【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
スランプ治らず

前の休みに長期スランプ気味のシフォンに挑戦してみた。
ミルクティーシフォンです。

やっぱり型はずしが上手くいかない。
パレットナイフに引っかかって所々穴があいてしまう┐(´д`)┌

どんどん焼いて練習したいところやけど食べきれん。
【2007/04/12 17:11 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
テイクアウトケーキ

また妹がバイト先からケーキをもらって帰ってきた。わーい。

今回は、売り物にならなかったケーキ。
店に搬入されてきた誕生日ケーキを、バイトの女の子が誤って箱ごと落としてしまったらしい。
もしこの「りょうちゃん」が見てたらいたたまれないだろうな・・・(´∀`;)

これが面白いケーキで、スポンジはキャラメル味のシフォンケーキなのです。
それがあっさりしたたっぷりの生クリームでデコされ、大粒イチゴが並んでいた。
すっごくおいしかったのです!キャラメルシフォンをスポンジ代わりに使う発想が面白いな~。
この大きなケーキをカットせずにそのままフォークでいただく、至福のひとときをありがとう「りょうちゃん」!!
【2007/03/26 23:01 】 | 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
本日のケーキ
20070323005635.jpg


今、私の妹は小さな喫茶店でバイトしている。
そこではケーキも販売しています。
なので、売れ残ったケーキを妹はよくもらって持って帰ってきます。

今日は3つ☆☆
きなこのロールケーキ・チョコムースケーキ・ショートケーキ。
店頭に1日中出されっぱなしなので、表面は乾いてカピカピしてるけど味には関係ないもんね。すっごくおいしくて幸せなのだ(*´Д`*)
【2007/03/22 23:50 】 | 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
親戚ばかりのお食事会

14日の夜、仕事が終わってからダッシュで駆けつけた
居酒屋のお食事会。

その居酒屋とは、、、

私のいとこの男の子が新しくオープンするお店です!

オープン前に私たち親戚一同を招待してくれたんです。

お店の内装は洋風レストランちっくな感じですが、日本酒もあるし和風なフードメニューもあります。
オープン前だからお客は私たちのみ。なのでどのメニューを頼んでも作りたてなので熱々が出てきてウマイ(^.^)♪
親戚ばかりだから気を使うことなく喋ったり、厨房の中まで入って行けたりで楽しかった~。
いっぱい食べて遊んで撮って満足です!


【2007/03/17 22:55 】 | 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
お母さんに誕生日ケーキ

今日は母の51歳の誕生日。しかも私はたまたま仕事が休み。
久しぶりにケーキ作りました~☆
母が一番好きな、イチゴのショートケーキ。

朝起きてすぐスポンジを焼き、昼ごろにデコレーションを済ませ私は睡眠。
なぜかというと風邪をひいてしまいまして。。。
というか母から移されたんですけどね∑(; ̄□ ̄A
私と父はひどい咳にくるしめられながらひたすら寝てました。
母はというと、すっかり元気になって買い物に出かけてましたよ。


スポンジを3枚にスライスして間にはイチゴの他に、りんごや桃を挟みました。
頭くらくらの状態でスライスしたので厚さバラバラだ・・・(^_^;)
でも分量間違えたりなどの失敗はなく、無事に作れたので安心。
私と母と妹と3人でおいしくいただきました。

父は・・・・完全にダウン。明日には食べれるようになれればいいけど。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/03/07 23:06 】 | ◇手作りお菓子 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
