【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ココア&チョコチップベーグル

BAGEL&BAGEL本のレシピをちょっとアレンジ。
ココア入り生地にチョコチップを混ぜ込んだ、チョコベーグル。

ベーグルの成形にもようやく慣れてきて、ケトリングで外れてしまうことは少なくなった。


ツルピカに出来たーー!と喜んでいたら、冷めるとシワが寄ってしまった。
オーブンの中ではツルツルだったんですよ、本当に。ほんとにツルツルだったのに・・・
たぶん焼きが甘かったんだろうな。クラストが薄く出来て欲しかったから、いつもより1分早く釜出ししたから。


中はむっちり詰まって良い感じ♪
ココア風味のおいしいチョコベーグルが出来ました。
いつもは100g分割だったけど今回は72gで6個。ミニサイズベーグルなのでかわいいです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/21 21:02 】 | ◆ベーグル | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
またベーグルに挑戦

またベーグルに挑戦してみました。
前回ふわっとしすぎてしまったBAGEL&BAGELのレシピ。ゴールデンヨット仕様に水分を調節し、いい加減プレーンに飽きたので大好きなブルーベリーに。
・・・だけど結果は同じ。ふわふわです(T_T) 水分を減らしたので生地は硬かったし、発酵も抑え気味にしたのに。

←軽くグロ写真

しかもですね、生地の捏ね上がり寸前にブルーベリーとブルーベリージャムを加えるように書いてあったんですが、捏ね上がり前のしっかりした生地にジャムの水分がなじむ訳が無く、分離したような状態に。。
絶対最初から混ぜ込むべきだって!

生地にジャムがまとわり付いたような状態で分割・丸め
ですが、綺麗に丸く生地が伸びず、成形も生地同士がくっつかずにパッカリ。
今度こそは!!次はムチムチの重いずっしりベーグルを作るんだ!!(半分意地)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/14 22:21 】 | ◆ベーグル | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ベーグル本買っちゃった

ずっと欲しかったんだけど、なかなか本屋に置いてなくて・・・
ネットやB&B店にはもちろん置いてるけど、中身を見ないことには買う気にはなれずでした。

それが、きのう偶然行った本屋さんで見つけたので買って来ちゃいました。
B&Bのベーグルは大好きだし、それが我が家で作ることが出来たら最高だな~ってね。


早速焼いてみた~。水分が少し多めなのでシワシワの仕上がり。
形は私好みの、穴が塞がりかけたムチムチ君に♪
レシピ通りに最強力粉を使ったのですが、焼きあがってみるとふわふわになってしまいました。
ゴールデンヨットを使ったので、吸水を少し減らせば良かったな。


B&B風に焼き色を薄めにしてみたが、、、うーん、ふわふわすぎて不満だ。
重さも全然違う。B&Bのはずっしりと重みがあって、クラムの目が詰まってムチッとしてるんだけどソフトな感じ。
ふわっとしている為か生地を噛みしめることが出来ず、粉の風味を味わえない。
改良を加えてもう一度作ってみたいな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/05 00:31 】 | ◆ベーグル | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
祝つるぴか!
学校のトリミング実習のあと、ヘトヘトになって帰宅。
帰り道、難波の駅構内には色んなパン屋さんが10件近くある。
そんなおいしそうなパンを横目に、財布を忘れた私はトボトボと通り過ぎるのでした。

お腹がすくと、どうしてかベーグルが欲しくなる。
これを気に、失敗しかしないベーグルに再挑戦してみようかと思った。


信頼のおけるe-パン工房のプレーンベーグル。
記念すべきツルピカベーグルの誕生です!!
生地が硬くてニーダーでは捏ねられないようだったので、手捏ねで頑張った。
久々の手捏ねで力も入る。ベーグルへの熱意もこもって力が入る(笑)


皮は薄くてかなりパリパリ。かじるとバリバリと音がする。
目が詰まってモッチモチとした、弾力のあるクラム。
これがベーグルよね~~と一人感激しておりました(*^Д^*)


こちら失敗作。
慣れないベーグル成形に四苦八苦。
結局ケトリング時にはずれちゃった。

成形をうまく出来るようになれば、もっと立派なベーグルになるんだろうな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2005/12/09 22:07 】 | ◆ベーグル | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
