓子パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
リングパン

大好きなスイート生地を使ったリングパン。
ホイロ後、溶き卵を塗ってあられ糖をふりかけたんだけど、生地が丸く膨らんだのでパラパラふっても転がって落ちちゃう。
なので1粒1粒くっつけるというめんどくさい作業になってしまった(^_^;)
それでも結局少ししか付かなかった。


リッチでスイートな生地は、ふわふわでおいしい。
やっぱり、あられ糖もっと欲しかったなぁ~。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/29 21:37 】 | ◆菓子パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ハード山食
生イーストを使っての山食作り。
イーストのパックを開けると、ふわ~っと何とも言えない匂いが広がった。
ドライイーストとはまた違った、酸っぱいような・・・どことなくフルーティーでもある匂い。
分量の水で溶いて、あとはいつも通りのタイミングで生地に加える。


評判どおり、発酵が早い!そして力強い。
ただ気になったのは、生地に大きな気泡がたくさんできた。ガス抜きしても叩いても次から次へポコポコと出てきた。ある程度は潰したけど、あまり潰しても硬く締まってしまいそうだったので、そのまま焼いた。
お分かりでしょうが、表面がボコボコしてますねw


表面がひび割れる予定でしたが・・・・まぁ私が作ればこんなにふにゃっと出来る訳ですよ(´Д⊂
だけど中は力強く伸びてくれてます。気泡が縦に伸び、引きの強い“ハード”な食パンになりました。
しかも!焼きあがったパンからは粉の香りが広がり、風味豊かに仕上がりました~。
これが生イーストの効果なのかな!?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/28 22:10 】 | ◆食パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
届いたよ~~

今日、夕方ごろ富澤商店から荷物が届いた!
無くなりかけていた小麦粉・バター・ショートニング・ココア。
ショートニングは全く無かったので、最近食パンが焼けずに困ってたところ。

 
今回の小麦粉はスーパーカメリア5kgとゴールデンヨット2.5kg。
そして 生イースト 。
あんまり大きな意味はないけど、ふわふわでボリュームのある仕上がりにあるという口コミを聞いたので試しに。
ほとんどのパン屋さんでは生を使ってるって聞くし、おいしさの秘訣かもしれないなぁ~と思って。
さて、生イーストの賞味期限は長くて2週間、一気にパンを焼くぞ~~
【2005/12/27 22:54 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
プチバースデー
クリスマスが終わったところですが、
今日は私の妹の17歳のバースデー。

毎年、クリスマス直後でケーキも散々食べたってことで、何にもお祝い無しという可愛そうな日を過ごしていた妹ですが、今年はめずらしく(寂しさに耐えかねて)ケーキをリクエストしてきました。

急遽作った、小さなガトーショコラ。(14cm)


文字を描いた紙をカッターでなぞって切り抜き、ケーキに乗せて粉糖をふる。
ピンセットを使う細かい作業でしたが、苦労した甲斐あって綺麗に文字が出てくれました。
しかもいい年してロウソクなんて立ててみたり(*^_^*)17本は無理なので7本。


カットすると1切れがかなり小さいですが、クリスマスケーキを食べたばっかりなので丁度いいかも。

ホイップクリームを添えたりせずに、シンプルにいただく。チョコの味たっぷりでおいしいな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/12/26 22:10 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
メリークリスマス
今年もいつも通り。
ちょっと豪華な夕食に、手作りケーキ。

ただ、ちょっと違うのはケーキのスポンジ。
ニーダーで生地を作ってもらいました。
レディース“ミキサー”のみのケーキ泡立て機能で。
卵3つを14分程度、きめ細かく泡立ててくれました。

ハンドミキサーでも十分楽らけど、これは更にラクチンだな♪じーっと見てるだけ、時々停止させて泡立ち加減をチェックする程度。


クリスマスだけど、デコレーションはシンプルにしてみました。
大人なデコに憧れているし目指してもいるので、手始めにシンプルな方向からセンスを磨こうと思って。
慣れないクリーム絞りには苦労しました。神経使う~。


