【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スイーツ召し上がれ

お菓子ばかり続いてごめんなさい。
シューを焼きました。いつもの本のレシピではなく、図書館で借りた“一流シェフの手ほどき”がウリの本のレシピで作ってみた。
いつもはふわっとした仕上がりでしたが、これは表面カリッとして厚い生地だった。
シューは何度も焼いた事があるけど、やっぱりオーブン内で膨らむ姿は何とも可愛らしい。



前日から作っておいたカスタードに、チョコを加えて
チョコクリームに。
かなり久々に作ったので、感覚が分からず、
全体的に小ぶりなシュー達になった。




こちらは通常シュークリーム。
家庭で作るカスタードクリームは卵の風味たっぷりだね。
かなりたくさん出来たので学校の友達におすそ分けします~。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/11/30 00:50 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
携帯とおやつ
今日、3年ぶりに携帯を変えた。ドコモの、movaの初代カメラ付きケータイでした。
思い切って、結構最新の機種に変えてみました。
もうびっくり。液晶は綺麗だし、何より驚いたのが着メロの音質!
ホームシアターのような3Dサウンドで、森のせせらぎ(?)のようなメロディが、鳥の鳴き声が左から右へと流れていく。
一瞬、何か他の音かとまわりを見渡してしまった(+o+;)
すごいなぁ、携帯って進化したな~と、時代に取り残されている私が思ったのでした。


帰ってくると、もうお昼すぎだったのでパン作りは諦め。
家族から「何かおやつが欲しい~」とのリクエストでスイートポテト作りました。
絞り袋が無かったので、スプーンで盛ったので見た目は悪いですが、
ふんわりほっくりでおいしかったです。

明日こそはパンを作りたいけど、エクレアが食べたい・・・
家族からも「エクレアいいね~、欲しいなぁ~」と誘惑の言葉。
私の性格上、要求や期待をされると応えずにはいられないのよね~(^_^;)
というか人の意見に流される・・・・どうしよっかなぁ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/11/27 20:41 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
フルーツブレッド

今日はE・recipeフルーツブレッド
レーズンとオレンジピールの入ったもの。
ちょっと今回は詳しく捏ねの様子を載せてみようと思います。

←は、捏ね始めの様子。
まだ表面はゴツゴツでまとまりがない。


捏ね始めて8分ほど。
油脂も加えて、だいぶなめらかになってきた。
でもまだ膜が張る状態とは言えない。


捏ね上がり寸前のところで、フルーツ類を加える。
生地になじむまではレーズンが飛び出るので中ブタをして2~3分ほど捏ねる。



捏ね上がり。



22cmの角型で焼いたんですが、1つ1つが小さい・・・・ということにベンチタイム中に気付く。
4個×4個だときついだろうし、仕方なく3×3のまま焼いた。
隙間だらけだし、高さでないし、見た目が悪いね・・・(>_<;)
しかも焼成中に色々と立て込んで、焼き加減を見れなかったので焦げ気味。
最初に角型を焼き、その後の焼成の写真右側のはちゃんと見てられたので丁度良い焼き加減。


オレンジ風味でふわふわ。
ちょっと焼きすぎてクラストが硬いのが残念だけど、また作ってみたい一品でした。
今度はもう少しオレンジピールとレーズンの量を増やしてみようかな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/11/26 20:44 】 | ◆菓子パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初心に戻って
さっそく材料を計量し、粉から順にポット内へ投入。
そして説明書片手に、ドキドキしながら回転させつつ水分を注ぎ入れる。
最初に粉だけをミキシングするんだけど、ふわっと粉が舞って焦った∑(; ̄□ ̄A


おおお~~~、回ってる回ってる。思ってたより音は静か。低音でブィーンて感じ。
油脂も入れて生地がなめらかになると、ポット内の壁に当たってペチペチペチペチーッと音がする。
一緒にポットを覗いてた父と笑ってしまった。なんかマヌケだ。


