【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
黒糖ちぎりパン

粉250gの生地に、黒糖を混ぜ込んだちぎりパンです。
黒糖を10%配合し、捏ねてるときから独特の甘いにおいが漂った。


カラメル等で色をつけなかったので、見た感じは普通のパンと変わらない。
しかも黒糖の風味もあまりせずに残念。

中には前回あまったこしあんが入ってます。
焼きたてはあんこが熱々ですごくおいしい(*^Д^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/03/01 22:42 】 | ◆菓子パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
バターロール
皆さんご無沙汰しています。
ruiは元気にしております。仕事も順調に続けてます。
ずっとパンが焼きたかったけど、ついつい休日は出掛けてしまって念願叶わずでした。

そしてついにパンを作れる日がやって来ました。
眠っていたニーダーを出してきて、久しぶりすぎて懐かしいニーダーのモーター音とこねる音でした。



シンプルなパンが食べたくてバターロール。
Myレシピノートには簡単な工程しか書いてなくて、久々に作ると仕込み水の温度や捏ね上げ温度、成形の方法など忘れてることが多くて大変でした。
なので形もバラバラに・・・(^_^;)


こちらも一見バターロールなのですが、持ってみるとずっしり重いです。
なぜなら中にあんこが入っているから♪

やっぱりパン作りは楽しい!
温かい生地を触ってる瞬間とか、オーブンから漂う香ばしい香りとか。
すごくワクワクします。

またちょくちょく時間を見つけては作りたいと思いますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2007/01/30 23:55 】 | ◆菓子パン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
即席蒸しパン

明日のパンがない!
と、夜になって気ずき、こんな夜更けに買いに行くのも面倒。
かといってごはん食に妥協するのはもっと嫌!

すぐに作れるもの、ということで蒸しパン作りました。
あずきなどのお豆系乗せたかったけど無かったので、見た目はかなりシンプル。
プレーンと抹茶の2種類です。
ちょっとベーキングパウダー多かったかな?爆発してます。

お菓子やパン作りって、1度作るとはまってしまうんだよね。
それも改善点があると妙に燃えてしまって、完璧なものが出来るまで何度も作り直してしまいます。
このおかげで蒸しパン熱が再来しそうです。
今度は”豆を乗せて”、”BPを少し減らして”、”油脂類を入れてしっとりさを出して”、などなど。

近々また蒸しパンが登場するかも!?乞うご期待!笑
【2006/11/16 08:14 】 | ◆菓子パン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
久々手作りパン

今日は仕事が早く片付き、比較的早く帰れたので(それでも6時)久しぶりにパンを焼くことに。
近所のスーパーのパン屋さんで売っていたパンがおいしかったのでマネっこして作ってみました。チョコチップを混ぜ込んだチョコチップパン

時間も時間なので、早く出来上がって欲しかったので1次発酵を抜きにして
捏ね→フロアタイム→分割 という手順にした。
初めての試みだったけど、特に変わった点はなくて普通にふんわり出来た♪

ふわふわな生地にカリッと甘いチョコチップがいいアクセント。
かなりパン屋さんのにそっくりに出来て満足です(*^Д^*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/05/26 21:12 】 | ◆菓子パン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
シナモンアップル

今日はお休みでしたのでパン作りを。
シナモン風味の生地にドライアップルを混ぜ込んだ、シナモンアップルパン
ずっとこれを作りたくてドライアップルを探してたんだけど、近くのカルフールで量り売りをしているのを発見して買ってきた。
卵黄とバターたっぷりでかなりリッチな生地、ふわふわです。

30g分割で18cmタルト皿に並べて焼きました。
ちぎりパンはクラムの部分が多くて大好き。このパン食べてまた明日も頑張るぞ!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/21 22:04 】 | ◆菓子パン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