間にはスライスしたイチゴとブルーベリーが入ってます。
やわらかスポンジに甘さ控えめのクリーム。
何年か前にとあるお店で予約したケーキが、クリームは甘過ぎるしスポンジの間にはイチゴジャムが入ってて更に甘ったるい思い出がある。
高級洋菓子店で買えばそんな事は無いんだろうけど、そんな余裕の無い家では(笑)、好みにアレンジ出来る手作りの方が良かったりするのです(^_^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/12/24 22:36 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
サクサクメロン
冬休み突入です。
も~パン焼き放題ですよ!今年は寒いし、家に引きこもってパンを焼きまくろうかと(笑)


メロンパンが食べたくなったので。
毎度お世話になっているe-パン様のレシピです。
夕方頃に焼きあがったので、おやつに1ついただいてみた。
やばいです、クッキー生地はもちろんサクサクなのですが生地がウマーなのです(+o+)
しっとりと甘くて、そして何よりふわふわと軽いんです。
やわらか~い生地と、かじるとバリッと音がするほどカリカリに焼きあがったクッキー生地とが良いコントラストなんですよね。e-パン工房様ありがたや~。


前回もそうでしたが、また焼き色付けすぎですね(^_^;)
なかなか色が付かず良い感じかと思いきや、焼き上がり直前に急に色が付き出すので温度調節間に合わず。あとは切れ目が深すぎたかなぁ。
あと今回、初めてメロンオイルをクッキー生地に入れてみた。
瓶の封を開けて匂いをかいでみると、何だか人工的でメロンとは言いがたい感じ・・・・
ですが、焼きあがるとメロンの風味なのです!
バニラ風味のクッキー生地より、やっぱりメロンの風味がある方がメロンパンだよね♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/23 21:00 】 | ◆菓子パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミルクパン
大雪の為、学校は休校に。
嬉しいな♪パンが焼けるんだもん!

パン・オ・レ焼きました。
中種を3時間仕込み、ミルクたっぷりの本生地に混ぜ合わせた。

発酵が終わり、オーブンから出すとふわ~っとミルクの香りが広がった。
部屋中ミルクの香りに包まれながら成形。

布取りするとフランスパンでも焼いてるかのようで、上級者気分ヽ(´ー`)ノふふふ

パン・オ・レなのに、成形はちょっと違う。
買ってから一度も使っていないクープナイフを使いたくて。

綺麗に切れるか半信半疑でしたが、切れ味にびっくり!!
軽い力でスパーーっと切れます。
やっぱり専用品は違うわ~。

生地の砂糖はごくわずかだったので、表面に粉糖をふって焼いてみた。
“泣かない粉糖”を使ったので、てっきり白いまま残ってくれるかと思ったが、やっぱり溶けてしまった。

シンプルな配合だけに、粉の甘みですごくおいしかった。
スーパーカメリアで焼いた生地は真っ白でふわふわ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/23 20:45 】 | ◆その他のパン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
湯種食パン
粉の30%を湯種として昨晩から仕込んで焼いた湯種食パン。しかもヨーグルト入り。
成形は一番簡単で失敗の少ない3山。
型の半分以下しかなかった生地が、発酵から上がるとこんなにも膨らんで・・・これが食パン作りの楽しさなんだよね~♪この嬉しさはたまんないっ。


焼成後に上面に溶かし発酵バターを塗って風味付け。
卵もバターも入っておらず、比較的リーンな配合だったけど焼き色は付きやすかったので、170℃に温度を下げて焼いた。

そして肝心のお味なんですが、ヨーグルトの酸味はどこへ?・・・でした。
う~ん、でもヨーグルトの効果でソフトに仕上がったしまぁいっか。
しかも湯種仕込みなのでモチモチです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/19 21:24 】 | ◆食パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
カニツアー
バスで3時間ほど、日本海側まで出てきました。
てっきり年齢層はめちゃくちゃ高いんじゃないかと思ってたけど、20代の女友達組とか、うちと同じように家族で来ているところもありました。