15分で捏ね上がり!なかなか綺麗に捏ねてくれたと思う。
機械だとモーターの熱で生地温が上がると思ってたけど、そんなことなかった。ポット内も別に温まってない。

  

初心に戻ってバターロール。ロール成形は苦手だけど(^^ゞ
ふわっと出来たし大満足。本当に体力的に楽なパン作りでした~。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/11/24 18:02 】 | ◆その他のパン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
届きましたよ~。
今朝10時、待ちに待った瞬間。
玄関のチャイムと同時に、愛猫「チコ」までも猛ダッシュで玄関へと走って行きましたw


やっと来たよ~~。しかも分かりやすい箱に入って(笑)
中身はこんな感じ↓

すっごいレトロだぁー。だって何十年も前からデザイン変わってないみたいだしね。
届いたはいいものの、作りたいパンの事ばかり考えてて置き場所を全く考えてなかった。
電子レンジ付近がいいけど、ここはもう炊飯器やオーブントースターやポットなどでコンセントがいっぱいいっぱい。

早速説明書を読破し、焼いてみました。
詳しくは次のカキコで・・・・
【2005/11/23 16:09 】 | 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ついに・・・ついに!!
今日で入金から1週間、家に帰ったが不在通知も発送完了メールも届いていない。
いい加減しびれを切らして店に直接電話してみた。
購入日(2週間も前!)、入金日、名前などを伝えると担当の方に代わられた。

電話に出たのは初老風の男性。入金日を伝えると、
担当者「え・・あ・・・・そ、そうですか。
    16日、あっ17日にふり・・振り込まれ、あっそうですか。
    えっと、ではですね、確認して・・・今確認しますので、
    改めてご連絡差し上げます!」


かなり焦っていた(笑)その後、

担当者「あ・・・・あのですね、確認出来ましたので、すぐ発送いたします。
     明日の午前中には・・・あっ、午前中でよろしいでしょうか?
     あっ、はい、分かりました。申し訳ありませんでした。」


というふうに、明日の午前中に届くことになりましたヽ(^o^)丿
対応の遅さ、入金などの管理の不十分さには不服だけど、明日届くようにしてくれるなら許してやろうじゃないか。
午前中に届くってんなら、何か作れそう(*^^)v待ちに待ったよこの日を~。
【2005/11/22 17:58 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
やけ買いパン!?
お昼頃、家へ帰ると玄関先に“宅急便の不在通知”が!
ついにキタ――――――――(・∀・)―――――――――!!! と
テンションが一気に上がったが・・・・そんな事はありません。
成人式の着物が届いただけでした。今の私は着物だろうが何だろうが、ニーダー以外は嬉しくないんじゃー!

今日は学校が午前中だけだったので、お昼を買ってかえることにしました。
ぶぅらんじぇでサンドイッチ2つ・メロンパン・クルミロール・おいもパン。そして食パン。
みんな105円なんて、本当に安いよね~。


そしてまたベーグル&ベーグルでベーグルまとめ買い。
前回ブルーベリーを買うときに気になった「チョコレート」と「ほうれんそう」フレーバーを買ってみた。


さっそくお昼に「チョコ」を食べてみた。
ブラックココア味の生地に、ホワイトチョコレートチップが混ぜ込んであるというもの。
これもまたおいしいのよね~(*´Д`*)モチモチ弾力の生地は超ココア味!
すっかりB&Bのベーグルの虜になってしまいました。
明日の朝が楽しみだな~。どのパンをいただこうかしら♪
【2005/11/21 18:45 】 | パン屋さんのパン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
食べ比べ
きのうの学校の帰りに、難波の高島屋のベーグル&ベーグルに寄ると、ブルーベリーベーグルを発見!B&Bのベーグルはべちゃっとした感じであまり好きじゃ無かったんだけど、ブルーベリーということで買ってきました。
前に買ったグーテのブルーベリーベーグルもまだ家にあり、ベーグルが2種類揃ったので比べてみようかと。
基本的にB&Bのベーグルは焼き色が薄くソフト。
そして生地がギュッと詰まってる。B&Bの方がグーテのベーグルよりも10円高い。
 
