【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
誕生日ケーキ
今日は私の父の誕生日です。
昨日から焼いておいたスポンジケーキに、朝からせっせとデコレーション。
こないだ煮た渋皮煮を乗っけて。


山形にするのって難しい!結局あまり高く出来なかったなぁ。
切り口&感想は明日のお楽しみ~♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/10/30 18:33 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
テーブルロール
ホテルでのパンがすごくおいしかったので、マネっこしてみました。
手持ちのレシピ本の、基本として最初のページに載っているテーブルロール

リーンな配合に、バターが5%だけ入ったシンプルなもの。
バターも入ってるしふんわりすると思ったんだけど、焼きあがるとフランスパンのようにクラストがパリッとしてました。

牛乳片手に何個でもいけちゃう、小さなテーブルロールでした(*^Д^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/10/28 18:51 】 | ◆その他のパン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テーブルマナー
今日は学校主催の「テーブルマナー」というものがありました。
テーブルマナーについて少し学んだ後、実際に某ホテルのフレンチのオードブルをいただくのです(*^_^*)

えーと、はっきり感想を言わせてもらいますと・・・・おいしくなかった。
トマトまるごとのサラダとか(トマト嫌い)、フランボワーズのスープというジャムのような液体が出てきて・・・これを飲めと言われましても(゚Д゚;)
メインらしいものは、↑この白身魚のソテーとステーキぐらいでした。
全体的に安っぽくて、量的にも物足りないメニューでした。


唯一おいしかったのがパン。
フランスパンと普通のパンと2種類を食べ放題だったんだけど、みんなおかわりし過ぎ!笑
だって本当においしかったんだもん~♪
クラストはパリッとしてるんだけどクラムはしーっとりしてるの。

シンプルなテーブルロールだけど、ほのかに甘くてバターの風味。
少なくてしょぼいメニューだから、みんなこのパンでお腹をいっぱいにさせました。
みんなが口々に言う「パンが一番おいしいね」。これがすべてを物語っている(笑)
【2005/10/27 22:27 】 | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ガスオーブンレポート②
日曜日、帰らないといけない日なんだけど夕方までにまだ時間があるし焼くことに。
いとこ家族に希望を聞くと、「メロンパン」とのリクエスト。
粉300g・12個でき、成形に時間がかかって時間差が出来るので、天板を2枚に分けて別々に焼くことにしました。

なので先に成形の終わった生地は電気オーブンで発酵することに。
そこで問題が発生!

次の成形をしていると、どこからともなく香ばしい匂いが・・・・
2枚目の天板の成形が終わって、これも電子レンジに入れようと思うと、電子レンジから煙が!!
なんと発酵のつもりが焼いてしまっていた!
古い電子レンジなのでボタンの接触が悪く、これ以上温度が下らないので発酵になっていると思ってしまったのです。


←これが、半分焼いてしまったもの。
急いで取り出そうとしたら、すでに素手で持てないほど天板が熱くなっていた。
すぐにガスオーブンの発酵へ移しました。まだ何とかイーストは生きてくれていたみたい。
表面のクッキー生地はとけてダレてるけど、ちゃんとふんわり焼けました。


←こちらは成功パン。
表面はカリッカリ。中はふわふわ(*^Д^*)やはり大食いのいとこ姉妹。夕食前に焼きあがったのに2つずつも食べてました(笑)

変な事しないで、いつも通りガスオーブンで発酵すりゃ良かったな。でも結果オーライ。
初めて作ったメロンパン、なかなか上手く出来たように思います。
あとは成形をもう少し練習、そして焼き色ももう少し薄い方がいいかな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/10/25 18:56 】 | ◆その他のパン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ガスオーブンレポート①
土曜日、午前中で終わった試験から帰って作り始めました。
おなじみe-パン工房の「レーズンバンズ」。


レーズン好きのいとこの妹がいるため、冷蔵庫にはお徳用のレーズンが置いてありました(笑)
それにしても本当に予熱が早い。切り口もしっかり開いてるし~♪


ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/10/24 21:13 】 | ◆その他のパン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ただいま
やっと帰ってきました。
いとこ家、快適です。ガスオーブンや食器洗い機や広いお風呂。
なにより家が広いからの~んびり出来るの。
不満といえば、1階と2階の往復がめんどくさいのと一戸建てなので寒い!
本当に寒かった。真冬かと思うくらい寒くて、コタツはもちろんのこと、毛布かぶって寝たからね。

家に帰ってきて温度差に驚き。
狭いけど、夏は涼しく冬は暖かいね。

今回、パンは2回も焼かせてもらいました。
どちらも初挑戦のe-パン工房のパン。明日詳しく書きます。


ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
【2005/10/23 22:15 】 | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ガトーショコラ
また、いとこ家へ泊まりに行くことになりました。
いとこの通うエステの専門学校でネイル検定みたいなものがあり、モデルさんは自分で調達しなければならないそうです。
そのネイルモデルをするために呼び出されました。

お土産に焼いたガトーショコラ。確かチョコが好きだとか昔聞いたことがあったし。

実は、表向きでは「しょーがないなぁ」としぶしぶ引き受けたように見せかけて、またガスオーブンでパンを焼こうと企んでいます(笑)今度はどんなパン焼こうかな~♪フフフ


ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/10/20 23:41 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お手軽コーヒーゼリー
冷たいものが欲しくなったので、簡単コーヒーゼリー。
砂糖入りの濃い目コーヒーをゼラチンで固めるだけだもんね♪



コーヒーゼリーは大好きな私だけど、今でも濃いコーヒーを飲むのは苦手。
砂糖もミルクもた~っぷり入れないと飲めないのよね。
いつかはブラックコーヒーを新聞片手に飲み干してみたいものだね(笑)大人のオンナって感じ。


ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/10/18 19:50 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イギリスブレッド
今日は学校が午前中だけ。
こんな日にしか平日にパンは作れない!と意気込んで食パンを焼くことに。
いつもお世話になっているe-パン工房のイギリスパン。

粉量400g・・・・手捏ねには結構キツイ(~o~;)
心からニーダーが欲しくなった時間でした。


今回、「たたく」よりも「こねる」を主にやってみると、気泡がタテに伸びた。グルテンもしっかりつながっているように思う。
パンには「こねる」方がいいのかな!?それとも単にショートニングの効果?


ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/10/17 22:25 】 | ◆食パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なつかしシフォンケーキ
今日は、超ひさしぶりに食べたくなったシフォンケーキ
本当にかなり久しぶり。このオーブンで焼くのは初めて。

↑もこもこ膨らみ中↑初心に戻ってプレーンシフォン。
特にオーブンが違うからと、膨らみや食感に変化は感じなかった。


ちょっと型出し失敗!?ボロボロ(T_T;)


ふわふわ~!明日になった方が味も落ちつくししっとりするのに、やっぱりその日のうちに食べてしまう私なのでした。


ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2005/10/15 21:40 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
栗の渋皮煮

毎日2粒づつ食べている渋皮煮。
甘くておいしい(*´∀`*)初めて食べた渋皮煮だけど、甘栗と似たような味で、甘栗よりもジューシーでまろやかといった感じ。
手間をかけた甲斐があったわ♪


これは保存用。モンブランの上に乗っけたりする用に置いておきます。
ちゃんとした瓶詰めなので、これで1年はもつそう。
でも本当に大丈夫か心配。発酵していったりしないだろうか(゚Д゚;)


ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
【2005/10/12 00:05 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カボチャパン
前々から作ってみたかった、島津睦子先生のパンプキンブレッド。
カボチャを砂糖とバターでグラッセして加える方法。
しつこそうに思えてさっぱりした甘さでした。
パウンドケーキ型に入れて、ミニ食パン風に。

型に入りきらなかった分は、100均の小さな型に入れて焼きました。
この型、すごくイイです。テフロン加工だから生地がスルッと取り出せるし、焼き色もキレイに付く。そして角が丸いからかわいく焼きあがるし洗うのも楽。

ちょうどハロウィン時期だし、こないだ行ったUSJで買ったカボチャ君と(笑)


ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
【2005/10/09 20:01 】 | ◆その他のパン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初挑戦
毎年、栗の季節になると挑戦してみたいとは思うものの、かなりの手間と時間を要す作業のために断念していたのです。
が、今年は栗の渋皮煮に初挑戦してみることにしました。
栗750gを買ってきて、色んなサイトを見て頭に手順を叩き込み、いざ挑戦。

はぁ~あ、鬼皮むきも大変だったけど渋皮の汚れ取りがもっと大変。
母が少し手伝ってくれたけど、すぐに「もうしんどい。よくこんな手間のかかることするわ~」と放棄された。
ええそうよ。私はおいしいものを得る為なら何だってするのさ!!

結局、朝から始めた作業は夕方6時にてようやく終了。
でもまだ。このまま一晩寝かせてじっくりシロップを中まで染み込ませるのです。
明日がドキドキ(~_~;)


ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
【2005/10/08 21:39 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
気温21度
雨だからなのか、今日は寒かった。
(あ、「さぶい」としても変換出来なかった。関西弁やからかな。)
学校の屋上にある温度計はなんと21℃。
そんな中で洗濯したもんだから手が冷たくて冷たくて。

もう夏は終わったのね。
最近、歳をとったからなのか夏の暑さに耐えられなくなってきた。
あ~・・・この歳からは老いる一方なんだと思うと悲しい。
冬が好きになりつつある自分に老いを感じたりして(笑)


ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
【2005/10/05 22:09 】 | 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いとこ家でパン作り
★いとこ宅でのパン作りレポート★
2日目、朝からパン作りしてきました。
キッチンのシンクを捏ね場所にして、こねこねしてたんですが、どうしてか捏ねやすい。なんでだろうと思うと、それはシンクの高さが丁度いいから。
少し高めに作ってもらったらしいそのシンクは背の高い私にはぴったり!

そしていよいよ焼成。
予熱の速さに驚き。1~2分でできたよー(゚Д゚;)
しかも焼き色にムラがない。ふっくら焼きあがる。ガスオーブン最高。



リッチめな生地にクッキー生地をかぶせた、クッキーパン。
型に入りきらなかったものはクッペ型。(ちょっと焼きすぎ)
とってもおいしく出来て、いとこ家族にも大好評でした(*^_^*)
ちょうどおやつ時に焼きあがって、一気に半分以上もなくなってしまい、残りは翌朝に食べようと思ったのに、私が起きる頃にはすべて無くなってました。

いとこ家でのパン作りは大成功でしたが、1つ思う・・・・
なんでこんな恵まれた環境の家なのにパン作りする人がいないんだー!!(`Д´)丿チキショー


←ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。
【2005/10/03 17:26 】 | ◆その他のパン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ただいま。
2泊の予定が3泊してきちゃいました(^_^;)
いとこの家は広いし居心地がいいんだもん♪

2日目にパン作りしてきました。
あ~、やっぱガスオーブンはいいなぁ。
予熱が激早!焼き色ムラなし!
詳しくは明日、写真付きで載せま~す。
【2005/10/02 23:57 】 | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