目が覚めると外はいつの間にか雪景色。
しかも超田舎。ケータイはもちろん圏外になってました。


旅館の部屋に入ると、もう料理が並んでいました。
“まさにカニづくし!”と言わんばかりにカニばかり!w
刺身・茹でガニ・カニすき・カニ入り茶碗蒸し、、、これで終わりかと思えば後から焼きガニまで出てきた。カニは大好きなつもりでいたが、さすがにこんなに食べられないよ~。
途中でミカンや茶碗蒸しでお口直し(笑)をしながら、頑張って平らげました。


天気予報では吹雪くとか言ってたけど、良い天気でした。
日が当たってそんなに寒くないし、バスの発車まで雪遊びなんかしたりして(^^ゞ
帰りにお土産屋さんや観光スポットを巡ったりしながら帰りました。
はぁ~~、それにしてもお腹いっぱい。
【2005/12/18 22:31 】 | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いきなりですが
明日は日帰りバスツアーに家族で行ってきます。
目的はカニのフルコースをいただきに(笑)

ですが、いま日本海は大シケで全然漁に出られないそうな。
“10年に1度の寒波がやって来て・・・土曜日からまた寒くなる・・・”
って、なんでそんなグッドタイミングなんですか!
去年から「行きたいね~」と言い続け、やっと今年になって良い所を見つけたいうのに。

う~、でもまぁ中止にはならずに、さっき普通に案内のFAXも送られてきたし一応カニは用意できてるみたい。でも途中の道のりで雪で通行止めや徐行運転ってことになって、時間切れ・・・みたいな事にならければいいけど(゚Д゚;)
【2005/12/16 19:19 】 | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
中種パン
きのう言っていた中種法のリッチ生地です。
70%を中種とし、低温で3時間発酵させたあと本生地とミキシングします。

種生地は硬くてニーダーでは捏ねられてなかったので、手捏ね。
3時間も寝かせると、硬かった生地がのびのび~になっていてびっくり。軽く手で持ち上げただけで薄い膜が出来ました。

これを本生地と混ぜ合わせると、これまた伸びの良いやわらか生地が出来上がりました。


↑焼成中↑ぷくぷく~。
シンプルな丸め成形にしてみたけど、シンプルなだけに難しい。
生地の締め具合が決め手だからね~、均一に丸くしたつもりでも発酵後には変に生地がダレてたりする。なので、三角っぽい形のものが半分ほど出来てしまった。。。


高温・短時間がソフトさを出すポイントなので、200℃で10分。
このオーブン、高温・短時間は一番焼きムラが出るんだよなぁ。
でも本当にふわんふわんに出来ました!
・・・しかし本題は1~2日経ってもこのソフトさを維持出来るかなのです。
コイツにそれが出来たならば我が家のリッチ生地として認めてやろうじゃないか。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/15 22:57 】 | ◆菓子パン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
構想を練る
きのう、今日と、学校が遅くまであってパンを作れなかった。
でも、次は何を作るかと毎日色々考えてます。
(ほんと、年頃の女子がなにパンの事ばかり考えてるんだろ・・・・)
色んなサイトを巡ってレシピを考えたり、手持ちの本を読みあさったり。
型比容積の計算や、作りたい分量にレシピを書き換える時間ってワクワクして楽しいですよね。

新しく挑戦してみたい食パンや、ベーグルなんかもあるけど、
今気になってるのは、中種法で作るリッチ生地。

いつも同じようなリッチな生地でも、まだ毎回レシピが違う。
これだ!というものに巡り合っていないから。
大体がストレート法なので、老化が早くて次の日には硬くなっちゃう。
あとはリッチ生地を確定させたいってのもある。
中種法は時間がかかるから帰ってから作ってたら焼き上がりが深夜になっちゃうしー。

