【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シンプル食パン

先週の休みに作った食パンです。
卵・バター・牛乳などのリッチな素材は入っていない、シンプルな食パンです。
この時期、発酵器いらずで経済的ですね。
温度・湿度共に最適でグングン膨らみます。冬によく「ホイロが上がってこない~」と悩まされていたのが嘘のよう。

色よく焼きあがったこの食パン、すごくふわふわでした。
シンプルな材料だから小麦の香りが漂い、噛むほどに甘みが増す感じ。

ところで、今日仕事場の従業員さんに「ruiさん、ムースが食べたいー」とリクエストされました(^_^)
何だかとても嬉しく、思わず笑ってしまいました。私の拙い手作りお菓子を食べたいと思ってくれるなんて本当に嬉しい。(気を使ってくれたのかもしれませんが)
期待に応えられるよう、おいしいムースで疲れを癒してあげたいです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/07/20 03:11 】 | ◆食パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
久々食パン

みなさんお久しぶりです。
やっと週1回の休みがやってまいりましたよ~って感じのruiでございます。
先週の月曜日は親戚に不幸がありまして、お葬式に出ていた為にパン作りは出来ず。

今日は朝から張り切ってパン作り。
高層マンションで風通りのいい我が家でも室内温度は30℃!!
捏ねてるわけでもないのに暑い暑い。発酵なんてオーブンに入れずに室内に放っておいたらグングン膨らむ。生活するには苦しいけどパン作りには最適な日でした。
今回は小麦胚芽とくるみの食パンです。香ばしいアイテムを2つも練りこんだ風味豊かな食パンになりました。


香ばしい生地にカリッとしたくるみの歯ごたえで大満足。
朝からゆったりとパン作りをしていると、本当に体も心も休まるような癒された気持ちになります。
やっぱり家が好きなんだな~、パン作りが好きなんだな~と実感しました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/06/20 23:56 】 | ◆食パン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ハニーブレッド
昨日は仕事がお休みだったので、昼前に起きてきてのんびりとパン作り。
前回、大爆発したハニーブレッドに再挑戦してみました。



前回、ゴールデンヨットを20%にして型比容積3.9にして釜伸びしまくりだったので、今日は強力粉(スーカメ)のみで型比容積4.4で仕込んでみた。
やっぱり前のはゴールデンヨットの威力だったのでしょうか・・・
今回は成形したままの形で釜伸びも普通。落ち着きのある仕上がりです(笑)

でもやっぱり甘くておいしいこのパン。私はいつもハチミツトーストなんですが、この食パンはバターだけでハチミツはいりません。生地自体がほんのり甘いので十分おいしくいただけます。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/05/02 23:52 】 | ◆食パン | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
でかダ○ルソフト

うちの母、最近歯が悪くて硬いものが噛めないらしい。
私がハードなパンを焼くと、嫌がらせかのようにパン屋さんでふわふわのホテル食パンを買ってくる。
なので、いつも「どんな食パンが食べたい~♪?」と機嫌よく聞いても「柔らかいやつ」と無愛想に答える。極めつけに、私がパンを捏ねだすと「それ、ちゃんと噛めるように作ってや!」と念を押されて腹立つ~!
だけど、噛めないもんは噛めないんだしイタチごっこみたいなことしてられないし、食べてくれないのはやはり寂しいので柔らかいパンを焼いてあげることにします。


ちょうど余った生クリームがあったので、ソフトと言えばのダ○ルソフト
名前にソフトがつくぐらい、e-パン様のこの食パンはやわらかいですね。
しっかり釜伸びしてくれて、今日は調子の良い食パンでした。
母も文句を言わずに食べてくれました。
断面が食パンマンみたいだね・・・笑

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/24 19:19 】 | ◆食パン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
今日のプルマン

大好きな胚芽食パン焼きました。独特の香ばしさがたまりません。
レシピはe-パン工房様のプルマンブレッドに小麦胚芽を8%加えたもの。
型下1cmまで発酵したところでフタをして釜入れ。フタをする瞬間、いつも「行ってこいよ!」と送り出すような気持ちになってしまいます。
「しっかり釜伸びしてこいよ!プルマン!」ってね(笑)

U字成形にしましたが、これって綺麗に膨らむんですね~。
角までよく生地が伸びてくれます。
なんだか私の中でプルマンブームが起こりそうな予感(*^_^*)
フタをあけた瞬間の感動が作りがいを感じさせてくれます。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/09 00:40 】 | ◆食パン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
