【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カンパーニュもどき!
早速、きのうのカゴで焼いてみました。
ライ麦入りのウォールナッツレーズンブレッド
粉量250g、それを2分割するとカゴにちょうど良いサイズに。
カゴから出してびっくり。なかなか綺麗に模様がついてるでしょ~!

クルミ入りのパンを作るのって初めて。混ぜ込む時も成形時も、生地が破れないか心配でかなり慎重に扱いました。
今度はもう少しカゴに粉ふった方がいいかな~。そしてもう1個カゴ買っちゃおう。

パンと同時進行で夕食も作らせてもらいました。
普段料理はしないのでこんなレベルでお恥ずかしい!!(>_<;)
でも料理の腕はまだまだでも、パンはすっごくおいしかった。
クルミってこんなにおいしかったのね~。クラストはバリバリっと音がたつくらいハードなのにクラムはふわっとしていて、クルミの風味がよく出ていた。
もうちょっと欲張ってクルミとレーズンを増やしてもよかったかも。

だけどデリカシーの無いうちの両親は、私が魚のソテーや牛肉のサラダを張り切って作ってる横で「何か煮物欲しくない?」と、ひじきを煮だした。(ぉぃぉぃ
そして焼きあがったパンをスライスして、切り口のライ麦のブラウンを見た父は、「なんだ!そりゃあそばのパンか!?」と(笑
もうちょっとオシャレなコメントできないかな?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/03/14 23:17 】 | ◆フランスパン | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
フランスパンに挑戦
失敗しかしたことが無くて、すっかり自信をなくしてたフランスパン作りに挑むことに。
ストレート法ですが、じっくり発酵させることで粉の旨みを出すと本に書かれていて、何と発酵だけで計4時間を要す工程でした。


オーブンの自動メニューのスチーム焼成で焼きました。
温度が高いみたいでちょっと焼き色は濃いですが、バリッと仕上がって良い感じ。
そして何と!初めて”拍手”を聞くことが出来ました!!
想像してたバチ・・・バチ・・・というまばらな音じゃなく、パチパチパチパチパチと小刻みな音なんですね~。


ちょっと太めのおデブなバタールちゃんですが、クラムには大小の気泡ができ、しっとりふんわりで満足の出来です。
成形とクープが上達出来ればもっといいんだけどな。
なんだか嬉しくて大嫌いだったフランスパン作りが、もっと作りたいとやる気が出るほどになりました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/23 01:22 】 | ◆フランスパン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