明日は早く帰れるかな~。
といっても、トリミング実習(犬1匹)が終了すれば帰れるシステムなので、早く帰れるかは自分の腕にかかっているのだ(+o+)
【2005/12/14 19:14 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ブルーベリーパン
最近、BAGEL&BAGELなどでブルーベリーのベーグルにハマって、すっかりブルーベリー好きになった私。
ベーグルではないが、ドライブルーベリーを混ぜ込んで、ブルーベリーパンにしてみた。
手のひらサイズのミニパン。

大好きなブルーベリーということで、ワクワクで焼き立てをほおばると
・・・・・あれ?これはブルーベリーなの???
かなりの酸味と、、、味が思ってたものと違う。

よくよく調べると、ブルーベリーには色んな種類があるみたい。
グーテやB&Bのベーグルには違う種類のブルーベリーが混ぜ込んであったのかな!?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/12 22:25 】 | ◆その他のパン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
オニオンベーコン
cone_coneさんがよく焼かれる、オニオンベーコンパンがおいしそうで、ずっと作ってみたかった。
パン作り12か月という本から、タマネギとベーコンを炒めたものを加えたパウンドケーキのようなクイックパンが載っていたので、ちゃんとしたパンではないが作ってみた。


作り方はほとんどパウンドケーキだが、おかずパンということでバターと砂糖は少なめ。
上にはミックスチーズが乗ってトロトロ。

んんん、、、なんか微妙だ。
オニオンとベーコンの組み合わせはすごく合うし、おいしいんだけど・・・やっぱパンであるべき。


砂糖は少なめだけど甘いし、バターの風味もたっぷりする。
家族も1切れ食べると無言で去ってしまう(T_T)

妙にホロホロしてるし、これが普通のパン生地だったら~・・・と悔やんでなりません。
でももったいないから食べなきゃね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/11 21:23 】 | ◆惣菜パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ポーリッシュブレッド
液種法で作った食パン。
粉の40%を、同量の水と少量のイーストとで混ぜ合わせ、あらかじめ発酵させ、本生地に混ぜ合わせる方法です。
発酵力が安定し、ソフトで長持ちするそう。
レシピはLove Bakeries様の“ポーリッシュブレッド”です。



最終発酵前、まだ普通ですよね。
きちんと型に詰めたつもりだったのに・・・・



あらら!?1人成長しすぎ。
このナゾは焼成後に明らかになります。


味はシンプルなんですが、すっごくソフトです。焼きあがって間もなく、自分の重さに耐え切れずにふにゃ~っと倒れかけてきました。スライスするとくにゃくにゃです。
もっちりとしていて、かつフワっともしていてなかなか良い感じ。


さて、なぜ1人だけでっかくなったかというと、
側面を見ると一目瞭然です。
両横の生地に押し出され、行き場の無くなったこの子が上に伸びちゃったみたい。

う~ん、でも何で両横が大きくなったんだろう???

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/10 20:53 】 | ◆食パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
祝つるぴか!
学校のトリミング実習のあと、ヘトヘトになって帰宅。
帰り道、難波の駅構内には色んなパン屋さんが10件近くある。
そんなおいしそうなパンを横目に、財布を忘れた私はトボトボと通り過ぎるのでした。

お腹がすくと、どうしてかベーグルが欲しくなる。
これを気に、失敗しかしないベーグルに再挑戦してみようかと思った。


信頼のおけるe-パン工房のプレーンベーグル。
記念すべきツルピカベーグルの誕生です!!
生地が硬くてニーダーでは捏ねられないようだったので、手捏ねで頑張った。
久々の手捏ねで力も入る。ベーグルへの熱意もこもって力が入る(笑)


皮は薄くてかなりパリパリ。かじるとバリバリと音がする。
目が詰まってモッチモチとした、弾力のあるクラム。
これがベーグルよね~~と一人感激しておりました(*^Д^*)


