【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハムツナロール

ものすごく久々の惣菜パン!何と生地にはマヨネーズが入っております。
ミキシング後半、バターを混ぜ込んだあとに同じようにマヨも混ぜ込みます。
マヨの乳化作用で伸びの良い超ソフトな仕上がりになりました。
(でもしつこくないんですよ。生地にマヨの味はほとんどしません。)


発酵後、生地を2分割して一方にはハム、もう一方にはツナを広げて巻きました。
2つに分けたので巻いてみるとかなり細くなってしまって、カップに1切れ入れるつもりだったのに3つも入った。

←こちらハムロール。


最終発酵後に中心にコーンを散らし、仕上げにマヨを線状にかけて焼く。

←こちらはツナロール。
飾り付けに自家製ベランダ栽培のパセリを乗っけた。
(寒くて枯れ気味なので葉が小さい(^^ゞ)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/12 23:29 】 | ◆惣菜パン | コメント(7) | トラックバック(1) | page top↑
オニオンベーコン
cone_coneさんがよく焼かれる、オニオンベーコンパンがおいしそうで、ずっと作ってみたかった。
パン作り12か月という本から、タマネギとベーコンを炒めたものを加えたパウンドケーキのようなクイックパンが載っていたので、ちゃんとしたパンではないが作ってみた。


作り方はほとんどパウンドケーキだが、おかずパンということでバターと砂糖は少なめ。
上にはミックスチーズが乗ってトロトロ。

んんん、、、なんか微妙だ。
オニオンとベーコンの組み合わせはすごく合うし、おいしいんだけど・・・やっぱパンであるべき。


砂糖は少なめだけど甘いし、バターの風味もたっぷりする。
家族も1切れ食べると無言で去ってしまう(T_T)

妙にホロホロしてるし、これが普通のパン生地だったら~・・・と悔やんでなりません。
でももったいないから食べなきゃね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/11 21:23 】 | ◆惣菜パン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