おいしい!B&Bがおいしい!!ブルーベリーの風味がよく出ていて、ソフトで食べやすい。
前に買ったことのある五穀ベーグルが硬くておいしくなかったので、それからB&Bのベーグルは食べてなかったんだけど、普通の生地はおいしかったのね(^_^;)

それにしても、私ってブルーベリー嫌いだったのに、いつの間にこんなに好きになってたんだろう。これからは気分や食べたいフレーバーによってそれぞれのベーグルを楽しもうかしら♪
【2005/11/19 21:40 】 | パン屋さんのパン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うまうま~
今日は、学校帰りに母と入院中のおじいちゃんのお見舞いに行きました。
こけて足を骨折し、手術して先週から入院しているのです。
夕方に着いて、色々と話したりしていると病院の夕食の時間になり、運ばれてきました。
おかゆにおかずが3種。お・・・おいしそう!!
ひとくち、ひとくちと、全部味見させていただきました(*^_^*)
ほうれんそうをだしで煮たもの、ジャガイモ・ニンジンなどのあんかけ、里芋と鶏ミンチを煮て小さくつぶしたもの。どれもだしが効いてておいしい~。超和食!
私のイメージとして病院食はおいしくないと思い込んでたし、味の濃さにもびっくり。

それから、近くの私のいとこの経営する居酒屋へ行きました。
そのいとこの母ときょうだい(妹)とその娘(5歳)と一緒に夕食。
お刺身や焼き鳥を食べ、おいしいと評判のオムライスをいただきました。
たまごがふっわふわ!中のごはんもバターがしっとり絡んでてウマー
賑わってきて席が足らなさそうだったので、早々に店を出ました。
またみんなで行きたいわ~。
お近くの方はぜひ!たなぼたへ!!
【2005/11/19 00:59 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
大好きベーグル
いつもの難波のグーテに寄ってしまった。
パン屋さんに1度足を踏み入れると、「あれを1つだけ買おう!」と決めていてもついつい5個・・・6個とトレーに乗せてしまう。


ここのベーグルが大好き!特にブルーベリーベーグル
味わい深い生地に、たっぷりの小さなブルーベリーが混ぜ込んであり、ブルーベリーの甘さがたまらん。生地はムッチムチで弾力があります。
そんなにハードじゃなく、食べやすく、何個でもいけちゃいそう(´Д`;)
捏ね機が届くまでパン屋さんのパンで食いつなごうと思いますw
【2005/11/17 17:47 】 | パン屋さんのパン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
最悪だ・・・
今日、手持ちの銀行にお金を預け入れたら、残高が多いなぁということに気付いた。
オークションなどの振込み用口座なので大した値段は入れてないんですが、明らかに捏ね機代が戻ってきている!?

家に帰ってオンラインにて確認してみると、やっぱり捏ね機代が戻ってきていた。
このオンライン振込みは、支店・口座番号・名義を自分できちんと入力しなければなりません。ATMだと、口座番号を押せば向こうから「この人へ振り込みますね?」と振込み先をどーんと表示してくれるのに、オンラインでは“照合”をしてくれず、どんな口座番号や名義でも振り込みを実行してみて、違っていれば戻ってくる仕組みです。

昨日の日付で戻ってきていたなんて知らなかった!
も~!これでまた振り込みなおして、そっから取り寄せだ。
また時間がかかるのか~~(`Д´)うわー
早く私にパンを食わせろーーー
【2005/11/16 21:27 】 | 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
まだ~?
毎日捏ね機のことを考えてる私がいる・・・・
取り寄せだから1週間はかかると分かってはいるんだけど、待ち遠しい!