こちら失敗作。
慣れないベーグル成形に四苦八苦。
結局ケトリング時にはずれちゃった。

成形をうまく出来るようになれば、もっと立派なベーグルになるんだろうな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/09 22:07 】 | ◆ベーグル | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
プルマン

今日は学校から早く帰れたので、パン作り。
初挑戦のプルマンです!どきどき。
なぜドキドキなのかというと、レシピ本にはっきりした分量が書いてなくて、簡単な計算で出された分量だったから。
1.5斤3個分で1000gの粉量なので、単純に3で割った数値。
型比容積は書いて無いし、発酵の具合なんか“型の4分の3まで”と、だいたいだったし不安で不安で・・・


強力粉90%、フランスパン粉10%、あとは脱脂粉乳とバターとショートニングが少々。
結構シンプルな材料。
なかなか綺麗に出来たと思ったが、上面に大きな気泡がたくさん出来てしまいました(+o+)
パッと見では気泡があるように見えなかったからそのまま焼いちゃった。
このミスを次に生かすぞっ!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/06 23:08 】 | ◆食パン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
これぞ日本の味!
明日、母が実家へ遊びに行くというので、おばあちゃんにお土産を焼いた。
おばあちゃんの好物あんぱんです。お年寄りって和風素材大好きですよね(^_^)
私が好きじゃないという理由で、桜の花やケシの実を乗せてません。おヘソだけ。



ミキサーで捏ねるたび、「いい生地だなぁ~」「よく伸びるなぁ~」と、嬉しくて一人にやけてます。
短時間で集中して捏ねられるので、生地温が下がらないのも良いです。

中のつぶあんは、一応こだわり。
普通のスーパーで売ってるあんこだけど、お値段は結構高め。
やっぱり高いだけあっておいしいの。
硬くてひとかたまり感のするあんこじゃなくて、やわらかく水々しくて甘さは控えめ。

45gづつの分割で、あんこは1つ40g。
12個も出来たので、半分はおばあちゃんへプレゼント。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/04 21:17 】 | ◆菓子パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
湯種レーズンパン
湯種で作ったレーズン食パン。
ある本に載っていた“パン屋さんのレシピ”だそうです。
クラムがふにゃっとしてて、おいしそうだったので挑戦してみました。

何と水分90%!!
これがしっとりさの秘訣なんだろうけど、絶対手捏ねはムリ。
油脂入れも終わってるのに、このゆるさ。
壁面にへばり付いた生地をゴムべらで取って本生地に戻しながらの、ミキサーとの共同作業で捏ね上げました(笑)


本当に生地の扱いに苦労した。
丸めることも出来ないほどにユルユル。発酵後は必要最小限の打ち粉をしながら、何とか成形・型入れにまでこぎつけた。

本の写真のように、表面はくしゃっとシワが寄って、見た目はまずまず良い感じ。
湯種法なのでモチモチ感と弾力があって、生地を引きちぎろうとしても元に戻ろうとする感じ。
卵が入っていないので、粉の味がしっかりする。
クラムは濡れたようなみずみずしさ。うまーーいヽ(^o^)丿

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/03 22:07 】 | ◆食パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クッキーパン
アーモンドプードルの賞味期限が迫っていたので、アーモンド風味のクッキーを乗せたクッキーパン
今回、ミキシング時にイーストを最初から入れず、水分も加えてひとかたまりになったところに投入してみた。
これが良かったのかは分からないけど、伸びのよいとても良い生地が出来た。



 オーブンで焼成中。
 予熱200℃、190℃で16分焼いた。
 今日は焼きムラが無く、キレイに色が付いた。



発酵後から思ってたけど、すごく生地が軽い。
そしてやわらかい。手捏ねだと、しっかり捏ねたつもりでも捏ね具合や力加減にムラがあるのかな。

焼き上がり後もすごく軽かった。
そしてしっとり。そしてふんわり。
さて、明日の朝食のときまでふわふわ感を維持してられるかな?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/01 22:38 】 | ◆菓子パン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
