【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2度目の挑戦、電子レンジパン

朝、ふと焼きたてのパンが食べたくなった。
だけど9時から何が焼けるか・・・・・・・・・・・・そうだ、電子レンジパン!
確か1時間もかからずに焼きあがったはず。と思ってレシピメモを探し出し、2度目の電子レンジパンに挑戦することになりました。


トップに切り込みを入れてグラニュー糖をふりました。
あっという間に焼き上げの時間になり、あっという間に出来上がり。
電子レンジパンはイーストが多めなのですが、焼きあがったパンからはイースト臭さが全く無くてふわふわ。
本物のパンとは違いますが、何と言うか・・・・私が前に作ったふわっとしすぎたベーグルと食感が似てました。
ふわっとしてるんだけど、ホロホロとして引きが弱い感じ。
だけどずっしりしているからか、お腹にしっかりたまります。
今すぐ食べたいときやおやつにはぴったりだね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/04/10 20:26 】 | ◆その他のパン | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
コロコロふわふわグラハム

Love Bakeriesさんのコロコログラハム黒ゴマバージョンです。
粉量150gの超少量で仕込んだため、久しぶりに手捏ねです。
たった150gの生地なのに久々だし疲れた・・・。
途中で何度「もういっか・・・」と諦めそうになったことか。

やっぱり捏ね不足だったのか、釜伸びが悪くクープも開いてない。
だけどふわふわとおいしかった。中学生の頃に給食で食べたゴマパンに味がそっくりで、何だか懐かしい気分に。
あの頃は給食(昼食なのに)にパンが出ることが許せなくてよく残していた。
今思えばなんてもったいないことしてたんだろう!今なら夕食時にパンを食べてる私がいる(笑)
あの頃は若かった・・・・というか子供だったな・・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/03/08 23:39 】 | ◆その他のパン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
白いセサミロール
学校から帰ってきた妹は、友達からの5人分のバレンタインお菓子を持って帰ってきました。
妹は、私がお菓子を作ったお礼にと全部くれました~!嬉しい。
お友達さんもなかなか手のこんだお菓子ですね、マフィンや生チョコなど。うまい棒が紛れ込んでいたのには笑ってしまいましたが(笑)
5人分のお菓子は食べきれないほどあって幸せじゃ。ウマ~ヽ(^o^)丿



黒ゴマをたっぷり練りこんだセサミロール
強力粉とリスドォルを半々で配合、材料はいたってシンプル。どっちかと言うとリーンかな。
成形前(しずく形にして)・成形後(ロール後)と2度に渡って生地をオリーブオイルに浸します。
表面にオイルをコーティングすることでサクサクっとしたクラストになるそうです。


レシピには焼成温度上火250℃とあったが、さすがに250は高いかな~と思って200℃で焼いてみた。ご覧の通り焼き色薄~い。(※ちなみにスチーム焼成)
でも時間を延長して硬くなっちゃっても嫌なので、このまま引き上げ。


焼き色は薄いけどカリッとパリッとおいしい!
中はふんわりしてて、ゴマ風味たっぷりです。
あれだけオリーブオイルに漬けたのに油っこくなく、小さいから何個でもいけちゃう感じ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/02/14 22:42 】 | ◆その他のパン | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
おみやげ完成
何とかラッピング完了です。
シンプルにまとめてみました・・・・・・とか言いながらこれが精一杯です。笑


大好きなオレンジクリームも勧めてみることにしました。
これは父の実家があるの岡山にしかないキムラヤというパン屋さんのオリジナルバタークリーム。
子供の頃から岡山に帰った際は、店に置いてある分全部を買い占めて大阪へ戻ったものです(笑)
今でもおばあちゃんが時々送ってきてくれます。

ふわっとしていて甘くて・・・・パンに塗るとトーストがたちまちオレンジ味。
駄菓子屋さんでよく見かけるヨーグルト味のクリーム状のやつあるよね!?あんな感じなんです。
あれが好きだからこのオレンジクリームも好きなのかなぁ。
とにかく、お友達はとても喜んでくれたしヨカッタヨカッタヽ(^o^)丿

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/29 00:08 】 | ◆その他のパン | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ふわふわバターロール

バターの効いたふわふわなパンが食べたくなったのでバターロール
300gの粉量で、半分はレーズン入りにしてみました。
Love Bakeriesさんのレシピなんですが、kakoさんのパンはみんなすっごく軽い!ふわふわ!
食パンにしても菓子パンにしても、そしてこのバターロールにしても焼きあがり後に網に移そうと持ち上げると思わず「軽っ!」と言ってしまうぐらい。


バターロール成形はずっと苦手だったけど、何度かやってみてやっと上達したように思う。
丁寧に丁寧に巻いたから、ちゃんと3段見えてるでしょ(*´v`*)
巻き加減はゆる~く。ふわっとなって欲しかったから。


ちょっと変なレーズンロール。
所々ボコボコとレーズンが覗いてます。
でもこれもご愛嬌w

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2006/01/17 00:43 】 | ◆その他のパン | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