「届いたら毎日パン焼くんだ~」とか「捏ねにくいベーグルにも挑戦してみよう」などと妄想は膨らむばかり(*^Д^*)
早く届けーー
【2005/11/15 19:47 】 | 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
悪いなぁ
きのう、お土産のケーキのおかえしとして、出掛け先から帰ってこられたお友達のお母さんがパンをくれました。
ちょっと遠出して、百貨店で買ってきたというレーズンくるみパン

しかも、そのお母さんの実家から届いたというみかんまで分けていただいて、なんか大したケーキじゃないのに色々もらっちゃって悪いな~(~o~;)
・・・とか言いつつ、パンのお返しは嬉しいぞ~~♪

今朝いただきましたが、おいしかった!ふわふわの生地に、ちょうど良い数のレーズンとくるみ。
トーストしてバターを塗ると、カリッと香ばしくてさらにおいしい。
尚子ちゃん、お母さん、ありがと~~!
【2005/11/13 21:44 】 | 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
お土産ケーキ

お友達の家へ遊びに行くのにお土産。
今朝思い立って、急いで作ったスフレチーズケーキ。
メレンゲを少し立てすぎてしまって、表面割れちゃった(^_^;)


頑張って手で立てたメレンゲ。
なぜか手で立てた方がメレンゲに弾力がでて、ツヤツヤのキメ細かに出来る。
ハンドミキサーだと泡っぽくてボサボサした感じになります。
なんでだろうなぁ?母が昔買った安物のハンドミキサーだから!?笑

卵白は、軽く凍らせてから泡立てるとキメ細かく良い状態のものが出来ます。豆知識!
初めて冷凍卵白で作ったスフレチーズケーキのキメの細かさには驚いたものでした。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/11/12 21:58 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドキドキ
とうとう買ってしまった!!
夢にまで見たパン捏ね機、「レディースミキサー」。

HBとも考えたけど、本格的にしたいしミキサーの方が機能的かなと思って。
安いものじゃないので随分迷いに迷いました。
迷いながらもお金を貯め、勇気を出して購入。

いよいよ手捏ね卒業です。
職業研修ももう終わるし、今週末に届いてくれれば嬉しいな(*^_^*)
【2005/11/09 20:54 】 | 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
マロンクリームパンのはず
今日は研修先の動物病院の定休日。
午前中、風邪気味で鼻じゅるじゅるで、明日病院休まないといけないかも!?とビクビクしていたのに、昼寝から覚めるとすっかり治っていた。

元気になったのでパンを作ることに。
この間のケーキの残り物、マロンクリームやら生クリームやらが残っているので、マロンクリームをあんぱんのように包んで焼こうと計画しました。


クリームパンのようにうまく出来ると思っていたのに・・・・
マロンクリームのあまりのゆるさに包むことは不可能!いくら生地を広げて包もうとしても隙間からブニュ・・・クリームのせいでとじ目がとじない!!

結局包み込むのは諦め、取りあえず焼いてから切り目にクリームを絞ろう。
と思ったけど、めんどくさいしまたあのゆるゆるクリームを扱う気にもなれず、このままでもおいしい生地だし放置プレイ決定。
やっぱe-パンのパンは作りやすいしおいしいなぁ。
これは生地がおいしいからクリームなんてはさまない方が良いもんね!(と自分に言いかせる)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/11/03 21:56 】 | ◆菓子パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
切り口
明日載せるとか言っといて載せずにごめんなさい。
今週の月曜から校外研修という、実際にお店で働く期間に入っていて、毎日仕事で疲れきっていて・・・・
帰ってもほとんどPCを触らずに風呂→寝るといった生活でした(´Д`;)


栗クリームの下、スポンジの上部分がダレてます。
生クリームたっぷり盛るし、これだけじゃしつこくて胸焼けすると思って植物性クリームもミックスさせたのがダレた原因。
やっぱり次の日になるとしっとりしておいしい!ダレたクリームには渋皮煮と甘露煮の刻んだ栗、そして甘露煮のペーストも混ぜ込んであって栗の味しっかりです。
クリームの扱いをマスターして、また挑戦したいケーキでした。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/11/02 20:57 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
